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消費者ニーズの変化をどのように読むか? 行政・消費者団体の思惑は? 入居一時金・初期償却の問題、アウトカム重視の介護、地域との連携、 サービス内容、価格帯とグレード感、「サービス付き高齢者向け住宅」との棲み分けetc. |
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○高齢者向け住まいの供給トレンド。競合・淘汰が進んでも勝ち残るための条件 ○入居者にとっての「介護付有料老人ホーム」の魅力と役割 ○「サービス付き高齢者向け住宅」事業へ参入する場合の留意点と事業モデル |
ご案内 高齢者が「安心・安全・快適」に住まう環境を提供し続けてきた『介護付有料老人ホーム』の役割は非常に大きく、今後も高品質な介護サービスや、住まいと一体となった高効率なケアを提供するうえで、その優位性は非常に高く、また消費者の支持も根強く存在しています。 一方で「サービス付き高齢者向け住宅」(サ高住)制度の創設により、大量かつさまざまなタイプの高齢者向け住まいが市場に供給されたことで、入居者の選択肢も急速に広がっています。賃貸借契約など入居に至るハードルの低さや、価格面での優位性などもあり、有料老人ホーム事業者としても、サ高住との明確な棲み分け、もしくは積極的な事業参入を図るなど、立ち位置を明確にする必要に迫られています。また、入居一時金・初期償却の問題や、アウトカム(成果)重視の介護への対応、地域・行政との具体的な連携など、さまざまな環境変化に対応した事業モデルを構築する必要があります。 本セミナーでは、高齢者住宅を取り巻く制度改正や市場ニーズ、今後の経営課題などマーケット情報を整理したうえで、今後いかにマーケットニーズを捉え、「介護付有料老人ホーム」らしい、魅力ある事業モデルを構築するのかについて解説して参ります。有料老人ホーム事業の勝ち残り策を模索する関連事業者の積極的なご参加をお勧めいたします。 |
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