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介護現場で起こる小さなトラブル・事故が、 職員・施設長の不適切な対応で「訴訟」にまで発展するケースが急増! 事故を未然に防ぐ体制づくりから、実際に事故・訴訟が起きてしまった場合の対応策まで リスクマネジメントの知識と実務を事例に即して詳解する。 |
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介護リスクマネジメントのプロ 山田 滋 氏が指南! 【ポイント1 事故防止体制】 組織づくりの基本をチェック 「転倒」「誤嚥」「誤薬」「行方不明」「感染症」などのトラブルを未然に防ぐ体制づくり 【ポイント2 介護訴訟対策】 昨今の訴訟事例から見えてくる注意点を解説 増加の一途を辿る「介護訴訟」から事業所を守るための備えと“理論武装” 防ぎようのない事故が起こってしまった際に注意すべき、「過失認定基準」とは 【ポイント3 事故発生時対応】実際に起きた介護事故例に基づきグループ討議 事故発生時の初動や家族対応・クレーム対策など、管理者の役割と行動を実例から学ぶ |
ご案内 介護事業は“リスクの固まり”とも言えます。それゆえ高齢者の転倒事故や誤嚥、感染症など、日常的に発生するリスクに対しては、事故を未然に防ぐための工夫と、事故発生時の確実な対応力が事業者側には求められます。リスクマネジメントにおいては、スタッフの職務レベル向上、介護リスクについての意識づけ、実効性のあるマニュアルづくりがその根幹となります。また、実際に事故が発生してしまった場合の初動や、事故後の家族対応については、事前シミュレーションを踏まえた行動が不可欠です。事故防止の努力を最大限に行なった上で、それでも起こってしまう「防げない事故」については、発生後の管理者の言動がさらに重要視されます。注意していても介護訴訟に発展し、落ち度がないにもかかわらず知識不足で敗訴してしまうといったケースも少なくありません。 本セミナーでは、想定される多様な事故への予防策、実際に事故が発生してしまった場合の対応や、被害を最小限に留めるための備え、家族対応・クレーム対策といった介護施設経営に欠かせない実務知識のほか、昨今起きている訴訟事例をもとにした対策例を横断的に学んでまいります。 介護事業に携わる経営者や運営責任者の皆様の積極的なご参加をお勧めいたします。 |
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