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好評につき内容改定・定期開催!
「不動産賃貸業」であるショッピングセンター(SC)、その本質はどこにあるのか。
SC事業の経営・開発・運営のあり方を探り、事業評価法を学ぶ。

商業デベロッパー・投資家・運営者のためのSC事業把握【基礎知識】
SC[事業力][収益構造][リーシング]実務講座
収益構造/事業評価/賃料形態/マーケティング/リーシング 等

●「不動産賃貸事業」としてみたSCの収益構造・賃料形態とは
●事業力あるSCの経営・マーケティングをどのように行なっていくか
●SC事業投資に際して、どのような目線で評価をしていくのか
●収益向上に重要な「リーシング」実務とは何か

ご案内
 ショッピングセンター(SC)の経営は、不動産賃貸事業でありながら、消費者ニーズを満たすマーケティング力を備え、しかもサービス業として空間・接客・集客・イベント力などの実務を備えることが求められるなど、特殊性あるビジネスといえます。モノが売れない時代に突入し、生き残りをかけた激しい競争がSC間で続くなか、SCごとの「事業力」をいかに備えていくかが、重要なノウハウとして求められています。
 その「事業力」を検討するためには、SCを取り巻く事業環境や今後の行方、収益構造の基本とあるべき姿、不動産業としての賃料形態と契約概要、テナントミックス(店揃え)、リーシング実務など時流把握といったSC特有のビジネスモデルの理解が必要です。
 本セミナーは、SCの事業力向上に不可欠な必要知識として収益構造を学び直し、体系的に整理・解説いたします。また事業投資・評価をするための経営・運営上のポイントも学んでまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00 ※途中、休憩を挟みながら進行してまいります。

T. SCの事業構造と評価軸
 1. SCを取り巻く今日的課題
 2. SCの収益構造

  ・ 収益・経費構造の基礎理解
  ・ テナントの損益分岐点
  ・ 投資の経済性評価
 3. テナント売上分析
  ・ テナント売上高の分析手法
  ・ テナント指導とコミュニケーション
  ・ テナントの役割と期待
 4. SC賃料のメカニズム
  ・ SCの賃料形態
  ・ 固定賃料、売上連動型賃料
  ・ 賃料決定のメカニズム
 5. SC運営スキームの多様化
  ・ 直営型、賃貸型、業務委託型の類型別運用方法
  ・ 類型別メリット・デメリット
  ・ リスク分散型パススルー型MLP・M契約

U. SCマーケティングの新潮流
 1. SCマーケティングとは
  ・ 近代マーケティングの限界/運営マーケティングの台頭
  ・ マーケティングマネジメントの潮流
 2. SCリニューアルの考え方
  ・ リニューアルの類型と目的/テナントミックスのあり方
  ・ リニューアルの功罪
 3. SCプロモーション戦略
  ・ SCプロモーションの階層構造
  ・ SCプロモーションを販促と呼ぶことの功罪
  ・ SCプロモーションにおけるデベロッパーとテナントの役割分担
 4. SC競争戦略
  ・ これまでのSC競争戦略/ターゲットを絞らない戦略/競争しない競争戦略

V. 不動産収益をたかめるリーシングマネジメント実務
 1. リーシングを成功に導くための条件
  ・ リーシングの基本実務
  ・ 賃料・共益費など誘致条件の考え方
  ・ 一般的な賃料設定方式
  ・ 共益費などランニングコスト
  ・ 保証金・敷金などのイニシャルコスト
  ・ リーシングスケジュールの作成方法
  ・ 「募集要項」作成のポイント
 2. 収益を向上させる契約締結の実務
  ・ リーシング業務関連プレーヤーへの理解
  ・ 収益向上のための契約方法
  ・ 契約締結後のフォロー業務
  ・ 続出する「賃料値下げ交渉」への対応策
  ・ テナント退店への対処方法――退店情報の収集と後継テナントの確保

W. 質疑応答

開催日時 2016年6月7日(火) 13:00〜17:00

会場 アイビーホール 
東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8181
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 41,040円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,040円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト、コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

西山 貴仁 (にしやま たかひと)
株式会社 SC&パートナーズ 
代表取締役

東京急行電鉄(株)に入社後、宅地開発、新駅開業に伴う駅前開発事業、土地区画整理事業、商業施設事業を担当後、(株)東急モールズデベロップメントの出向を経て2014年4月東京急行電鉄(株)都市創造本部 開発事業部 プロジェクト開発二部 統括副部長(株)に就任し、商業用不動産の開発事業に当たる。これまで同社にて「グランベリーモール」の企画、開発、運営、「たまプラーザテラス」の企画立案、「レミィ五反田」のリニューアルPJに携わる。15年11月に独立し、(株)SC&パートナーズを創業。商業、ショッピングセンターに関するコンサルティング業務を行なう。
主な活動として、SCアカデミー(日本SC協会)指導教授、『月刊レジャー産業資料』にて「実践! SC経営 続・SC経営に活かすマーケティング理論」を連載中。SC経営士(第12期)、宅地建物取引主任者。

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