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「サービス付き高齢者向け住宅」制度創設のモデルとなった、
学研ココファンの高齢者向け住宅「ココファンシリーズ」の戦略から学ぶ
市場調査・商品計画・入居者募集の重要ポイント

『サービス付き高齢者向け住宅』のマーケティング戦略

建ててからでは間に合わない。
事前のマーケティング・入居者募集戦略無くして
サービス付き高齢者向け住宅の開発・運営の成功はあり得ない!

ご案内
 2013年度についても、サービス付き高齢者向け住宅への手厚い支援措置が継続され、ビジネスチャンスとみた事業者が、引き続き強い関心を寄せています。しかし「想定される入居者像」や「居室のタイプと面積」「早期満室のための入居者募集戦略」など、事前のマーケティングや収支計画を十分に練らずに、開発・運営をスタートするようでは、事業としての成功を望むのは難しいといえるでしょう。また今後、供給過多になった際に“超低価格”や、“医療強化”など、ターゲットや商品性を明確に打ち出した物件と比較して、果たして入居者から選択され、存続し続ける物件になれるのでしょうか。
 本セミナーでは、サービス付き高齢者向け住宅の成功の鍵を握る、マーケティングと入居者募集戦略について、制度創設のモデルにもなった「ココファンシリーズ」を展開する(株)学研ココファンホールディングスの小早川仁社長より、これまでの開発実績で得られたマーケットニーズの実態や、開発スケジュール、入居者募集活動等のポイントについて、詳細なノウハウをご開示いただきます。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00 (※途中休憩を挟んでまいります)

T. サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)を取り巻く現状と課題
○ サ高住の開発・運営トレンド
 (制度の方向性、開発物件の傾向、入居者ニーズ)
○ 補助金・制度を活用する際の留意点
 (補助金の恩恵は誰が受けるか、どう活かすか)
○ 介護付・住宅型有料老人ホームとの比較・住み分け
○ 新規参入事業者が気をつけるべきポイント

 (得意分野を活かした戦略の必要性)
○ 今後の事業モデル
 (団地再生、地域包括ケア、子育て支援施設との連携etc.)

U. 市場調査と商品設計のポイント
○ 学研ココファンの入居者データからみる、利用実態と入居者ニーズ
○ 開発地の決定プロセス。市場調査の進め方・考え方
○ 行政、地域ケアマネ、周辺事業者へのヒアリング
○ 価格設定と入居者数予測の考え方
○ ハード設計(施設規模と居室面積、基本設備の考え方)
○ ソフト設計(生活支援・介護・医療・食事・その他福祉機能)
○ 事業収支シミュレーション


V. 成功のための必須要素。入居者募集を科学する
○ 学研ココファンの既存物件入居率推移データ
○ 早期満室のために必要な営業体制の考え方
○ 入居者募集スケジュールの立て方
○ 告知・チラシ内容のポイント解説
○ ここがポイント「アプローチファイル」の有効活用
○ 入居者募集実例から学ぶ、問題点・課題点

開催日時 2013年3月15日(金) 13:00〜17:00

【満員御礼】
キャンセル待ち・空き状況、追加開催等のお問合せは、
セミナー事務局(Tel.03-3563-0099 )までお願いいたします。

会場 ベルサール飯田橋駅前
東京都千代田区飯田橋3-8-5 TEL.03-3263-7274
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

小早川 仁(こばやかわ・ひとし)
株式会社学研ココファンホールディングス
代表取締役社長

1990年(株)学習研究社入社。2002年社内ベンチャーで高齢者向け事業を企画し、04年(株)学研ココファンを設立、08年(株)学研ココファンホールディングスへの持ち株会社移行に伴い代表取締役に就任。一般財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会副会長も務める。
主な著書に『学研ココファンが明かす「高専賃」事業化ノウハウのすべて』(綜合ユニコム刊)などがある。

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