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「シニア特有の消費性向」を独自調査で把握してノウハウを蓄積してきた実務家が、
シニアビジネスに特化したターゲティング戦略から実践手法までを解説。

新規事業参入・新サービス投入にあたっての
シニアビジネス成功戦略

どのライフステージ・世帯構成の高齢者に訴求するのか?
シニアの実像を把握するために重要な「タイプ別分類」と
シニア層に特徴的な「7つの消費者意識・価値観」を明かす!

ご案内
 急拡大する高齢者市場にビジネスチャンスを求めて、新規参入する企業が相次いでいます。しかし、シニア層のターゲティング戦略が明確でないため、その多くは成功しているとは言いがたい状況です。そもそもシニア層とは、単純に年齢で区分できるものではなく、「ライフステージ×世帯構成」によって細分化されてきます。また、シニア層ならではの「世代特有の消費者意識・価値観」があり、その価値観に訴求できるかどうかがシニアビジネスへの新規参入・新サービス投入を成功させる要諦と言ってもよいでしょう。
 本セミナーでは、シニア層の本音を明らかにするアンケート調査・ヒアリング手法などで独自のノウハウを蓄積し、多くのシニアビジネス参入企業へのコンサルティングでも豊富な実績を有する実務家(潟Vニアマーケット総合研究所・山下健太郎氏)を講師にお招きし、同氏が携わってきた実例も交えながら実践的な取組み手法を解説していただきます。特に、シニアビジネス展開の切り口として、「住宅・住まい」「旅行・レジャー・趣味」「商品・サービス」「保険・金融資産」等の分野を取り上げてまいります。
シニアビジネスへの新規参入ならびに高齢者向けの新サービス投入を検討されている企業の皆様はもとより、介護事業などシニアビジネスにすでに携わっておられる方々にも、これから望まれる介護保険外ビジネス展開へのヒントとして、ご参加をお勧めいたします。

セミナープログラム&タイムスケジュール 

13:00〜17:00 ※15時前後に15分間のコーヒーブレイクを挟みます

T. シニアマーケットに新規参入・新サービスを投入する企業が続々と登場
●シニア層を対象とした新規事業開発の事例紹介
●シニア層への販促プロモーションの事例紹介


U. シニアの実態を把握できているか? 明確なターゲティング戦略の必要性
●日本における「シニア社会」のマクロ的特徴
 高齢化スピードの速さ/世帯構成の変化/個人金融資産と消費性向/等
●「シニア」という消費者の定義とは?
 年齢×性別ではない! シニアはいつから?
●シニアの実像を把握するためには「ライフステージ×世帯構成」での分類が重要
●実態に即してセグメントされたタイプ別シニア層の生活様式や趣味・嗜好の違い


V. シニア層ならではの世代特有の消費者意識・価値観に訴求できているか?
●日常的消費は抑えているように見えるが、実は「自分が本当に欲する」消費には積極的
●シニア層に特徴的な7つの消費者意識・価値観の分類

 @「時間消費」
 A「循環型人生」
 B「本物志向」
 C「横型コミュニティ」
 D「安心志向」
 E「縁重視」
 F「人生逆算(引き算)」
●特徴的な7つの消費者意識・価値観に訴求する商品・サービスのイメージ


W. シニア層の本音を明らかにするために必要なヒアリング手法と分析手法
●シニア層の本音を明らかにするために必要なアンケート調査と分析の手法
●適切なセグメンテーションおよびヒアリング対象者の分類方法


X. 新規参入/シニア顧客獲得の成功事例と新たな取組みへの切り口
●シニア層に支持される新規ビジネスの成功事例紹介
●シニアマーケットへの新規参入・ビジネス展開への切り口

 住宅・住まい/旅行・レジャー・趣味/商品・サービス/保険・金融資産/等
●介護事業者も手掛けたい「介護保険外収入」としての新たなシニアビジネス


Y. 質疑応答

開催日時 2016年8月3日(水) 13:00〜17:00

会場 アイビーホール 
東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8181
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 41,040円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,040円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

山下 健太郎(やました・けんたろう)
潟Vニアマーケット総合研究所
代表取締役社長
1998年学習院大学法学部卒業。三井住友海上火災保険鰍経て、2004年潟Vニアコミュニケーションに参画し執行役員、09年同社代表に就任。12年に事業分割により潟Vニアコムを設立し代表就任。13年潟Vニアマーケット総合研究所を設立し、代表取締役社長に就任。
これまで10年以上にわたり、一貫してシニア層人口が増加する市場に対応するビジネスを志向し、日本国内で唯一となるシニアマーケット専門のコンサルティング会社を創業・運営している。
シニアマーケット攻略の第一人者として、国内外のさまざまな業種・業態のクライアントに対し、シニア向けビジネスの戦略立案・事業立ち上げ・新商品サービス開発・メディア運営・市場分析などのサポートを実践している。

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