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競争が激化するなかでも勝ち残る高齢者住宅の「商品化」と「運営」のポイントを体系的に解説する |
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新築か改修型か/同一建物減算の影響/住所地特例の見直し/スタッフ採用と教育/ 入居一時金なしの影響/施設内動線の考え方/等 高齢者住宅の競争力を高めるために必要な手法を学ぶ |
ごあんない 高齢者の住まいは自立型と介護型の二極化が進んでいます。有料老人ホーム件数は8,424件、定員総数は34万人を超え(平成25年7月1日時点)、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は、制度施行わずか3年で15万戸(平成26年6月末)を超えました。その数は今後ますます増え、特に事業スキームが似ている住宅型有料老人ホームとサ高住の同質化が進むことも予想されます。高齢者住宅の開発を進めるにあたり、@建設コストの高騰や工事期間の延伸への対応には新築ではなく改修型か、A同一建物減算が施設に与える医療・介護サービスとの連携の変化は、B住所地特例の見直しにより自治体の受け入れ態勢がどう変わるか、C人材不足のなかスタッフの採用から教育はいかに行なうべきか、D入居一時金0円が及ぼす経営への影響とは、E入居者が動きやすく、スタッフが対応しやすい動線とは、など考慮すべき留意点が多々あります。 本セミナーでは、高齢者住宅開発にも大きな影響を受けるであろう2015年介護保険制度の改正も視野に入れつつ、これまで70施設以上の有料老人ホームを運営されている竃リ下の介護 取締役常務 福元 均氏より、競争に負けないために必要な有料老人ホームとサ高住の商品化と運営のポイントについて詳解いただきます。 |
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