綜合ユニコム|セミナー [ホームへ戻る]

セミナーお申込み


婚礼マーケットの最新トレンドを掴み、収益性ある事業展開手法を学ぶ、業界特化の実務講座。

ブライダルビジネスセミナー2013
ブライダル新市場獲得

市場分析 注目企業から読みとる最新トレンド分析
ブライダルコンサルタント 堂上 昌幸
事例&式場経営 “少人数型結婚式場”のNEXT戦略 低価格式場の概要と経営のポイント
チャペルグリーンベル北白川・なんば
出店戦略&視察 “都心部ビルイン型施設”を積極展開 (株)エスクリの出店戦略&高稼動化戦略
ザ プレミアムレジデンス ラグナヴェールTOKYO

   

“市場規模1兆円”のブライダル産業。
市場ニーズに即した、施設立地戦略見直しや結婚式のスタイル提案が進む。
婚礼トレンドをいち早く掴み、式場経営の「NEXT戦略」を展開する2企業の事業戦略、
施設経営&視察を通してブライダルビジネスの最新トレンドと今後の戦略を学ぶ!

ご案内
 いま、ブライダル事業者は、縮小に向かう婚礼市場の中で、目まぐるしく変化するトレンドに立ち向かい、施設開発、施行プラン、営業施策と、人材に「魅力」を吹き込んで事業展開を行なっています。婚礼文化を絶やすことなく継承を意識する一方、多様なニーズに対応すべく、事業者の活躍の場も、複合ビルや商業施設内での施設づくり、再生ホテルの収益ビジネスへと広がるに留まらず、これまでの婚礼形式にとらわれない婚礼スタイルや低価格婚礼の提案もなされ、新市場を獲得しています。
本セミナーでは、ブライダル業界の最新トレンドを分析し、今後の新戦略のヒントを学び、刻々と変化を遂げるブライダルビジネスの現在と将来戦略について解説いたします。
さらに事例研究として、写真・チャペルのみの少人数挙式施設「チャペルグリーンベル」を2施設(北白川・なんば)展開する(株)錦より、小規模・低価格結婚式場の経営のポイントを開示いただくほか、都心部ビルイン型施設を中心に積極出店をする(株)エスクリの出店戦略と運営ノウハウを、『ザ プレミアムレジデンス ラグナヴェールTOKYO』の視察を交えて学び、ブライダル事業“高稼働の秘訣”を探ってまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

[マーケティング]13:00〜14:10
T. ブライダル業界の最新トレンド分析
○ ブライダル市場の現状
○ 注目主要企業の動向から読みとる最新トレンド

 ・ 新規出店施設の形態と増減傾向  ・ 既存施設のリニューアル動向
 ・ スマ婚、小規模結婚式、写真結婚など近年の最新トレンド
 ・ ホテル再生受託へと向かうブライダル企業の動き
○ 「スマ婚」「小さい結婚」等、新市場の今後の行方
○ ブライダル業界における新戦略とは


講師:堂上 昌幸 ドウジョウ・ブライダル・コミュニケーションズ 代表



[事例研究@]14:20〜15:30
U. 錦『チャペルグリーンベル』北白川・なんば
 ――婚礼新ニーズを獲得する「少人数型結婚式場」のNEXT戦略

○ ウエディングビジネスの今をどうみているか――少人数型結婚式の動向とニーズ
○ 「チャペル」「フォト」中心の低価格結婚式の事業概要

 ・ 低価格化への挑戦をいち早くスタート、48,000円プラン誕生の経緯
 ・ 市場の変化に伴い、婚礼スタイルを変化
○ 低価格結婚式の経営のポイント
 ・ 式場規模と投資/立地/運用システムの内製化/人事戦略/メディア戦略
 ・ 顧客単価アップと宴会への対応
○ ニーズに対応した新展開について
 ・ 今後の市場ニーズはどう変化していくか
 ・ 今後のブライダルビジネスモデルの提案

講師:鎌田 九美夫 (株)錦 代表取締役社長



[事例研究A]15:40〜16:50
V. エスクリ
 ――都心部ビルイン型ウエディング施設好調
   加速する出店の今後と、高稼働のための重点施策

○ エスクリがみるブライダル市場の今
○ ブライダル事業高稼働化の条件とは何か
○ 新戦略「都心部ビルイン型施設」拡大へ――開発目線と施設整備上の留意点

 ・ ビルイン型施設の特徴とメリット
 ・ 開発指標――立地/施設規模/出店のハード・設備上の条件/投資額
 ・ 施設事例・運用後に見えてきた顧客メリット、改善ポイント等
○ 婚礼市場拡大のための今後の出店戦略

