13:30〜14:30
T. SCを取り巻く今日的課題
1. SCを取り巻く社会的環境変化
・ SCの開発状況と売上げの推移
・ 社会の環境変化/消費志向とライフスタイルの変化
2. SCビジネスの事業特性
・ SC事業の特異性/不動産業と流通業の業際ビジネス
・ SCビジネススキームの多様化と問題点
・ 不動産流動化がもたらしたSC事業へのインパクト
3. SCが抱える経営課題
・ 人口減少と同質化/Eコマースの成長とリアルの減退
・ 所有と経営の分離がもたらす問題点
4. ハイブリット型百貨店の台頭
・ ハイブリット型百貨店の評価/百貨店のSC化/今後の展開方向性
14:40〜15:40
U. SCの事業構造と評価軸
5 .SCの収益構造
・ 収益・経費構造の基礎理解
・ テナントの損益分岐点
・ 投資の経済性評価
6. テナント売上分析
・ テナント売上高の分析手法
・ テナント指導とコミュニケーション
・ テナントの役割と期待
7. SC賃料のメカニズム
・ SCの賃料形態
・ 固定賃料、売上連動型賃料
・ 賃料決定のメカニズム
8. SC運営スキームの多様化
・ 直営型、賃貸型、業務委託型の類型別運用方法
・ 類型別メリット・デメリット
・ リスク分散型パススルー型MLPM契約
15:50〜16:50
V. SCマーケティングの新潮流
9. SCマーケティングとは
・ 近代マーケティングの限界/運営マーケティングの台頭
・ マーケティングマネジメントの潮流
10. SCリニューアルの考え方
・ リニューアルの類型と目的/テナントミックスのあり方
・ リニューアルの功罪
11. SCプロモーション戦略
・ SCプロモーションの階層構造
・ SCプロモーションを販促と呼ぶことの功罪
・ SCプロモーションにおけるデベロッパーとテナントの役割分担
12. SC競争戦略
・ これまでのSC競争戦略
・ ターゲットを絞らない戦略
・ 競争しない競争戦略
16:50〜17:00
W. 質疑応答
※本セミナーは2014年11月開催の内容を一部改良して追加開催いたします。 |