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“勝ち額”志向からの脱却。ファン拡大のための新しいホール営業構築の仕組みづくり

“勝ち率”30%以上をめざすホール営業戦略手法研究

ファン拡大のためのホールマーケティング再構築5つのステップ
@ 「お店都合」から「お客様視点」への転換
A 勝ち率30%以上志向のホール営業の仕組みづくりとは、「勝ち率」とは何か
B 競合化のなかでいかに自店ホールのポジションをとるか。 同質化した営業手法の転換
C 接客サービスの強化と人材育成
D 高コスト体質からの脱却

ごあんない
 「縮む市場」。4円パチンコの稼動が低迷しています。パチスロの稼動・稼動時間は微減し売上・粗利が増加しています。多くのお客様から、「以前に比べて勝てなくなった」といわれ、ホールの現場ではライト・ミドルユーザーのファン離れが加速しています。ホール経営は、勝ち額志向の「4円等価」と、時間消費の「低玉貸」営業に二極化しています。しかし急速なファン離れが進むなかで、「低玉貸」ホールでさえも還元率を厳しくせざるを得ない状況に迫られています。“身近で手軽な大衆娯楽パチンコ”として再生するためホール経営をいかに革新していけばいいのでしょうか。
 本セミナーではお客様視点に立ったホール営業の再構築に向けて、「勝ち額志向」のホール営業から「勝ち率30%以上」をめざすファン拡大のための新しいホール営業を提唱するヒューテック(株)常務取締役 三輪勝治氏、執行役員 福田耕太郎氏からそのマーケティングとホールマネジメント手法を開示いただき、ファン拡大に向けた、ホールマーケティングと経営革新へのメソッドと実践手法を学んでまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜14:30
T. なぜファン減少が止まらないのか
  CIS(顧客帳票)データからみる遊技動向とファン拡大への改善策

○ 二極化するパチンコマーケット 

 ・ “勝ち”を求めるファンと“遊び”を求めるファン → 中間層の減少
 ・ ギャンブル志向の顧客は地域1番店、2番店にしか行かない
○ 遊技台が悪いわけではない―ホールマーケティングが悪い
 ・ データ ≠ 顧客のニーズではない 顧客の気持ちが1日の遊技のなかでどう変化するか
 ・ マックスタイプは勝ち額重視のギャンブル志向の顧客がターゲットだが、現状右肩下がり
○ ファンを呼び戻すための改善策
 ・ ファンが望んでいるのは「勝ち額」でなく「勝ち率」
 ・ HT-CISデータから最低30%(3回に1回の勝ち体験)を維持すれば顧客はリピートする
 ・ 成功している店舗は玉粗利を上げても勝ち率は下がっていない
 ・ 「顧客動線管理システム」の活用で顧客の入退店の動きを読みとる


14:45〜16:15
U. “勝ち額”重視営業から“勝ち率”30%以上をめざすホールマーケティングへ
  ―― 勝ち率30%以上のホール運営の仕組みづくり

○ パチンコホール再生のためのホール営業の革新の視点
○ 勝ち率30%以上志向のホール営業の仕組みづくり

 ・ 勝ち率とは何か。管理帳票の見直し、売上・粗利、アウト指標から勝ち率へ
 ・ 「定量制」による大負けと大勝ちのコントロール
   「無制限」では勝ち額を重視するとヘビーユーザーしかいなくなる
○競合化のなかでいかに自店ホールのポジションをとるか
 ・ マーケットの二極化により300台規模の小型店と1,000台規模の大型店の経営手法が変わる
 ・ “遊びたい”ファンが集まる小規模店の復活なくしてパチンコ産業の再生はない
 ・ パチンコ市場を支えているのはライトユーザー
 ・ 多くの自由時間消費型の暇つぶしの顧客を集めなければならない 
○ 客帳データによる戦略的台活用
 ・ 競合店が気づく前に増台すべき新台の見つけ方
 ・ お客様を見たホール稼動底上げ法
○ 勝ち率30%を超えているところは何をしているか。接客サービスの強化
 ・ 接客サービスの強化 スタッフの質を上げる
 ・ お客様の期待を超える接客でファン拡大をめざす
○ 来店者動線把握による無駄とロスの排除で稼動と粗利をアップ
 ・ 不正/機種構成/機種レイアウト/遊技機調整/店舗演出/人員配置・顧客誘導

16:20〜17:00
V. 質疑応答
Q1. “勝ち額”志向から“勝ち率”30%以上を目指す

   新しいホール営業戦略をいかに構築し、ファン拡大を図るか
Q2. これまでのホール営業スタイルからどう移行させればいいのか
Q3. どのくらいの期間でファン拡大するのか
 etc.

開催日時 2013年9月17日(火) 13:00〜17:00

会場 鉄鋼会館
東京都中央区日本橋茅場町3-2-10 TEL.03-3669-4850
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師&企業プロフィール

[第T講座]
三輪 勝治 (みわ かつじ)
ヒューテック株式会社
顧客情報ネットワーク事業部 常務取締役

ヒューテックの設立と同時に入社。業界初「One to One顧客管理システム」の開発と普及を推進し、現在に至る。



[第U講座]
福田 耕太郎 (ふくだ こうたろう)
ヒューテック株式会社 顧客情報支援部 執行役員
システムエンジニア、マネジメントコンサルタント。現在、顧客情報支援部においてコミュニティ型ホール移行指導。問題解決実践講座、柔軟発想向上講座、実践顧客管理講座など一般公開能力講座の開発を手がける。

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