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セミナーお申込み


自施設の魅力を高め、集客&売上を確保し、顧客の囲い込みをいかに図っていくのか・・・?
独自の個性や強みを活かした経営力&運営力が求められる時代の、
最新の収益分析やマーケティング手法を学ぶことで、
自施設の事業構造を見直し、今後の事業戦略やマネジメント戦略に活かすための実践力を習得!

SC・商業施設の経営管理(マネジメント)実務講座
SC・商業施設の事業力を向上させる
[収益分析][リ・マーケティング][集客・販促]実務

実務研究:「イーアスつくば」を中心に/販促・テナントリレーション実践法
経営・運営[変革]時代に求められる、マーケティングに基づいた事業再評価手法と、
集客増&売上増に向けた販促&テナントリレーションの実践手法!

ごあんない
 消費が動き始めつつある今、商業施設・ショッピングセンター(SC)はどう魅力を高め、集客・売上を確保し、顧客維持も図っていくか、SC独自の経営力が求められる時代になってきました。SCデベロッパーにとっては、集客力あるテナントへの依存度が高くなるなかで、今、どのような顧客が来店しているのか、何を求めているのかを常にマーケティングしながら、ターゲットの明確化、環境演出、マーチャンダイジング、リニューアル等を進めていくことが、より求められる時代になりました。
 本セミナーは、SCの事業構造と収益分析、リ・マーケティングの手法を確認しつつ、今後の事業戦略の手法を学んでいただきます。また近年では、レジャーパーク化するSCにあって、より集客し、消費力を高めるために、集客販促、テナントリレーション実務も開示いたします。商業施設のアセットマネジメント・プロパティマネジメントの実務担当者、SC事業の評価分析を行なう事業者様向けに、具体的な実例を踏まえて解説してまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜14:50[商業マネジメント実務講座]
T. SCの事業力を向上させる戦略 
  ――攻めの経営― 経営的視点から実務のあり方を考える


1. 環境変化をどう捉えるか

  ・ 社会環境の変化/立地環境の変化/消費者の変化
2. SCの事業構造を分析する
  ・ SCのビジネスモデル
  ・ SCの収益構造
3. SCの事業戦略を構築する
  ・ SCの経営課題
  ・ SCの経営理念
  ・ SCの事業戦略
  ・ SCの運営組織
4. SCのマーケティング

  ・ なぜマーケティング?
  ・ 一般的なマーケティング
  ・ より深いマーケティング
5. 売上増に向けたリニューアル
  ・ コンセプトとポジショニング
  ・ テナント入替えの効果

[講師]佐々木 健雄
     大和ハウス工業(株) 流通店舗事業推進部 SC事業部 
     イーアスつくば イーアス札幌 統括支配人



15:00〜16:50[販促実務]
U. SCの価値を向上させる「集客・販促」戦略
  ――[テナントリレーション]×[エリアプロモーション]


1. 最近のSC販促論を考える

  ・ データ収集と効果測定
  ・ 経験と勘のSC販促
2. SC販促のための基本認識
  ・ SC販促のロイヤルロード
  ・ テナントリレーション×エリアプロモーション
3. セールとプロパーのハンドリング
  ・ レジャーとしてのセールの割り切り
  ・ 重要なのはプロパー消費の底上げ
4. 売上を底上げする4つの手法
  ・ 多頻度来館策
  ・ ショップトゥショップレコメンド
  ・ 滞留時間延長・館内回遊促進
  ・ 買い回り促進
5. リ・マーケティングで集客を
  ・ 既存顧客と次世代顧客
  ・ とれてない足もと商圏
  ・ ネットからリアル来館へ

[講師]ハーレイ・岡本
     (株)イマジネーションプロみなみかぜ 代表取締役

開催日時 2013年7月26日(金) 13:00〜16:50

会場 アイビーホール
東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL.03-3409-8181
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

佐々木 健雄 (ささき たけお)
大和ハウス工業(株)
流通店舗事業推進部 SC事業部
イーアスつくば イーアス札幌 統括支配人

1985年、大和ハウス工業(株)に入社。茨城流通店舗営業所営業課に配属されて以降、流通店舗営業一筋。横浜支店勤務時代は、大和ハウス工業初のインモール型ショッピングセンター「湘南モールフィル」の開発に従事。その後、「横浜四季の森フォレオ」の開発・運営業務を担当し、2005年にイーアスつくばプロジェクトマネージャー就任。08年より現職。また「イーアス札幌」も同様に統括している。
「イーアスつくば」大和ハウス工業が直営する北関東最大級のショッピングセンターとして08年10月31日に開業。競合SCがひしめくなかで、開業から右肩上がりの成長を続け、12年度売上高318億円、来街者数1,200万人の実績は、年間450本に及ぶイベント開催、カード会員向けのサービス強化・リピート対策、地域リレーションの強化が功を奏している。今秋には5周年を迎え、リニューアルも計画している。


ハーレイ・岡本 (ハーレイ・おかもと)
(株)イマジネーションプロみなみかぜ 代表取締役
1996年、会社を設立。40か国の在日外国人ネットワークを活かし、行政・マスコミ・芸能プロダクションの各方面で国際色の演出を担う。「世界都市博」の代替イベント「東京OURS '96」で都民プロデューサーに抜擢。
国際フォーラム・ビッグサイト・都庁のこけら落としを企画・運営。同年、三菱地所系のSCにテナントとして出店したことから、実地にディベロッパーとテナントと顧客のリレーションを研究。
ファッションドーム141(仙台)、天神IMS(福岡)、玉川燗屋S・C(東京)からSC販促の王道を学び、会社の業務をSC販促に特化。以後、全国のSCで開業・経常販促を請負い。近年は韓国、中国のディベロッパーからも受託。販促以外では接客ロールプレイングの販売員研修や、駅前再開発のコンサルトを行なう。
一般社団法人日本ショッピングセンター協会会員・SCアカデミー1期生、NPO法人まちづくりネットワークTOMNET理事・地域イベント開発研究会座長。

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