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稼動低下。低貸営業の拡大は
プレイ(消費)したくてもプレイ(消費)できない層が拡大している。

地域No.1戦略からカテゴリーキラーへ
(遊技機選択×営業戦略)
パチンコ・パチスロホール 新経営・営業戦略構築研究

○回収対象遊技機約73万台の撤去(本年12月末)とパチスロ5.9号機(2017年10月)への移行
○前提条件(ルール)が変わった。新しい変化に対応する遊技機の選択とホール営業戦略
○ファンを増やすための「入れ替えた遊技機」の活用法と営業手法
○パチンコ・パチスロが身近で手軽な大衆娯楽として選ばれるためのホールの条件

ご案内
 すべての「検定機と性能が異なる可能性のある遊技機」の本年末までの回収・撤去、回胴式遊技機(パチスロ)の自主規制など、過去にはないパチンコとパチスロの同時規制がパチンコ業界を襲っています。2016年秋から17年にかけてパチンコホール経営の前提条件が大きく変わります。経営者そしてホール管理者双方で、いかに“未来を予測”するかが必要となります。射幸性の高い遊技機(パチンコ・パチスロ)への規制により、既存顧客の投資に対する見返りのバランスが崩れたとき、お客様はホールから離れて行きます。遊技機の定番機といわれているものは、そのバランスがとれているのが最大のポイントです。 遊技機73万台の撤去後2017〜18年のパチンコホール経営に起こること、これからパチンコホール経営でやらなければならないことを見極めることが必要です。パチンコ・パチスロ産業が“社会と人々から支持され”、庶民の娯楽として選ばれるためには、いまの時代が求める“手軽で安く、安心して遊べる娯楽”としてのパチンコ・パチスロが不可欠です。
 本セミナーでは、2016年秋以降パチンコとパチスロが同時に射幸性を下げられるなかで、確実に起こる遊技機の入替えによるファンの離脱を防ぎ、既存ファンを維持し、新しいファンを拡大する遊技機選択と新しい営業戦略のあり方を探ってまいります。また、新しいお客様をつくるホール経営の再構築にいかに取り組み、ホールの未来戦略を描いてくかについて詳解してまいります。


セミナープログラム&タイムスケジュール 

※講演途中でコーヒー休憩および随時休憩を挟みます

13:00〜15:00
T. 前提条件が変わった。経営戦略と営業戦略をどう構築するか。
  パチンコ機種選定と営業戦略

  〜利益コントロールは玉利戦略から客数戦略へ「大転換」

● 縮小市場では他店の真似をしても成功しない。
  成長市場の営業戦略は通用しない
● 地域No.1戦略でなくカテゴリーキラー、ナンバーワン(戦略)を採る
● 自店にしかできないことをやる。 他店との差別化の徹底を図る
●「仕方ない」はNGワード。投資効率の最大化を狙う機械戦略、機械選定、粗利戦略。
● 2017年の看板機種育成のカギを握る「牙狼魔界」の営業戦略
● フォロワー戦略(3番店戦略)が通用しない時代の3番店以下が実現したいシェア戦略
● カテゴリーは、種別、貸玉、機種だけではない。
  業界が忘れている「盲点」と「差別化」を実現するターゲティング
● 勝利への条件は「粗利4,000円」と「時間粗利750円」。
  覇権をかけて展開される「王道営業」と「革新戦略」の知恵比べ
● 一時的に儲かっただけで喜ばない。 本当のゴールはもっと先にある

講師:齊藤 晃一 ノンブル・マーケティング株式会社 代表取締役



15:15〜17:00
U. パチスロ機種選定(買わない選択)と営業戦略
  〜パチスロ規制のなか『いま』お客さまから選ばれているお店とは?

● パチンコ規制をスロットで乗り切る
● お客様からこのお店に『行きたい』と思われる理由づくり
● レート、機種、お客様に選ばれる手法
● すべては原理原則、ずっと選ばれ続けるお店づくりへ
● お客様の勝ち体験を導く手法

講師:上田 健介 ユニークワークス株式会社 営業部 部長

開催日時 2016年9月14日(水) 13:00〜17:00

会場 都市センターホテル
東京都千代田区平河町2-4-1 TEL 03-3265-8211
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 41,040円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,040円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

齊藤 晃一 (さいとう・こういち)
ノンブル・マーケティング株式会社
代表取締役

遊技産業業界歴20年。現場〜情報システム〜営業企画〜マーケティング部門を歴任した技術とノウハウで、パチンコ店のマーケティング支援活動を全国で展開。
小型店から巨艦店舗、小商圏から巨大商圏を問わず、バトルフィールド、競合、自店の武器を活かしながら、勝てる戦略立案にこだわり続ける。
特にGIS(地図情報統計ソフト)を駆使したバトルフィールド分析、商圏の統計データより顧客のニーズを引き出し、店の強みと結びつけるコンセプト作りを得意とする。



上田 健介 (うえだ・けんすけ)
ユニークワークス株式会社
営業部 部長

ユニークワークス鰍ヘ2007年10月に設立。約10年間にわたり契約店舗、お客様と常に向き合い、パチスロのシュミレーションソフトを進化させ続けている。「常に足の早いスロットにおいて『いま』求められている答えは現場にあり」を社是として現場の疑問をサポートし、鮮度高い情報を提供しクライアントの業績向上に貢献することを同社の想いとしている。

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