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参加者の個別質問にも対応!
利用者獲得・入居者募集など介護・医療事業者にとって営業力不足は死活問題。
要支援の切り離し、成果連動型報酬の導入など今後の制度リスクにも備える。

今日からはじめる介護ビジネスの【集客・販促】

● 経営不振は「制度」や「人材」のせいではない。
  介護現場に圧倒的に足りない“営業”の発想を鍛える!
● “すぐに結果の出る”営業のコツから
  “継続して結果を出す”ための組織づくりまでを横断的に解説
● 全国75法人超の経営指導実績をもとに、
  業態別のポイント解説や参加者の個別質問にも事例を交えて回答

ごあんない
 介護が措置からサービスへと進化するなかで、より優れたサービスを提供する事業者が選ばれる時代となりました。しかし、ケアの質を自負しながらも利用者・紹介者へのPRが拙いばかりに競争に敗れる事業者も少なくありません。多額の集客・販促費、人件費をかけても入居者・登録者が思うように集まらないのはなぜでしょうか。
 これからの介護ビジネスには効果的な集客・販促戦略が不可欠です。「誰が・どこに・どのくらい営業するのか」「施設の“売り”は何なのか」「営業ツールのつくり方・活用方法」など、ポイントを押さえた活動が重要です。また“営業がなぜ必要なのか”を全社で理解し、活動するための組織づくりも重要なプロセスとなります。
 本セミナーでは、全国75法人超の経営指導実績をもつ、介護営業のプロフェッショナルにご登壇いただき、介護現場で圧倒的に足りない“営業”の発想をいかに組織へ浸透させるか、いかに事業所の魅力を高めるかについて、医療・介護報酬改定など今後の制度リスクも踏まえながら、そのノウハウを豊富な事例を交えて解説していただきます。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00 (※途中休憩を挟んでまいります)

T. 今日からはじめる、介護ビジネスの営業戦略
  ――必ず結果が出る。営業力を高める11のポイント

1. 御用聞き営業が基本
2. 営業ターゲットは誰なのか
3. 紹介者のニーズは何なのか? 選ばれる事業所の要件
4. 心を込めた営業。どうすれば気持ちが伝わるか
5. 見学をしてもらうためのきっかけづくり
6. 施設の“売り”を考えると営業が変わる
7. 制度リスクへの備え。

  事務所のレベルアップとビジネスチャンス
8. 営業力の源泉、人材獲得のポイント
9. 営業ツール・チラシのつくり方・配り方・送り方
10. 営業をするのは誰なのか(介護職の活用)
11. 【業態別】すぐに効果が出る営業のワンポイント

  訪問介護・看護事業所/デイサービス/ショートステイ/サービス付き高齢者向け住宅/
  有料老人ホーム

U. 営業力強化の決め手。組織づくりのポイント
  ――なぜ効果が上がらないのか? 問題は組織にある

○ まずは現状把握から。労使の本音をアンケートから分析

  ・ 介護職員のモチベーション・悩み・不安
  ・ 経営者が抱える問題・課題
  ・ 人材育成に関する問題・課題
○ 組織づくりのプロセス
  ・ 現場スタッフの「働く4大欲求」を押さえる
  ・ 事業所のコンセプトワークとスタッフへの周知
  ・ 社会人としての常識、法人ごとのルールの徹底
   (資料:業務チェックシートの活用)
  ・ スタッフの能力と業務内容の把握
  ・ 目標設定の明確化と共有化(資料:営業目標シートの活用)
  ・ 定期的なアンケート調査の実施と活用方法
○ 組織づくりのポイント
  ・ 指導担当の明確化
  ・ 上司・同僚との信頼関係づくり
  ・ 介護記録を活用した教育・情報共有の勧め
  ・ 営業日報の書き方(共有すべきポイントは)
○ 営業目標達成のための3つの不可欠
  ・ その1:顧客を“獲得しなければならない”意味を教える
  ・ その2:人材獲得、人材育成の好循環
  ・ その3:知らないでは済まない! コンプライアンス・リスクヘッジ
    (介護保険法・個人情報保護法・道路交通法etc.)

V. 質疑応答――事前アンケートと当日頂いた個別質問への回答

開催日時 2013年7月25日(木) 13:00〜17:00

会場 ベルサール飯田橋駅前
東京都千代田区飯田橋3-8-5 TEL 03-3263-7274
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

定員 30名(申込先着順)
 
参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

伊藤 亜記 (いとう あき)
株式会社ねこの手 代表取締役
短大卒業後、出版会社へ入社。祖父母の介護と看取りの経験を機に、社会人入学にて福祉の勉強を始める。1998年介護福祉士を取得、老人保健施設で介護職を経験し、ケアハウスで介護相談員兼施設長代行を務める。その後、大手介護関連会社の支店長を経て、(株)ねこの手を設立。
現在、旅行介助サービスや国内外の介護施設見学ツアーの企画、介護相談、介護冊子制作、介護雑誌の監修や書籍の執筆、セミナー講師、TVコメンテーター、介護事業所の運営・営業サポートなど、精力的に活躍中。
2007年7月に発行された『添削式 介護記録の書き方』(ひかりのくに)は14刷となり、介護業界の書籍や雑誌販売が難しいなかで1万8,000部を突破するベストセラーに。 また、12年1月発行の『介護ビジネスの顧客獲得&人材育成実践資料集』(綜合ユニコム)が増刷(2刷)となるなど好評。その他の著書に、12年9月『おはよう21 2012年10月号増刊 赤ペン添削でレベルアップ! 介護記録の書き方講座』(中央法規)、12年10月『介護サービス事業所・施設のための新制度・新サービス・新基準対応法令遵守のサポートブック』(日総研出版)など。医療・社会福祉法人の顧問も多数務め、10年4月から子どもゆめ基金開発委員。12年9月から(株)ゲストハウス役員。介護福祉士、社会福祉主事、レクリエーションインストラクター、学習療法士1級。

【これまでの参加者の声】

●こんな方が参加されています
 ◯集客・販促のポイントがわからない
 ◯すぐに実践できるアイデアが欲しい
 ◯入居率が頭打ち。打開策を知りたい
 ◯今の販促方法が正しいのか確認したい
 ◯管理者に必要なセンスを学びたい
 ◯スタッフ教育の方法を知りたい
 ◯組織づくりのプロセスを学びたい
 ◯自社の強みをPRするコツを知りたい
 ◯営業経験がないのですべてが勉強です

●受講後の感想
 ◯こんなに解りやすいセミナーははじめて
 ◯会社の売りが何なのか、改めて考えたい
 ◯現場を知っておられるだけに納得の内容
 ◯介護記録・コンプライアンスの重要性
 ◯職員と向き合う、あきらめないこと
 ◯営業に関する考え方が変わりました
 ◯モチベーションのあがるセミナーでした
 ◯今までの活動が中途半端だったと実感
 ◯まず自分から変わることが大事だと痛感

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