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パラダイムシフト「機械力」から「店舗力」へ

広告・宣伝規制見直しのなかで
メガチェーンに対抗する中小ホール新「マーケティング」戦略研究

― メガチェーンに負けない「差別化」手法とは ―
1. 「縮む市場」。二極化が加速するなかでパワーゲームに負けない営業戦略のあり方とは
2. 立地・施設・規模エリアマーケットのポジショニングと自店が選ばれる店舗づくり
3. 財務基盤で競争優位に立てないホールの収益モデルの独自化のポイント

ご案内
 「縮む市場」と「広告・宣伝規制」の見直しがなされ、パチンコの市場環境は二極化が急速に進んでいます。もはや過去の成功体験やパチンコホールの従来のビジネスモデルは通用しなくなり、営業戦略も行き詰まりを見せています。競合する市場のなかでどう戦い、どのようにして収益を上げていくのか。その解決策が今求められています。特に資本力に優るメガチェーンとの「差別化」「独自化」が求められますが、中小ホールにおいては、遊技機や貸玉のレートだけでは差別化が困難です。そのなかでいかに新規客を集め、掴んでリピート化し、顧客化を図るために、自店を印象づけていくのかが大きなテーマとなります。
 本セミナーでは、地域中小ホールが生き残るための新マーケティング戦略にテーマを絞り込み、地域に密着した店舗づくりや顧客からの信頼を高めるためのエリアマーケティングを学んでまいります。また、商圏内のターゲットの絞り込みやニーズ分析を行ない、そこから導き出される情報を活用し、“どこの誰に対して、どういう価値を提供するのか”、他店との「差別化」のための「選択と集中」を行ない店舗のポテンシャルを高め、自店舗を選択してもらう“顧客のファン化”を実現するのか等、お客様から『応援される店舗力』のつくり方を探ってまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

10:00〜12:00
T. メガチェーンに対抗する[差別化]の軸とエリアマーケティング手法
 マスマーケティング戦略時代の『広く浅く』から、
 広告宣伝規制時代の『広く狭く深く』へ
 パラダイムシフト「機械力」から「店舗力」へ
 パワーゲームに負けない新しいホールマーケティング


1. 縮む市場における『新店戦略の成功事例研究』

 ○業績を上げるホールの経営戦略とマーケティング
2. 業績構造変化への対応は、顧客の[絶対数]から顧客の[共感数]へ
 ○顧客の求める[価値]をいかにつくるか
3. パチンコ・マーケティング戦略は、マーケティング3.0の時代へ
 ○利用者に共感してもらえる企業づくり
4. エリアマーケティングなくして業績を上げることはできない
 ○目標を見つけ、成果を上げるためにどうするか
 ○バトルフィールドとなる競合エリアのニーズ分析
5. なぜチャレンジは“やりっぱなし”に終わってしまうのか?
 ○可視化・数字化できる具体的な目標の設定
6. 新時代のPPM戦略と上昇スパイラル型の店舗力強化手法
 ○提供する価値にこだわる
7. プッシュ型集客&利益捻出モデルの終焉とプル型増客&価値創造モデルの未来
 ○誰に対して、どういう価値を提供するのか

講師:齊藤 晃一 ノンブル・マーケティング株式会社 代表取締役 



13:00〜16:30 (途中コーヒー休憩を挟みます)
U. お客様から『応援される店舗力』のつくり方
  〜潜在意識に働きかける『DNAマーケティング』〜

財務基盤で競争優位に立てないホールの収益モデルと独自化戦略


1. 自店商圏での良好なイメージを構築する方法

 ○エリアで選択してもらう
2. 競合店の良いところを捨てるから生き残れる
 ○同質化から異質化
3. 価値とは見えていても認知されていないこと
 ○既存のものを価値化する
4. 残像イメージを創造するシナリオ・マーケティング
 ○記憶されなければ再来店はない
5. 顧客心理が誘導されてしまうDNAマーケティング
6. 未来での成功とは、過去の成功の裏側にある
7. ファン化とは潜在意識への無言のアプローチ

 ○顧客に情報を投げかけイメージをつくる

講師:堀川 和映 株式会社第二営業部 顧問

開催日時 2012年11月29日(木) 10:00〜16:30

会場 ベルサール飯田橋駅前 
東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル2F 
TEL.03-3263-7274
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 39,900円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,900円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
※テキスト・昼食代を含む
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

齊藤 晃一 (さいとう こういち)
ノンブル・マーケティング株式会社 代表取締役
遊技産業業界歴18年。現場〜情報システム〜営業企画〜マーケティング部門を歴任した技術とノウハウでパチンコホールの戦略部門強化、育成を推進。単独店から大手資本まで、マーケティング手法を用いた支援活動を展開。特にGIS(地図情報統計ソフト)、マーケットサイズ、顧客の行動特性を組み合わせた市場力測定は、マーケットの粗利ポテンシャルという具体的な数字で表現をする。



堀川 和映 (ほりかわ かずあき)
株式会社第二営業部 顧問
これまで数々のホールをプロデュースし、その実績は非常に高く評価されている。職歴も多彩で、パチンコ運営会社役員、セキュリティ会社役員、経営コンサルタント、セミナー講師、店舗プロデューサー、メーカー管理職、ホール管理職までマルチにこなす。また業界歴は30年以上と長く、パチンコ業界に初めてインカムを導入したことや、地下1階から地上4階までの多層階店舗(グリンピース)を初めてつくり成功させた実績をもつ。また、その独特な切り口から書かれるコラムのファンは多く、現在もパチンコビレッジを始め多くの執筆を行なっている。

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