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好評につき内容一部改良 追加開催!
SC事業は「不動産賃貸業」だが、単なる床貸し業ではない。その本質はどこにあるのか。
変動著しい消費者ニーズ・社会環境の変化に対応するSC事業の経営・開発・運営のあり方を探る。

商業デベロッパー・投資家・運営者のためのSC事業把握【基礎知識】
SC[事業力][収益構造]研究講座
事業環境/収益構造/事業評価/賃料形態/マーケティング/等

セミナーのポイント
●日々変化するSCの市場環境と消費ニーズを見極める
●「不動産賃貸事業」としてみたSCの収益構造・賃料形態とは
●事業力あるSCの経営・管理をどのように行なっていくのか、管理・運営者の役割とは
●SC事業投資に際して、どのような目線で評価をしていくのか

ご案内
 SC(ショッピングセンター)の経営は、不動産賃貸事業でありながら、消費ニーズを満たすマーケティング力を備え、しかもサービス業として空間・接客・集客・イベント力などの実務を備えることが求められるなど、きわめて特殊性あるビジネスといえます。売れない時代に突入し、生き残りをかけた激しい競争がSC間で続くなか、SCごとの「事業力」をいかに備えていくかが、重要なノウハウとして求められています。
 その「事業力」を検討するためには、SCを取り巻く事業環境や今後の行方、不動産流動化に伴う経営の変化、収益構造の基本とあるべき姿、不動産業としての賃料形態と契約概要、テナントミックス(店揃え)の時流把握といったSC特有のビジネスモデルの理解が必要です。
本セミナーは、SCの事業力アップのための必要知識として収益構造を学び直し、体系的に整理・解説いたします。また事業投資・評価をするための経営・運営上のポイントも学んでまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:30〜14:30
T. SCを取り巻く今日的課題
1. SCを取り巻く社会的環境変化
 ・ SCの開発状況と売上げの推移
 ・ 社会の環境変化/消費志向とライフスタイルの変化
2. SCビジネスの事業特性
 ・ SC事業の特異性/不動産業と流通業の業際ビジネス
 ・ SCビジネススキームの多様化と問題点
 ・ 不動産流動化がもたらしたSC事業へのインパクト
3. SCが抱える経営課題
 ・ 人口減少と同質化/Eコマースの成長とリアルの減退
 ・ 所有と経営の分離がもたらす問題点
4. ハイブリット型百貨店の台頭
 ・ ハイブリット型百貨店の評価/百貨店のSC化/今後の展開方向性


14:40〜15:40
U. SCの事業構造と評価軸
5 .SCの収益構造
 ・ 収益・経費構造の基礎理解
 ・ テナントの損益分岐点
 ・ 投資の経済性評価
6. テナント売上分析
 ・ テナント売上高の分析手法
 ・ テナント指導とコミュニケーション
 ・ テナントの役割と期待
7. SC賃料のメカニズム
 ・ SCの賃料形態
 ・ 固定賃料、売上連動型賃料
 ・ 賃料決定のメカニズム
8. SC運営スキームの多様化
 ・ 直営型、賃貸型、業務委託型の類型別運用方法
 ・ 類型別メリット・デメリット
 ・ リスク分散型パススルー型MLPM契約


15:50〜16:50
V. SCマーケティングの新潮流
9. SCマーケティングとは
 ・ 近代マーケティングの限界/運営マーケティングの台頭
 ・ マーケティングマネジメントの潮流
10. SCリニューアルの考え方
 ・ リニューアルの類型と目的/テナントミックスのあり方
 ・ リニューアルの功罪
11. SCプロモーション戦略
 ・ SCプロモーションの階層構造
 ・ SCプロモーションを販促と呼ぶことの功罪
 ・ SCプロモーションにおけるデベロッパーとテナントの役割分担
12. SC競争戦略
 ・ これまでのSC競争戦略
 ・ ターゲットを絞らない戦略
 ・ 競争しない競争戦略


16:50〜17:00
W. 質疑応答


※本セミナーは2014年11月開催の内容を一部改良して追加開催いたします。


開催日時 2015年6月12日(金) 13:30〜17:00

会場 アイビーホール 
東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8181
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 41,040円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,040円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
38,880円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

西山 貴仁 (にしやま たかひと)
東京急行電鉄株式会社
都市創造本部 開発事業部  
プロジェクト開発二部 統括副部長

東京急行電鉄鰍ノ入社後、宅地開発、新駅開業に伴う駅前開発事業、土地区画整理事業、商業施設事業を担当後、鞄結}モールズデベロップメントの出向を経て2014年4月から現職。これまで「グランベリーモール」の企画、開発、運営、「たまプラーザテラス」の企画立案、「レミィ五反田」のリニューアルPJに携わる。現在は商業用不動産の開発事業を主な業務とする。
主な活動として、SCアカデミー(日本SC協会)指導教授、『月刊レジャー産業資料』にて「実践!SC経営 続・SC経営に活かすマーケティング理論」を連載中。SC経営士(第12期)、宅地建物取引主任者。

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