T. 遊技機規則改正・広告規制強化等によりもたらされる「経営」への影響と対応策 1. 遊技機規則改正・広告規制強化等の環境変化による経営面への影響を整理する
@ 売上・粗利低下を前提として経営面での備えを考える
A マイナス面の影響を具体的に整理し、対応策を持っておくことが重要
B マイナス面だけではない、プラス面を活用する発想も重要 2. 売上・粗利低下を前提とした経営面での備えとは
3. 環境変化をプラスに転じるための発想を考える
U. 遊技機規則改正・広告規制強化等によりもたらされる「営業」への影響と対応策 1. 遊技機規則改正・広告規制強化等の環境変化による営業面への影響を整理する
@ 話題機大量導入やイベント類似行為などの施策頼りの集客に限界が訪れる
A 一か月のカレンダーで施策が実行できる日よりも、施策がない空白日が増える
B 施策がない空白日でも集客できる営業が本来のあり方であり、そういった営業に転換できるかがカギ 2. 今後の大型店のあり方と中小型店への影響を考える
@ 大型店への影響と今後の大型店のあり方を考える
A 中小型店への影響を考える 3. 施策頼りの営業からの転換に取り組むことが、本質的な対応策である
4. 施策がない空白日対策と店舗ビジネスの原点との関連性とは
5. 店舗ビジネスの原点と店舗の本質的な魅力を考える
6. 施策頼りの営業からの転換、施策がない空白日対策のための視点と取組みの具体策
@ なぜ施策頼りとなってしまうのか、その構造的な要因を考える
A 施策がない空白日では、どういった要因で集客力やシェアが決まるのか
B 施策頼りの営業からの転換、施策がない空白日対策のための視点と具体策とは 7. 施策のうち、唯一残された手段となる「リニューアル」の成功確率を引き上げる
@ リニューアルで起こりやすい問題点
A リニューアルの成功確率を引き上げるための今後のポイント 8. 厳しい環境下でも可能な売上向上のための考え方
@ 売上=客数×客単価のなかで、増加させる余地は必ずある
A 他業種で結果を出している売上向上のための考え方にヒントがある
B 売上向上のための考え方とは
V. 今後の環境変化を、チェーン店として勝ち残るための好機と捉える視点とポイント
「遊技機規則改正」(2018年2月1日施行)で中堅・中小パチンコホールに起こること
@ 新基準の遊技機をどのように買えばいいのか
A 台粗利が下がるなかでこれまでの利益をつくれるのか
B 大手チェーンにお客様をもっていかれないためにどんな手が打てるのか