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急成長ホールに共通するのは「現場力」の強さ。
市場縮小・過当競争時代を「理念」「組織変革」「人材育成」で生き残る。

業績の6割を稼ぐ! 精鋭の“トップの分身”をいかに育てるか
トップ4%の人材育成・組織づくり

年商・利益が増え続けているホールの共通点とは何か?
1. 明確な理念の下、取組みに一貫性がある、
2. トップとリーダーが協力して成長を主導、
3. 一過性で終わらせない3年間以上の継続した人・組織づくり
長野県下に7店舗を展開! (株)サンエイの安田英俊常務による組織づくり報告、
急成長企業・ベラジオ(大阪)の事例研究など、実例から学ぶ業績向上の秘策とは

ご案内
 短期的な成果が出やすい集客・販促策と、長期的に取組むことで効果が表れる組織・人材づくりは、パチンコホールが業績を伸ばすための両輪であり、どちらも欠かすことが出来ない要素です。しかし、組織・人材づくりは「業績に関係ない」「営業戦略が最優先」「実施しても浸透しない」などの“誤解”から、積極的に取り組んでいる企業は少ないのが実情です。一方で競合エリアにおいても、確実にシェアを奪取している企業は総じて組織・人材づくりに成功し、急成長を遂げています。成功・失敗の差はどこにあるのでしょうか。入口となる「理念づくり」や「地道な幹部づくり」など、時間はかかっても、確実に押さえておかなければいけないポイントこそが、業績向上の近道といえます。
 本セミナーでは、いかにしてパチンコホールが、継続的に、かつ効果的に組織・人材づくりを行なっていくのかについて、急成長企業のコンサルティングを手掛けてきた講師に加え、ホール経営者にもご登壇いただき、実例をもとに導入プロセスや留意点を踏まえて解説してまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜13:40
T. 業績には関係ない? 誤解だらけの組織づくり


【誤解1】 業績の向上は短期的な営業施策の積上げ
  →長期に安定して業績を伸ばすための土台づくりも必要
【誤解2】 台選定やイベントの結果を重視
  →なぜその施策なのか? 施策を実行するためのプロセスを重視
【誤解3】 営業戦略を実行させることで業績は上がる
  →営業戦略が組織に浸透することで業績は上がる
【誤解4】 接客マニュアルでCSを高める
  →考え方や価値観を従業員が共有するからこそCSが高まる
【誤解5】 仕組みやルールをつくって組織を変革する
  →仕組みを誰がどのように運用するかで変革する
【誤解6】 全社員を平均的に育てる
  →意図的に4%の「トップの分身」候補を集中育成する
【誤解7】 トップのセンスで決める
  →現場のリーダーと一緒に考えて決める

※休憩時間+第T講座のテーマに対して参加者間で情報共有を行ないます



13:45〜14:55
U. 一過性で終わらせない! 効果的な組織づくりのプロセス


【ステップ0】 今日からはじめる組織づくり:会社に帰ってすぐに始められること
【ステップ1】 現状分析:社内調査による根本原因の特定
【ステップ2】 チームづくり:施策実行の前に、現場の目線を合わせる
【ステップ3】 リーダーづくり:経営視点で自ら課題解決に突き進む推進力(リーダー)をつくる
【ステップ4】 理念策定:現場巻き込み型で、組織の軸(理念)を明確に決める
【ステップ5】 一貫性:すべての仕組みやルールを、一つずつ理念に照らして一貫させる

※休憩時間+第U講座のテーマに対して参加者間で情報共有を行ないます



15:10〜16:05
V. 事例から学ぶ。年商・利益が増え続けているホールの共通点


○軸(理念)を明確にして、すべての取組みに一貫性を持たせる
○リーダーを育て、トップ+リーダーが協力して成長を主導
○3年以上かけて人と組織を作るなど、根気強く取り組む
○事例研究@:大手・中堅ホール組織変革への取組み
○事例研究A:低成長時代に急成長する「ベラジオ」組織変革の裏側

■変革前
・ 創業社長の影響力が強く、現場を統括する幹部陣のリーダーシップが十分発揮されていない
・ 個人の好き嫌いが、連携・報連相にそのまま反映。経営と現場の一体感もない
・ 会社をひとつにまとめる軸(理念)が不明確で、目指す方向性(ビジョン)が見えない

■変革後
・ 創業社長が一線を退き、新社長中心の経営体制がスタート
・ 大半の決定を幹部や店長が下すスピード経営を実現
  (3年で年商が250億→573億、9店舗→18店舗)
・ 幹部陣が一枚岩となり強力な経営チームを形成。 経営に対する現場の信頼感が上昇
・ お客様志向とビジョンが現場に浸透。必然的に接客力が向上する
  →「ぱちんこ情熱リーグ」優勝・予選通過9店舗



16:10〜17:00
W. 成長の原動力とは何か!? 長野県下に7店舗を展開、
(株)サンエイ「ニュー東京」における組織・人材づくり


(株)サンエイ 安田英俊常務と (株)フェイス総研 松本和義社長の対談による
パチンコホールの組織・人材づくり現場報告

開催日時 2013年2月27日(水) 13:00〜17:00

会場 ベルサール飯田橋駅前 
東京都千代田区飯田橋3-8-5 TEL.03-3263-7274
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

松本 和義 (まつもと かずよし)
株式会社フェイス総研 取締役社長
1979年埼玉県生まれ。2002年青山学院大学文学部卒業後、早稲田大学大学院を経て、京セラコミュニケーションシステム (株)(現KCCSマネジメントコンサルティング (株))入社。理念浸透コンサルティング事業部にて、稲盛哲学に基づく理念浸透のコンサルティングをメーカー、サービス業、商社などへ提供。2万人を超える受講者へ理念浸透研修を行なう。07年 (株)フェイス総研入社。暖かみのあるファシリテーションにより、コンサルティング・研修で高いリピート率を誇る。



特別講師
安田 英俊 (やすだ えいしゅん)
株式会社サンエイ 常務取締役

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