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どのように新規出店・リニューアルするか? 統計データ+居住者特性からみる
市場ポテンシャルと、競合店調査・自店の会員分析・顧客ニーズの分析から、
立地・商圏・規模・台数構成・貸玉料金比率の最適な営業スタイルを選択する

“顧客ニーズ”を“自店の強み”と結びつける[最強]のコンセプトづくり
【戦略的】エリアマーケティング研究

大手・急成長ホールの資本力・経営力をフル動員した“強い”新規出店が加速。
迎え撃つ既存事業者も生き残りをかけて、自店の強みを活かしたリニューアルを行なう。
今や戦略的なエリアマーケティングなくして、事業の存続は望めない。
最適規模・適正営業スタイルを導き出し勝ち残る、新規出店・リニューアル戦略の要諦。

ごあんない
 4円パチンコの粗利益率が過去最高値を更新する一方、稼動の落ち込みや、遊技人口の減少など、市場の縮小はますます深刻化しています。最も利益を確保しやすい射幸性追求型営業は、強い1番店のポジションを獲得したホールのみの独壇場となりつつあります。一方で、大手・急成長ホールの新規出店により競合が激化したエリアでは、1番店争いによるパワーバランスの変化で、既存店にとっては大手ホールが押さえきれていない、新たな市場の開拓余地も生まれています。
 こうした競合下において経営を継続するためには、自店のマーケット特性を正確に把握したうえで、会員分析や顧客ニーズを店舗の強みと結びつけるためのコンセプトづくりなど、他店との棲み分けや優位に立てる点を理論的に押さえていく必要があります。また、選択した業態ごとの収益構造の違いなどを正確に把握するなど、よりシビアな経営感覚が求められています。
 本セミナーでは、数多くの繁盛ホールの開発支援を手がけてきた講師にご登壇をいただき、今後のパチンコホール経営に不可欠な、「戦略的エリアマーケティング」について、事例を交えながら具体的な導入プロセスを解説していただきます。さらに、業態ごとの現実的な事業収支の組み立て方や、事業性比較を行なうことで理解を深めてまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

1. 市場縮小時代におけるエリアマーケティングの
  基礎知識と競合激化エリアの開発トレンド

○ 【事例研究】
  激戦エリアにみる新規出店・リニューアルの動向(ex.千葉北・横浜インター・蒲田)
○ 成功企業のロジックと失敗企業のロジックを比較する
○ エリアマーケティングとは何か
○ バトルフィールドの分析

  (マーケティング・競合動向・未来動向)
○ 自店の強み・弱みを踏まえた営業戦略の選択
  (ポジショニング)
○ リノベーション成功事例紹介


2. 新規出店・リニューアルのための事業収支計画と業態比較
○ 事業収支を立てるための前提条件の整理
○ 出店エリア内の競合店調査から見たポジショニング、業態構築
○ 稼動予測、適正な玉粗利、販売管理費
○ 遊技台投資の規模、業態とポートフォリオのマッチング


3. 稼動率・玉粗利重視の経営から
  顧客管理重視の経営へ「エリアマーケティング3.0」

○ 今までのエリアマーケティングの概念は成功を遠ざける。
 理論、機械、戦略ではなく、“人”を中心とした新しいエリアマーケティング

 ・ エリアマーケティングは出来ない理由作りではなく、できる理由探し
 ・ 新しいセグメントの切り方が、衰退期に成長をつくる
 ・ 低パチ、低スロの適正台数という概念が店をつまらなくさせる
 ・ 機械や戦術の限界の中、新規顧客を獲得する三つの方法
 ・ ゲージロス管理、コストカットよりも効く、営業利益を改善する顧客管理手法
○ 新PPM論
  (“稼動と粗利の関係”から、“ターゲットと提供する価値”の関係で顧客と向きあう)
○ ケーススタディ
  (新しい営業を摸索する企業の最新事例紹介)

開催日時 2013年7月19日(金) 13:00〜17:00

会場 飯田橋レインボービル
東京都新宿区市谷船河原町11 TEL.03-3260-4791
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

齊藤 晃一 (さいとう こういち)
ノンブル・マーケティング株式会社
代表取締役

遊技産業業界歴20年。現場〜情報システム〜営業企画〜マーケティング部門を歴任した技術とノウハウでパチンコ店のマーケティング支援活動を全国で展開。
小型店から巨艦店舗、小商圏から巨大商圏を問わず、バトルフィールド、競合、自店の武器を活かしながら、勝てる戦略立案にこだわり続ける。
特にGIS(地図情報統計ソフト)を駆使したバトルフィールド分析。商圏の統計データより顧客のニーズを引き出し、店の強みと結びつけるコンセプト作りを得意とする。

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