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13:00〜13:30[施設視察]
T. itadaki BLDG(頂ビル) 見学
芸術家の創作拠点「シェアアトリエ」「共同創作スペース」「スタジオ」
築古ビルを「アート」というテーマ性を持たせ
リノベーションしたビル再生実例を見学いたします。
13:30〜16:45[講演](※途中休憩を挟みながら進行いたします。)
U. 中小築古ビルの変化
――ビルを取り巻く不都合な真実
1. なぜ埋まらない、中小築古ビルの抱える課題
2. 中小スペースの事業所の賃貸ニーズはどう変化しているのか
3. オフィスビルの競争環境と中小ビルの戦略
V. 空室対策技術を習得する(基礎編)
――競合ビル調査、賃料適正判断・見直し、市場ニーズ
1.テナントが付かないビルのマーケティング再考のための基礎調査法
◆ 基礎的なマーケティング技術をマスターすることの重要性
◆ リサーチ、マーケティングの実践
――近隣ビル開発、建替え、マーケットの変化、街の変化
◆ 賃料判断のための調査法
◆ 競合ビル調査法と分析法
2. リーシングマネジメントの具体手法
3. PR戦略のポイント
4. ビルのハード上のチェックポイントとプチリノベーション
◆ 内・外装、照明、エントランス、空調、トイレ、床、ポスト、屋上等
◆ 事例から学ぶプチリノベーションのポイント
W. 中小ビルの競争戦略(リノベーション実践編)
――リノベーション事例を通じた中小築古ビルの再生法
1. ビル企画に際しての重要事項
◆ なぜリノベーションが必要か?やれば埋まるのか?
◆ 新しい価値の創り方と差別化のポイント
◆ お金をかけないリノベーションのコツは何か
2. リノベーション時の各種契約見直しのチェックポイント
◆ 既存の賃貸借契約の見直し
◆ 管理・運営・外注化のポイント
3. 事例研究
◆ 東京・築地:芸術家の創作拠点
「シェアアトリエ」「共同創作スペース」「スタジオ」
◆ 東京・西麻布:住居スペースから交流を考えたシェアオフィスへ
◆ 東京・日本橋:デザイン性を活かすリノベーションとPR戦略で収益改善、
契約条件の見直しも
◆ 福井市:スナックビルをDIYで女性が集まるカフェへ
X. マーケットの先を行く次世代オフィスの作り方
1. 進化の方向をどう見極めるか
2. テナント誘致できる次世代オフィスとは
3. 成約率を高めるための基本理念=「打席数」×「打率」
4. 賃料を少しでも高くするためのポイントは何か
Y. 質疑応答 |
■ itadaki BLDG
●施設視察でビル企画の実際を
ご理解いただきます。
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シェアアトリエを導入してビルの収益性を改善
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芸術家のアトリエ活動支援をテーマに共同創作工房をリーシング |
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