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緊急開催
パチンコホール〈新〉経営・営業戦略研究


 
遊技機規則改正(2018年2月1日施行)後の[未来予測]と[危機管理]セミナー

「遊技機規則改正」ルールが変わる。新しいルールにどのように対応すべきか
パチンコ遊技時間を4時間想定。出玉5万円(一玉4円)を下回る上限設定。
パチンコ出玉従来基準の3分の2に抑制。
新ルールに基づいた遊技機への入替えを2021年までに実行する⇒これら新ルールへの対策を示す

〈対策1〉 今できる対策とリスクコントロール(遊技機規則改正のインパクト検証)
〈対策2〉 攻める店、閉める店。資本の選択と集中に必要な「企業戦略」の考え方
〈対策3〉 モノ余り時代に選ばれる『顧客満足』は、機械×出玉戦略ではつくれない。
新しい『顧客満足』とは何か

ご案内
 パチンコは2018年2月1日に施行される「遊技機規則改正」で大幅に射幸性が抑制されます。また、パチスロは10月以降5.9号機へ移行され、過去にはないパチンコとパチスロの射幸性規制が業界を襲っています。さらに、参加人口の減少と参加回数の減少が売上げと稼動を激減させ、ホール経営と営業戦略の再構築が求められています。
 出玉性能が現行の3分の2程度(1,500個)になり、パチンコホール経営の前提条件が大きく変わるため、経営者そしてホール管理者が、いかに“未来を予測”するかが求められています。「パチンコMAX機撤去」によって変わる@市場規模A顧客動向B商圏構造など、変化に翻弄されないために現状分析と[未来予測]と[危機管理]が求められます。2018年2月1日の「遊技機規則改正」施行後パチンコホール経営で起こること、そして、中・長期にかけてパチンコホール経営でやらなければならないことを見極めることが重要です。
 本セミナーでは、2018年〜2019年の「生き残り・勝ち残りの戦略・戦術」について、大手・中小ホールの未来ビジョンと新しい店舗づくりのあり方を研究してまいります。

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セミナープログラム&タイムスケジュール 

※講演途中でコーヒー休憩および随時休憩を挟みます

13:00〜14:15
T. 遊技機規則改正(2018年2月1日施行)に伴う【未来予測】と【危機管理】
  今できる対策とリスクコントロール

● 2017年トレンドまとめ
 マックス機撤去以降の業績構造変化
● 遊技機規則改正による「みなし機」「検定失効機」「認定切れ機」の撤去スケジュール。
  新規則機の販売スケジュールと購入計画
● 遊技機規則改正のインパクト検証@
  「出玉性能」「粗利性能」「集客性能」への影響度
● 遊技機規則改正のインパクト検証A
  「メーカー」「中古販社」「ホール」の経営への影響度
● 「前倒し認定」の中身とスロット30%規制と高射幸性機撤去の関連性


14:30〜15:45
U. 2019年Xデーをどう迎え撃つか?で戦略・戦術のすべてが変化する
  規則改正によるオフェンス・ディフェンス戦略と仕掛け時

● 業績を大きく左右する「前倒し認定」
  これから3年間有効な「差別化」「収益」「シェア」戦略
● 好調ハイミドルの仕掛けは、いつ、何で、どのように仕掛けるか?
● 6号機時代でも業績を上げるスロット戦略
  旧基準、新基準、Aタイプの運用目的と仕掛け時期
● 2019年に迎える戦略大転換の中身と準備
● 閉める店、攻める店
  資本の選択と集中に必要な「企業戦略」の考え方

16:00〜17:00
V. 規則改正の新時代に必要とされるホール。
  そのために何をすればいいのか

  モノ余りの時代に選ばれる新しい店舗づくり
  パチンコの本当の『顧客満足』とは何か

● さらなるコア(機械&出玉)戦略の同質化時代に求められるフリンジ戦略
● モノ戦略からコト戦略へ。パチンコの本当の「顧客満足」を考える
● 2018年、粗利額を積み上げることより大切な【指標】と【伸ばし方】
● 規制の時代に、既成概念にとらわれない発想とサービス構築をする方法


※「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律施行規則及び遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則の一部を改正する規則案」(警察庁2017年7月11日公表)より抜粋
 

 
 
 

開催日時 2017年10月5日(木) 13:00〜17:00

会場 東京ガーデンパレス
東京都文京区湯島1-7-5 TEL.03-3813-6211
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 43,200円(1名様につき/消費税および地方消費税 3,200円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき/消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
  齊藤 晃一(さいとう こういち)
ノンブル・マーケティング株式会社
代表取締役


遊技産業業界歴20年。現場〜情報システム〜営業企画〜マーケティング部門を歴任した技術とノウハウで、パチンコ店のマーケティング支援活動を全国で展開。
小型店から巨艦店舗、小商圏から巨大商圏を問わず、バトルフィールド、競合、自店の武器を活かしながら、勝てる戦略立案にこだわり続ける。
特にGIS(地図情報統計ソフト)を駆使したバトルフィールド分析、商圏の統計データより顧客のニーズを引き出し、店の強みと結びつけるコンセプト作りを得意とする。

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