綜合ユニコム|レジャー・アミューズメント人材育成セミナー
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大好評につき追加開催
レジャー・アミューズメント企業対象
(パチンコ・カラオケ・複合カフェ・アミューズメント・レジャーホテルetc.)
成長し続ける組織を経営トップと店長でつくりあげる
超・採用難時代の組織づくりと人材育成・活用術
現有スタッフを3か月で戦力化する 「5つのステップ」
【ステップ1】 リーダーが役割を再認識する
【ステップ2】 褒める・認める・承認する
【ステップ3】 考えるスタッフを育てるためのミーティングを開催する
【ステップ4】 理想の姿を明確にし、共有する
【ステップ5】 個人面談を実施する
ご案内
新卒・中途を問わず新たな人材採用が超困難な時代にあっては、既存スタッフをいかに定着させ、戦力化していくかが最も重要です。ことに、小売り・外食業界では、昇進よりも育児や介護などを優先した働き方も認めるといった、働き方の選択肢を広げることで人材確保を進める動きもあり、今いる従業員の囲い込みに注力する企業が増えることが予測されます。
求人しても人が採れないレジャー・サービス企業の現場では、“現有スタッフのスキルアップ”が最大のカギとなります。採用活動はこれから先、半永久的に厳しくなります。はたして、限られたスタッフ一人ひとりの仕事への“意識”を高めるためには、どのような取組みが求められるのでしょうか。
本セミナーでは、レジャー・アミューズメント企業の現有スタッフを確実にスキルアップさせるシステムと、スタッフを育成しチームで稼ぐ会社のつくり方を詳解いたします。
参加者特典
● 個人面談ガイドブック
● ミーティングガイドブック
● 個人面談シート
● ミーティング活用シート
印刷用PDF(672KB)
セミナープログラム&タイムスケジュール
13:00〜17:00
(※講演途中でコーヒー休憩および随時休憩を挟みます)
3か月で現有スタッフを戦力化する「5つのステップ」
こんなことで悩んでいませんか。その原因は何か、その対策は何か
Q1 現有スタッフの能力・スキルを最大限に活かせてますか?
Q2 同じ失敗を繰り返えさない仕組みができてますか?
失敗は、2倍、3倍の無駄な労力がかかります。生産性ダウンを改善する
Q3 「私なんてできない」から「私だってできる!!!」へ
スタッフ人材育成・活性化のマネジメント術とは
Q4 作業から仕事へ。お客様に喜んでいただくために
目的を明確にすることで生まれる創意工夫と成果
Q5 女性・新人スタッフの主体性を育む「改善ミーティング」ができてますか?
1. 超・採用難時代。当たり前が通用しなくなる
●超採用難時代に潜む3つの危険
2. 人材流出による企業の損失
●採用に関するコスト負担
●機会損失と生産性の低下
●顧客の流出
●職場活気のダウン
3. 流出を防止するためにすべきこと
●金銭的報酬には限界がある
4. 動機付けにつながる非金銭的報酬
●金銭では得ることのできない「報われ感」
5. あるべき人材像を明確にする
●自社スタッフをどのような人に育てたいのか?
●仕事がデキる人=生産性が高い人
●頑張ることの定義
6. 作業から仕事へ
●仕事を進化させる目的の明確化
●目的を明確にすることで生まれる創意工夫と成果
7. サービスプロフィットチェーン
●リーダーの仕事とは成果を出すこと
8. リーダーの仕事とは
●リーダーに求められる2つの役割(リーダーシップとマネジメント)
9. 理想の姿を明確にする
●目標は成果に近づくための施策を生み出すエンジン
10. チームワークを強化する
●サービスプロフィットチェーンの課題点から強化策を立てる
11. 個人面談を実施する
●個人面談3つのステップ
●個人面談のポイント
●個人面談の進め方
●個人面談の8つのタブー
●個人面談の目的
12. 考えるスタッフを育てるためのミーティング
●ミーティングマネジメントが重要である理由
●ミーティングの種類
●ミーティングマネジメントの6つのポイント
●チームで成果をつかむためのミーティング
●女性スタッフの主体性を育む改善ミーティング
13. 3か月で戦力化する5つのステップ
●リーダーが役割を再認識する
●理想の姿を明確にし、共有する
●褒める・認める・承認する
●個人面談を実施する
●考えるスタッフを育てるためのミーティングを開催する
開催日時
2017年6月6日(火)
13:00〜17:00
会場
東京ガーデンパレス
東京都文京区湯島1-7-5 TEL 03-3813-6211
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。
参加費
43,200円
(1名様につき/消費税および地方消費税 3,200円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
38,880円
(1名様につき/消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099
★前回開催時受講者の主な声
(受講者アンケートより)
● 自分自身のダメなところが確認できた
● 知っていることと実践していることの違いを再認識しました。実践できないことは知らないことと同じ考えと捉え、改善します
● 同じ女性として共感できる内容でした
● 経営資源のひとつである“人”に対する課題、やるべきことがいろいろ見えてきた
● コミュニケーション手法を発見できたので、現場で活かしたい
● 改めて人材育成の難しさを感じた
● テキストが非常に分かり易く、今後の資料づくりに役立つ
● 今までさまざまなセミナーを受けてきたが、ミーティング術や採用術はとても参考になった
● 現場をよく知っている内容で、スタッフ目線で捉えられているので今後取り組みやすい
● スタッフの育成は、自分の責任であると痛感した
講師プロフィール
中村 恵美
(なかむら めぐみ)
SPARKS NETWORK株式会社
代表取締役
2011年4月、SPARKS NETWORK(株)を設立し、サービス業のスタッフ育成コンサルタントとして活動。『従業員の働き甲斐』と『顧客の感動・満足』を高め、業績向上を支援するサービスマネジメントに関する調査・会議・研修を提供。
16年3月グロービス経営大学院修士課程修了(MBA)。
「営業マンスタッフ育成支援」「自立型経営社員育成」「女性スタッフの活躍推進」「顧客を創造するサービスマネジメント」をテーマとしたファシリテーターとして、年間300件を超える会議・研修をプロデュースしている。
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お問合せ:03-3563-0099
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