T. 労務管理・人事戦略の意義とは何か 1. 労務管理の意義――予防と対策で事業を守る
@ コンプライアンス、リスクコントロール、モチベーションマネジメント
A 労務管理の不備が招くものとは
――経済損失、時間ロス、優秀な社員の離脱、ホテルの信用失墜
B ホテル業における労務管理上の課題
U. 近年の労働法・労務管理トピックスとその対策
――働き方改革で働く場の変化・対応 1. 時間外労働の上限規制のあり方と長時間労働の是正
2. セクハラ、パワハラの防止
3. ホテル内部における事例紹介
@ 残業時間の調整(相殺)は可能か
A シフト中抜けはどこまで許されるか
B 公休未消化、繁盛時期の年休時期変更など休暇のとり方
C 調理長の暴言はパワハラか
D メンタル不調社員の対応
V. 人事制度の再構築の検討 1. 人事制度の基本原則とは
2. 見直しが迫られる「過去の人事制度」と「今の制度設計」
3. ホテルにおける人事制度の再構築