T. 勝ち残りのための2017年の経営・営業戦略と戦術を考える 1. 環境変化の時こそシェア向上の好機と考えるべき理由
2. スロット旧基準機がなくなるまでの期間で取り組むべきテーマとは
@ 投資余力をできるだけ持つことが勝ち残りのカギ
A チェーン店だからこそ可能な投資余力の作り方
B お金がかかる集客施策頼りからの転換が課題
・ リピートしない集客施策頼りでは、季節要因に弱い
・ リピートしやすいお店は季節要因に強く、悪い月でもそれなりに頑張れる
・ リピートしやすいお店づくりとは
C 効果が出やすい営業強化のポイントとチェーン店の取組み方とは 3. スロット旧基準機がなくなることを想定して取り組むべきテーマとは
@ 場当たり的な対応ではなく、勝ち残りのために今から手を打つべき理由
A 経営戦略面での取り組むべきテーマとは
B 営業戦略面での取り組むべきテーマとは
U. チェーン店が勝ち残るために必須の新規出店とリニューアルの成功ノウハウ 1. チェーン店が成長するために必要な仕組みづくりとは
@ チェーン店が多店舗展開するためには、仕組みがないと困る、もしくは順調に成長できなくなる理由
A 勝ち組チェーン店同士の競争の時代となればこそ、戦略やマネジメントの巧拙で勝敗が決まる
B チェーン店が成長するために必要な仕組みづくりの全体像と各仕組みの概要 2. 既存店舗だけの頑張りでは、いずれ業績は下降する必然を考える
@ 店舗は必ず高齢化・老朽化し、それに伴い競争力を失う
A 店舗年齢のマネジメントの勧め 3. 店舗ビジネスで伸びている企業は「計画的な新規出店とスクラップ&ビルド」を実行している
@ 「計画的な新規出店」のポイント
A 「スクラップ&ビルド」のポイント 4. 新規出店とリニューアルの成功ノウハウとは
@ 新規出店の成功パターンと失敗パターンを考える
A リニューアルの成功パターンと失敗パターンを考える
B 新規出店とリニューアルを成功させるためのプランニング能力を考える
C 感覚的な台数計画の世界から一番店になるための台数・勝つための台数を計画できる世界へ
D 新規出店の成功確率の高さと、リニューアルの投資回収率の高さにこだわることが、勝ち残りのカギ 5. チェーン店として成長するためには経営企画力・営業企画力の強化が必須となる
@ 営業強化の重要性と同等に経営企画力・営業企画力の強化に投資しているか
A 戦略のミスは戦術でカバーできないからこそ、強化すべき
B チェーン店として強化すべき経営企画力・営業企画力を考える
開催日時
2017年2月8日(水) 13:00〜17:00
会場
東京ガーデンパレス
東京都文京区湯島1-7-5 TEL 03-3813-6211
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。