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出店・エリア開拓・営業強化を目指す
大手・準大手・地方有力オペレーター企業の必須戦略


 
2017年業績向上のための
ホール営業戦略・戦術と新規出店・リニューアル成功手法

○スロット旧基準機がなくなることを想定した対応を取れるか否かがポイントの一年
○投資余力をいかに生み出すか、収益性をどう高めるかでチェーン店としての競争力に差がつく
○集客とリピート化は別問題。集客施策頼りのお店から、リピートしやすいお店作りで乗り越える
○店舗年齢の高齢化に伴い、既存店の業績はいずれ下降する。それを防ぐための対応策を考える
○新規出店とリニューアルの成功が勝ち残りのカギ。その成功ノウハウとは

ご案内
 2017年は、パチンコではMAX機が撤去され、320分の1までの機械で構成される状態となります。スロットにおいても旧基準機をなくさざるを得ない事態が想定されています。昨年と同様に、機械台の投資負担もかかる一年となり、PS比率の変更に伴うリニューアルも多くなるものと想定されます。一層の投資負担と競争激化が予想される経営・営業環境において、場当たり的な戦術の連発だけで乗り切ることは難しくなります。チェーン店全体として、また各店舗単位で戦略をしっかりと練り込むことによって、自社および自店が優位な状況を生み出す戦略性が求められます。
 一方で、このような経営・営業環境にあっても新規出店やグランドリニューアルがあることも事実です。業績を上げ続けるためには、計画的な新規出店・グランドリニューアルが必要です。なぜなら、店舗の老朽化は時代に合わないリスクが顕在化し、業績を上げ続けることができなくなるからです。スクラップ&ビルドが必要とされる所以です。
 本セミナーでは2017年を乗り切り、業績を上げて勝ち残るための営業戦略と営業戦術を詳解します。チェーン店にとって重要な新規出店やリニューアルを成功させるための手法について、主にプランニングに重点をおいて解説してまいります。多くのチェーン店展開企業様のご参加をお待ちしております。

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セミナープログラム&タイムスケジュール 

13:00〜17:00(講演途中でコーヒー休憩を挟みます)

T. 勝ち残りのための2017年の経営・営業戦略と戦術を考える
1. 環境変化の時こそシェア向上の好機と考えるべき理由
2. スロット旧基準機がなくなるまでの期間で取り組むべきテーマとは

 @ 投資余力をできるだけ持つことが勝ち残りのカギ
 A チェーン店だからこそ可能な投資余力の作り方
 B お金がかかる集客施策頼りからの転換が課題
  ・ リピートしない集客施策頼りでは、季節要因に弱い
  ・ リピートしやすいお店は季節要因に強く、悪い月でもそれなりに頑張れる
  ・ リピートしやすいお店づくりとは
 C 効果が出やすい営業強化のポイントとチェーン店の取組み方とは
3. スロット旧基準機がなくなることを想定して取り組むべきテーマとは
 @ 場当たり的な対応ではなく、勝ち残りのために今から手を打つべき理由
 A 経営戦略面での取り組むべきテーマとは
 B 営業戦略面での取り組むべきテーマとは

U. チェーン店が勝ち残るために必須の新規出店とリニューアルの成功ノウハウ
1. チェーン店が成長するために必要な仕組みづくりとは
 @ チェーン店が多店舗展開するためには、仕組みがないと困る、もしくは順調に成長できなくなる理由
 A 勝ち組チェーン店同士の競争の時代となればこそ、戦略やマネジメントの巧拙で勝敗が決まる
 B チェーン店が成長するために必要な仕組みづくりの全体像と各仕組みの概要
2. 既存店舗だけの頑張りでは、いずれ業績は下降する必然を考える
 @ 店舗は必ず高齢化・老朽化し、それに伴い競争力を失う
 A 店舗年齢のマネジメントの勧め
3. 店舗ビジネスで伸びている企業は「計画的な新規出店とスクラップ&ビルド」を実行している
 @ 「計画的な新規出店」のポイント
 A 「スクラップ&ビルド」のポイント
4. 新規出店とリニューアルの成功ノウハウとは
 @ 新規出店の成功パターンと失敗パターンを考える
 A リニューアルの成功パターンと失敗パターンを考える
 B 新規出店とリニューアルを成功させるためのプランニング能力を考える
 C 感覚的な台数計画の世界から一番店になるための台数・勝つための台数を計画できる世界へ
 D 新規出店の成功確率の高さと、リニューアルの投資回収率の高さにこだわることが、勝ち残りのカギ
5. チェーン店として成長するためには経営企画力・営業企画力の強化が必須となる
 @ 営業強化の重要性と同等に経営企画力・営業企画力の強化に投資しているか
 A 戦略のミスは戦術でカバーできないからこそ、強化すべき
 B チェーン店として強化すべき経営企画力・営業企画力を考える
 
 
 
 

開催日時 2017年2月8日(水) 13:00〜17:00

会場 東京ガーデンパレス
東京都文京区湯島1-7-5 TEL 03-3813-6211
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 41,040円(1名様につき/消費税および地方消費税 3,040円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,800円(1名様につき/消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
  宮川 雄一 (みやかわ・ゆういち)
株式会社アミューズ・ファクトリー
代表取締役社長



慶應義塾大学卒業後、大手メーカー勤務を経て、外資系コンサルティング会社に入社。理論に基づく業績改善手法を現場に適用する経験を積んだのち、パチンコ業界にてチェーン店と販社を擁するグループ企業の経営に参画。店舗は2年間で既存店ベースの売上げが5割アップとなり、その事例が業界誌で度々掲載される。販社も仕組み化により大幅な売上げ増となり、グループ全体を高成長企業に育てる。その後チェーン店の代表として、理論と実践の融合を意識したパチンコ店の経営・営業を推進する。既存店の業績向上および新規出店を軌道に乗せた営業ノウハウ、チェーン店の仕組みづくりを実践してきたノウハウを、体系化・テキスト化した形で提供することを特徴とする(株)アミューズ・ファクトリーを設立し、今日に至る。最近の新規出店を成功させているチェーン店や成長中の企業に、分析・プランニング・営業・マネジメント等のノウハウや仕組みの提供を通じて、実績を重ねている。

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