ご案内 ビル経営において、日常的な「管理経費(清掃、定期点検等)」の適正値を個別項目ごとに正確に把握することは、物件のNOI(純収益)の予測精度を高めることになります。 これは「コスト削減」に向けた有力な手段となるだけでなく、ビル経営の再構築やリニューアル検討、建替えか否かの投資判断、売買の際の基準などにおいて重要な判断要素となっています。 また、近年問題となっている大規模修繕費や耐震補強費等の「資本的支出」と「日常的な管理経費」とのバランスなど、管理コストを把握しコントロールを行なうことは、ビル経営におけるキャッシュフローマネジメントの必須業務となっています。 本セミナーは、オフィスビルにおける「管理経費」を不動産鑑定評価基準の支出項目にも言及したうえで、その適正値を具体的な数値・積算根拠を明示して解説。 さらに業務レベルで使えるよう、実際に「計算機」を使いながら演習形式で学んでまいります。 ビル管理コストの最適化やビル買収の際のキャッシュフロー精査に必須となる管理経費について理解を深め、積算手法を習得するための実務基礎講座として開催いたします。