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「看板」を変えただけで集客数120%UP! 売上150%増!
失客ロスを軽減し、集客力を高める

レジャー・サービス産業の「集客看板」のつくり方[基礎講座]

このようなことでお悩みの方にお勧めのセミナーとして開講いたします!
 □ 立地はいいけど(立地が悪くて)、なかなか集客できないとお悩みの方
 □ コストパフォーマンスの高い、効率的な集客術を学びたいという方
 □ 新規顧客開拓を図りたいという方
 □ その他、集客力でお悩みのレジャー・サービス施設事業者すべての方

ごあんない
 アベノミクスによって経済環境は好転したと言われていますが、デフレ脱却や消費税アップに伴う値上げといった市況感から、実際の消費活動はこれまで以上にセンシティブなものになることが予想されます。言い換えれば、消費者に自社の特徴をいかに理解してもらい、魅力ある店舗・施設であることを認知してもらえるかが、さらに重要になってくるでしょう。こうしたなか、顧客目線で集客力を高める手法として注目されるのが、店舗・施設周辺を行き交う通行人に店舗の存在を認知してもらい、実際に店舗に来店してもらうことで安定集客につなげる「集客看板」です。
 本セミナーは、「集客看板」コンサルティングの第一人者であり、数多くの店舗の集客力をアップさせた実績を有するアイワ広告(株) 代表取締役社長小山雅明氏を講師に迎え、費用対効果に優れた「集客看板」を科学的に分析し、集客力アップにつながる「集客看板」マーケティング術を、数多くの事例から学んでまいります。
 あらゆる業種・業態に通じる「集客看板」術の基礎を学ぶ講座として、レジャー・サービス産業に携わる事業者の方々のご参加をお勧めいたします。

セミナープログラム&タイムスケジュール

※途中休憩を挟みながら進行してまいります。

T. 「看板」は最強の「集客装置」であるとの意味を理解する
 1. 看板は、不眠不休の営業マン
 2. 【IN HOMEメディア】と【OUT OF HOMEメディア】の費用対効果

   ・ IN HOMEメディアとは  
   ・ OUT OF HOMEメディアとは
 3. 通行人から発見されない店舗が繁盛店にならない理由とは?
 4. 「サービスがよければ顧客がつく」は間違い!?


U. 「地域一番店」を目指すためのマーケティング理論を理解する
  ――「ランチェスターの法則」を事例に

 1. マーケティングで絶大な効果を発揮する「ランチェスターの法則」とは?
 2. 立場で異なるマーケティングの法則――弱者の戦略と強者の戦略

   ・ 自社の「強み」「弱み」 ・ 市場の細分化 ・ ターゲットセグメント
 3. 地域一番店を自ら作り上げるには
   ・ ショップ・アイデンティティ構築の重要性
   ・ “お客に選ばれるお店”から《お客を選ぶ店》に変えると集客数が増える
 4. 「看板偏差値法」で分析する集客できる看板の秘密
   ・ 看板偏差値法の実例
   ・ 看板偏差値法で検証し、3段階確率論で看板を製作する
   ・ 事例解説


V. 看板を集客装置に変える「3段階確率論」
 1. 「発見確率」を高めると通行人からの認知度が上がる!
   ・ 視認度を上げる「7秒の法則」
     認知度を高める書体&文字を考える/通行人の視線に自然に入ってくる看板とは?/
     景観に“埋もれる看板”“埋もれない看板”の差とは?
   ・ 「アメイジング効果」で通行人に驚きを与える
     一斉に店舗サインを変えると、認知度アップにつながる/
     鮮度があるのは看板も同じ! 古い看板が与える客への心理とは?/
     看板に驚きを与えることで通行人は記憶する
 2. 通行人に共感と興味を抱かせる「魅力確率」
   ・ 店舗の魅力を感じさせる看板演出手法を学ぶ
     シズル感溢れる写真は人間の五感を刺激する/文字のフォントにも気を配る/
     通行人の立場で看板をつくると「魅力確率」は高まる
   ・ 通行人の心理と感性を動かす色彩マジック
     コピーと色彩で店舗イメージを作る方法とは?/
     色にはそれぞれ意味と性格がある! 間違いだらけの色選び!/
     色の意味は地域によって異なることを理解する
 3. 「IN誘導確率」を高めて顧客動線を作る
  @ 店頭まで来て入店を躊躇する客の多さがチャンスロス!
   ・ 入口の照度は入店率に比例する
   ・ 店内の様子が外からわかると入店率がアップするのはなぜか?
   ・ わかりにくい入口、雑然とした入口は、お客に不安感を抱かせる
  A 新規客を店内へと誘導するセオリーとは?
   ・ はじめての店への入店は不安感がいっぱい
   ・ 矢印の効果を知って入店までの誘導路を作る
   ・ 走行中の車を駐車場まで確実に誘導する看板演出とは?


W. 野立て看板の戦略的活用法
 1. 「発見確率」を高めると通行人からの認知度が上がる!
   ・ 野立て看板には大きくわけて3つの役割がある!
   ・ 事前告知としての使い方
   ・ 誘導としての使い方
   ・ 商圏拡大のための使い方
 2. 「ブランド」とは記憶の総和である
   ・ 野立て看板で店舗をブランド化する
   ・ メモリー・インプット効果の積極活用
   ・ 集中出店効果で認知度アップ

X. 事例研究
  飲食店舗改善事例/カラオケ店舗改善事例/クリニック改善事例/
  不動産仲介店舗改善事例/アミューズメント施設改善事例/
  スポーツクラブ改善事例 等のbefore・after
  ※紹介事例につきましては、当日変更の可能性がございます。あらかじめご了承下さい


Y. 質疑応答

開催日時 2013年7月25日(木) 13:30〜17:00

会場 アイビーホール
東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8181
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
  小山 雅明 (こやま まさあき)
アイワ広告株式会社
代表取締役社長

1956年神奈川県生まれ。84年アイワ広告を創業。93年より、費用対効果の高い看板に着目し、看板の視認性の改善、ショップ・アイデンティティによる集客サインコンサルティングの第一人者として活躍中。看板によって集客を仕組み化する看板ドクターとして、パチンコホールのほか、業種・業態を問わず数多くの店舗をV字回復に導いている。
主な著書として『看板の魅力で集客力がアップする』(かんき出版)、『成功する小さな飲食店の始め方』(西東者/共著)、監修DVD『看板を変えて、売上げを伸ばせ! 繁盛店の看板力』(日経BP社)、『人の心は『色』で動く』(三笠書房)、『お客を選ぶ店ほどお客に選ばれる』(日経BP社)がある。

【「看板集客セミナー」参加者の主な声】

●「看板」に対する見方が変わった
●立てるべきところに看板を立てないとチャンスロスとなることが分かった
●「色彩」「書体」「カタチ」など、看板広告のつくり方が興味深い
●「看板」による広告・販促戦略がこれほどまでに意味があるとは思わなかった
●まさに「看板」をリニューアルしようと思っていたなかで非常に参考になりました
●豊富な事例紹介が参考になりました
といったように、多方面の業界関係者から高い評価を得ています。

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