綜合ユニコム|セミナー [ホームへ戻る]

セミナーお申込み


あなたのホールのブランディング(差別化)をどう構築すればいいのか

お客様に選ばれるホールづくり
パチンコホールブランドマネジメント講座

競合に負けないためにパチンコ店舗に必要なブランド戦略とは
● 競合店との強力な差別化
  ブランドネーミングやロゴ・デザイン意匠などによる個性的なイメージ
● お客様が選択する意思決定の単純化
  顧客の知識が整理されることで再び同じホール・サービスを選ぶようになる
● ユーザーの顧客化
  ホールに対する親しみや信頼が増大されることで競合店に移らない
● 出玉競争を回避
  出玉や新台入替だけではなく『顧客にとっての価値』でも差別化される
● プロモーションコストの削減
  宣伝・広告を含めた販売促進の必要度を低下させることが可能になる

ごあんない
 パチンコ参加人口が大幅に減少し、ファン離れが加速するなどホールの経営環境は厳しさを増しています。競合が増す市場のなかで、中小ホールは地域一番店や大手ホールの進出に対抗するためにどう戦えばいいのでしょうか。今までは、ユーザーが店を決定する上で出玉が大きく影響を及ぼしていましたが、これからのホール経営では出玉以外での来店動機をつくることが必要となります。そのためには接客サービスなどにより、お客様の記憶の中に残る店舗の存在価値向上を図るパチンコホールの「ブランディング」による独自化・差別化戦略が求められます。しかし、多くのホールでは自店のブランド(資産価値)の構築による長期的成長戦略よりも短期的な営業利益確保に関心が強く、結果的に自店支持客の獲得がなかな
かできていないのが実状です。
 そこで本セミナーでは、競合店との差別化を図る手法として、ホールの「ブランド化」による自店の価値を「顧客に伝えやすくする」、似たような価値を提供する競合店に「顧客が移らないようにする」ために何をすればいいのかといった、ホールマネジメント手法を詳解いたします。また、ブランドがもつ資産価値を高めるために必要な@イメージの創造(店舗のイメージ)、A機能満足(機種構成と機種内容)、B感情移入(スタッフがお客様と対等な関係を築く)、C来店正当性(あの店だったら負けてもいい)など、お客様に選ばれるための店舗づくりについて学んでまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00 ※講演途中、15時前後にコーヒーブレイクの他、随時休憩を挟みます。

T. パチンコ店舗のブランド化
  〜なぜ今、パチンコ店のブランディングが必要なのか?〜

●なぜ「ブランディング」が必要なのか?
●「店舗ブランディングにおける4つの効果」とは?
●「長期的成長視点の欠落」について
●パチンコ店における「資産」と「技能」とは何か?
●「競合店との差」は何か?

U. ブランドエクイティ
  〜具体的なブランディング実践要素は何か?〜

●「ブランドエクイティ」とは何か?
●「ブランドエクイティ6要素」とは何か?
●「多くのパチンコ店の現状」は?
●「店舗選択の5レベル」とは何か?

V. ブランド認知
  〜ユーザーは何をもって店舗を記憶するのか?〜

●「ブランド認知」とは?
●「来店客数の正体」を明らかにする
●「4つの認知レベル」とは何か?
●これから行なうべきことは何か?

W. ブランド連想
  〜自店を記憶させる具体的な手法とは何か?〜

●「ブランド連想キーワード」の重要性とは?
●「ビジネス性」を考える
●「ターゲット」を考える
●「ブランド連想」において重要なこと

X. ブランドネーミング
  〜ネーミングはイメージ想起において最も重要である〜

●「店舗名の重要性」を考える
●「店舗名によるイメージ」を考える
●「効果的な店舗名の特徴」を考える

Y. ブランディングマネジメントの構築
  〜ブランディングマネジメントをどこから、何からはじめればいいのか〜

開催日時 2013年9月18日(水) 13:00〜17:00

会場 鉄鋼会館
東京都中央区日本橋茅場町3-2-10 TEL.03-3669-4850
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師&企業プロフィール

金村 龍馬 (かねむら りょうま)
株式会社ビルズ 代表取締役
店舗アルバイト、班長、主任、店長、取締役を経て独立後、現在、58店舗のクライアントに短期集中型ホールコンサルティングを行なう。また、「パチンコ店長の右脳セミナーシリーズ」「龍馬流マーケティング実践塾」を全国各地で開催。
ブログ「パチンコ店長の右脳」、メルマガ「マーケターRの朝食」「R店長の逆襲」を連載中。単独セミナーは常にソールドアウトで、ホール運営関係者に圧倒的な支持を得る。

Copyright 2013 SOGO UNICOM Co.,ltd. All rights reserved.

[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 E-mail