講師:安藤 正樹 (株)エスクリ 取締役 上級執行役員 事業本部管掌



[視察]16:50〜17:30
『ザ プレミアムレジデンス ラグナヴェールTOKYO』(東京・京橋)

開催日時 2013年9月17日(火) 13:00〜17:30

会場 ザ プレミアムレジデンス ラグナヴェールTOKYO
東京都中央区京橋2-5-18 京橋創生館8階 TEL 03-5524-8080
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 31,500円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,500円含む)
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

堂上 昌幸 (どうじょう まさゆき) 
ドウジョウ・ブライダル・コミュニケーションズ 代表
婚活・婚礼記者歴30年。現在は『月刊レジャー産業資料』(綜合ユニコム)や『The Professional Wedding』(ウエディングジョブ)、『BIAコミュニケーション』(公益社団法人日本ブライダル文化振興協会)などの婚礼業界誌に執筆中。また埼玉県西部エリアのNPO法人「東上まちづくりフォーラム」に参画し、自らもアニバーサリーを基軸としたNPO立ち上げを準備中。取材執筆に留まらず、地域&業界活性化のためのビジネスマッチングや商品・サービス企画立案のほか、結婚式場・婚礼関連ビジネスのコンサルタントとしても活動している。最近のセミナー実績としては、2012年1月『みんなのウェディング』社内セミナー講師、同12月『次世代を築くウエディングプランナー講座/オータパブリケイションズ』、13年2月『貧婚さんいらっしゃい!ライブトーク/阿佐ヶ谷ロフト』登壇、同年8月全国の地域婚礼団体が集まった『第一回エリアウエディングサミット』サブ司会者担当、など。
〈ホームページ〉 http://orikon-doujyo.com/


鎌田 九美夫 (かまだ くみお) 
(株)錦 代表取締役社長
1990年貸衣装事業からフォトスタジオ事業へ参入、金銭的理由や、ライフスタイルの多様化に伴う「なし婚」が存在するなかにあって記念写真のニーズは底堅く、フォトスタジオで得たニーズを活かすブライダル事業への本格的参入に乗り出す。1995年衣装、写真で、わずか48,000円の結婚式(挙式、衣裳、写真)のパックを生みだし業界を席巻、低価格挙式のジャンルを確立させた。現在、1式場で年間1,000組を獲得する『チャペル・グリーンベル』を京都・北白川、大阪・なんばで展開している。また「日本ブライダル総合研究所」を立ち上げ、事業参入・活性化等のノウハウ提供も行なっている。


安藤 正樹 (あんどう まさき) 
(株)エスクリ 取締役 上級執行役員 事業本部管掌
インターネットビジネスに携わったのち、2009年(株)エスクリ入社。10年「ラグナヴェールTOKYO」支配人、11年マーケティング戦略室長、同年執行役員事業本部長。12年取締役事業本部長就任し、現在に至る。(株)エスクリは、03年6月、リクルート「ゼクシィ」創刊時の営業責任者であった岩本博氏が設立。ブライダル関連事業のワンストップサービスを提供する一方、「高いオペレーションスキルの構築」を事業ドメインとした「ブライダルパーティー会場運営ビジネス」を展開している。運営施設は現在13施設、特にアクセスにすぐれた都市立地の出店を中心としており、都心部ビルインのブライダル直営施設の出店を進めている。このほか、蓄積した独自ノウハウを活用し、コンサルティングや運営受託も進めていく考えである。


ザ プレミアムレジデンス ラグナヴェールTOKYO(東京・京橋)
2010年5月、東京・京橋のオフィスビルの12,13階に出店。(東京駅より徒歩5分)1チャペル、3バンケット。交通の利便性で駅近を重視するなかで、東京駅に近く、天井高が約4メートルある同ビルに着目、都心部ビルイン型展開のチャレンジの第一歩となった施設である。

Copyright 2013 SOGO UNICOM Co.,ltd. All rights reserved.

[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 E-mail