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過剰な遊技機への投資、反応のない広告宣伝、増客に繋がらない出玉を回避しながら、
健全で安定的な新しいホール経営を革新するマーケティング&マネジメント研究

今、業績を上げているホールが実践していることは何か
お客様から「信頼される店舗力」構築マネジメント講座

●信頼される「店舗力」とは、ES(従業員満足)とCS(顧客満足)を創造する
  新しいマーケティング&マネジメントにある
●過去に成功した営業(遊技機依存)からの脱却
●顧客接点の[質]と[量]のコントロール
●釘一本、部品ひとつで営業停止になるリスクマネジメントへの対応ができているか

ごあんない
 「消費税増税」「カジノ法案」「参加人口の減少」など、パチンコホール経営を取り巻く環境は悪化の一途を辿っています。これまでの成功手法であった「新台導入戦略」も遊技機のライフサイクル短命化により、投資に対する回収率の悪化が止まりません。また、「ファンの減少」による稼働率低下に歯止めがかからず、低玉貸し比率が上昇し稼働も下がっています。結果的に低玉貸しから利益を得ることが難しくなり、かつ4円貸し営業の客離れの要因にもなっています。今、転換期を迎えたホール経営において、過剰な遊技機に依存せずに安定的に収益を確保する「店舗力」を構築する新しいマネジメントが求められています。
 本セミナーでは、マーケット構造や顧客ニーズの変化に対応し、従来のホールマーケティングのあり方から脱却を図り、遊技機の入替だけに頼らない「店舗力」を再構築するES(従業員満足)・CS(顧客満足)に基づく新しいマネジメント手法を開示いたします。『集客営業』から『増客営業』へ、『機械力』から『店舗力』へのシフトチェンジを図り、顧客心理に基づく新しい心理マーケティング手法、さらに強い「店舗力」をつくる人づくり・組織づくりの育成の仕組みを詳解してまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜15:00
[顧客心理マーケティング&マネジメント]
T. お客様から「信頼される店舗力」をいかにつくり上げるか
  ――今業績を上げているホールが実践していることは何か
    ES(従業員満足)・CS(顧客満足)マネジメント

1. いかにマーケット、社会環境の変化への対応を図るか
 【コンプライアンス】

 法令遵守の徹底こそが企業を守り、お客様の信頼を勝ち取る
  ○ 釘一本、部品一つで営業停止になるリスクマネジメントの時代
  ○ ハラスメント(パワハラ・セクハラ)で企業責任が問われる時代
  ○ 権威的リーダーシップ(トップダウン)の限界が問われる
2. 過去に成功した営業(遊技機依存)からの脱却、「店舗力」へ
 【お客様に信頼・応援される店舗とは】

  ○ 「新奇性」と「親和性」のバランス戦略
  ○ 「集客」から「増客」への仕組み
  ○ 潜在的セカンドニーズへのソリューション
3. 顧客接点の[質]と[量]のコントロール
  お客様から信頼され応援される絆づくりサービスマネジメント手法とは
 【MOT. 技術経営 (Management of Technology)】

  ○ 戦略的イノベーションを推進する人材育成カリキュラム
  ○ ディドロ効果(連鎖的な消費・浪費)とザイアンスの法則(単純接触効果)
  ○ エンパワメント(自律的組織づくり)とMOT(技術経営)

【講師】
 堀川 和映 株式会社第二営業部 顧問 



15:15〜17:00
[パチンコホール企業の人づくり・組織づくり]
U. 強い「店舗力」をつくる“経営者の分身”育成のシナリオ
  ――経営者のマインドを共有できる“右腕”のいないホール・組織から衰退していく

1. CS(顧客満足)ホール 信頼されるホールとはどんなホールか
  強い「店舗力」をつくるためにES(従業員満足)が求められる
2. なぜES(従業員満足)をつくれないのか
  あなたに問題はないのか、どこに問題があるのか
3. 次期リーダーを経営者意識にさせる仕組みとは?

  ○ティーチングでリーダーは育たない
  ○メンバーがリーダーへ変貌する“ヒーロー育成プログラム”
  ○プロジェクトによる困難と達成感のサイクルの仕組みとは
  ○次期リーダーへのスイッチを入れる横シャワーとは
4. グループをチームに昇華させる組織づくりのセオリーとは?
  ○グループでは戦略を遂行できない、いかにチームに昇華させるか
  ○チームの枠をつくる2大要素(共感性と信頼性)
  ○チームを動かす3大要素(演じさせる・快の創造・意味の共有)
  ○実践の中で育まれるチーム力

  ※一部理解度を深めるため寸劇による演出があります。

【講師】
 蔀  晋輔 株式会社シナジーアーク 代表取締役
 肌勢 健二 有限会社ダイドープロアクティブ 代表取締役

開催日時 2013年12月4日(水) 13:00〜17:00

会場 鉄鋼会館
東京都中央区日本橋茅場町3-2-10 TEL.03-3669-4850
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 39,900円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,900円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

堀川 和映 (ほりかわ かずあき)
株式会社第二営業部 顧問
これまで数々のホールをプロデュースし、その実績は非常に高く評価されている。職歴も多彩で、パチンコ運営会社役員、セキュリティ会社役員、経営コンサルタント、セミナー講師、店舗プロデューサー、メーカー管理職、ホール管理職までマルチにこなす。また業界歴は30年以上と長く、パチンコ業界に初めてインカムを導入したことや、地下1階から地上4階までの多層階店舗(グリンピース)を初めてつくり成功させた実績をもつ。また、その独特な切り口から書かれるコラムのファンは多く、現在もパチンコビレッジを始め多くの執筆を行なっている。



蔀 晋輔 (しとみ しんすけ)
株式会社シナジーアーク 代表取締役
1968年大阪市生まれ。91年に大学卒業後、20店舗のパチンコチェーン店勤務から、傾倒する単店の創成期メンバーとしての立て直しまで、パチンコ業界の遍歴を経て2010年独立。組織(チーム)の構築と人材育成を中心に、経営全般のコンサルティングを実施。従業員の信頼関係作り・チームビルディングを実施しながら、社内において“人が育ってしまう組織”の仕組み作りに尽力している。
ブログ【パチンコシナジーアークのブログ】、メルマガ【あなたに贈る“一日一学び”】【「人生に悩んだら・・・・・」戦う自分を作るメルマガ!】にて、好評執筆中。オープン前研修や社内マンパワー養成合宿から、個人コンサルティングや営業アドバイスまで、幅広くホール営業の支援を行なう。



肌勢 健二 (はだせ けんじ)
有限会社ダイドープロアクティブ 代表取締役
GCS認定ビジネス&ライフコーチ
日本メンタルヘルス協会認定 基礎カウンセラー

遊技場用部備品商社の営業マン時代を含め、業界歴14年。快適な遊技環境づくりや店内プロモーションの支援(店づくり)を行ないながら、2010年より、店長コーチング、スタッフカウンセリング、コミュニケーション研修、セミナー主催等を本格的に開始。
「どんなに良いスタッフが居ても、集客スキルがなければお客様は集まらない。どんなにお客様が集まるお店でも、人が育たなければそれは持続できない。だからその両方を支援することが仕事だ」との人づくりの信念で全国を走り回る。

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