綜合ユニコム|セミナー [ホームへ戻る]

セミナーお申込み


売上・客数減少に悩む経営者・営業幹部・支配人必聴!
「魅力ある売り場づくり」が繁盛ホールの秘訣

パチンコホール“繁盛店”の売り場づくり

競合激化、広告宣伝規制、遊技人口減少下のホール経営は“ココ”で差が付く!
○紙一重で大きく違う! 社内情報伝達を活かした「販促」と「装飾」の違い
○全国1,000店舗の情報伝達力調査データ×4年間から見えた繁盛店の真実
○顧客の滞留時間に適した告知バランス率「3:5:2」の法則
○広告宣伝規制以降の最大の問題点!? 繁盛店を創る鮮度指数「1.0」
○顧客の期待感は、訴求ポイント数「25」ポイント以上
○広告宣伝規制以降、集客を維持・向上させている繁盛店の共通点とは

ご案内
 遊技人口の減少や、大手企業の積極的な新規出店・競合激化など、パチンコホールを取り巻く経営環境は、日々変化を続けています。顧客の絶対数が限られるなか、生き残りをかけ、設備投資や遊技台選定による他店との差別化や業態の棲み分けなど、各社の取り組みが進む一方で、売り場にその魅力を具現化できている企業は限りなく少ないのが実態です。
 投資を行なっても、顧客にお店を選んでもらうだけの魅力を構築できず、ほとんどの企業がイベントに代わる新たな集客要素を失っています。広告宣伝規制の厳格化の中で規制に反せず、最大限に集客効果を発揮するための取り組みとはどのようなものなのでしょうか。
 実は、年間1,000店舗を調査した真実として、顧客の行動にダイレクトにつながる“情報伝達力”の強化が、特に広告宣伝規制以降の店舗の集客に大きく影響を与えます。今後の更なる市場縮小・競合激化のなかでも顧客に支持される店舗づくりを具現化するために、情報伝達力強化の手法について、組織への浸透をいかに図っていくのか、実際の店舗での具体的なケーススタディを示しながら、社員教育のプロセスも踏まえた考え方・実施・運用テクニックを詳解いたします。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜14:00
1. 差別化・独自化のための営業スタイル構築手法
 ――これまでの営業手法・集客手段をどのように見直すか


・ 新台入替×広告宣伝=同質化された集客手法からの脱却・見直し
・ 遊技台の鮮度管理、他店との違いを鮮明にするポイントとは
・ チラシの費用対効果を見える化!?
  無意味なチラシ or 効果のあるチラシ




14:10〜16:00
2. 顧客を掴んで離さないための繁盛店の売り場づくり
 ――【情報伝達力】の強化で自店の特徴・強みをいかに効率的に伝えるか


・ 情報伝達力が必要不可欠な時代?
  〜顧客にとっての1万円の価値感〜
・ 繁盛店は顧客の意識に残る・行動につながる「販促8割」、盛況感を生み出す「装飾2割」
・ 顧客の強烈な行動につながる販促レベル〜お客様ワードの具現化〜
・ 社内情報伝達力の測定・構築法
・ 年間全国1,000店舗調査から見た繁盛店の真実
・ 広告宣伝規制以降の8割以上のパチンコ店が陥っている問題点
・ 3段階の滞留時間における《告知バランス率》の算出法
  (実際のフレームワーク作り)
・ 3段階の滞留時間における《鮮度率》の把握・店舗全体の鮮度率の算出
  (実際のフレームワーク作り)
・ 期待感を高める訴求ポイント数の理解
  〜パチンコホールの事例、異業種の繁盛店事例〜
・ 魅力ある売り場=告知バランス率×鮮度率×訴求ポイント数
・ 顧客の行動につながる、滞留時間における情報内容量の適正化




16:10〜17:00
3. 事例から学ぶ“情報伝達力強化”


@ 関東・優良チェーン企業の800台クラスの店舗に対して、
  集客率で勝る300台クラスの駅前店事例(東京)
A 関西の超優良グループ店のここまで実践“こだわり”の伝達力(大阪)
B 高稼働店の共通点は「コンセプト告知」

 ・ 北海道のスロット専門店
 ・ 神奈川の大型出店続出エリアの既存店
 ・ 山口の全国水準レベルを越えるグループ店

開催日時 2013年2月28日(木) 13:00〜17:00

会場 アクセス渋谷フォーラム 
東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー24階 TEL.03-5774-2320
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

【第1講座講師】
藤田 雄志 (ふじた たけし)
株式会社プラスアルファ
代表取締役

1972年千葉県生まれ。営業コンサルタントとして2008年に独立。北海道から九州まで、さまざまなエリアで、集客低迷していたパチンコホールの業績改善を図る。信条は、情報提供型ではなく、ホール企業と共に進める戦略実行型コンサルティング。売上・利益貢献はもちろん、ホール企業の組織力を飛躍的に高めることで、高い評価と信頼を得ている。過去、複数の業界誌で執筆・連載の実績がある。



【第2・3講座講師】
野島 崇範 (のじま たかのり)
株式会社プラスアルファ
専務取締役

1983年三重県生まれ。北海道教育大学卒。全国のパチンコホールを2009年から毎年1,000店舗以上調査し、その中から高稼働店に共通する法則を見つけ出し「情報伝達力」と定義。09年末からは業界誌で3年間以上定期連載を続けている。広告規制以降は、講師依頼が殺到し、12年7月末から3ヶ月間で、221店舗802名の経営幹部がセミナーを受講。「情報伝達力」調査の分析に基づき、お客様目線の徹底と継続の重要性を、支援先ホールの全スタッフと共有し、推進している。

Copyright 2013 SOGO UNICOM Co.,ltd. All rights reserved.

[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 E-mail