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通行人を顧客に変える「看板」のマジックに迫る!
業種・業態を問わず、さまざまな分野で活用できる看板集客術の基礎を学ぶ


顧客を勝ち取る!!
レジャー・サービス産業における「看板集客」基礎講座

――飲食店、物販・量販店、アミューズメント施設、不動産仲介、葬祭ホール等――
■看板軽視は集客ロス!
■看板はお客さまとの約束を表わす大切な存在
■看板で繁盛店に生まれ変わったお店の秘密、教えます!
■レジャー・サービス産業従事者、必聴の集客術セミナー

ご案内
 インターネットの普及とともに、顧客のお店選びは多様化しています。しかし、ネット検索によるユーザーの多くは一見客となる可能性も高いとも言えます。したがって、安定した顧客を獲得するためには、店舗周辺を行き交う通行人にいかに店舗の存在を認知してもらい、実際に店舗に来店してもらうかが大切で、そのうえでリピーターに育てていくことが重要でしょう
 本セミナーは、「看板集客」の第一人者であり、数多くの店舗の集客力をアップさせた実績を有するアイワ広告梶@代表取締役社長 小山雅明氏を講師に迎え、費用対効果に優れた「看板集客」を科学的に分析し、効果的な集客力アップにつながる「看板集客」マーケティング術を、数多くの事例を交えながら学んでまいります。
 あらゆる業種・業態に通じる「看板集客」術の基礎を学ぶ講座として、レジャー・サービス産業に携わられている事業者の方のご参加をお勧めいたします。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:30〜17:00 ※休憩は講演進行に合わせ、適時とってまいります

T. 通行人を顧客に変える「看板」は最強の「集客装置」=「最強の広告媒体」
1. 看板は、不眠不休の営業マンであることを理解する
2. 【IN HOME】メディアと【OUT HOME】メディアの費用対効果を考える 

 ・ IN HOMEメディアとは 
 ・ OUT HOMEメディアとは
3. 通行人から発見されない店舗が繁盛店にならない理由とは?
4. 「サービスがよければ顧客がつく」は間違い!?


U. 「地域一番店」を目指すためのマーケティング理論を理解する
   ――「ランチェスターの法則」を事例に

1. マーケティングで絶大な効果を発揮する「ランチェスターの法則」とは?
2. 立場で異なるマーケティングの法則――弱者の戦略と強者の戦略

 ・ 自社の「強み」「弱み」 ・ 市場の細分化 ・ ターゲットセグメント
3. 地域一番店を自ら作り上げるには
 ・ ショップ・アイデンティティ構築の重要性
 ・ “お客に選ばれるお店”から《お店を選ぶ店》に変えると集客数が増えるのはなぜか?

V. 看板を集客装置にかえる「3段階確率論」
1. 「発見確率」を高めると通行人からの認知度が上がる!

 ・ 視認度をあげる「7秒の法則」とは?
   認知度を高める書体&文字を考える/
   通行人の視線に自然に入ってくる看板とは?/
   景観に“埋もれる看板”“埋もれない看板”の差とは?
 ・ 「アメイジング効果」で通行人に驚きを与える
    一斉に店舗サインを変えると、認知度アップにつながる/
   鮮度があるのは看板も同じ!古い看板が与える客への心理とは?/
   看板に驚きを与えることで通行人は記憶する
2. 通行人に共感と興味を抱かせる「魅力確率」
 ・ 店舗の魅力を感じさせる看板演出手法を学ぶ
   シズル感溢れる写真は人間の五感を刺激する/
   文字のフォントにも気を配る/
   通行人の立場で看板をつくると「魅力確率」は高まる
 ・ 通行人の心理と感性を動かす色彩マジック
   コピーと色彩で店舗イメージを作る方法とは?/
   色にはそれぞれ意味と性格がある!間違いだらけの色選び!/
   色の意味は地域によって異なることを理解する
3. 「IN誘導確率」を高めて顧客動線を作る
 1. 店頭まで来て入店を躊躇する客の多さがチャンスロス!
  ・ 入口の照度は入店率に比例する
  ・ 店内の様子が外からわかると入店率がアップするのはなぜか?
  ・ わかりにくい入口、雑然とした入口は、お客に不安感を抱かせる
 2. 新規客を店内へと誘導するセオリーとは?
  ・ はじめてのお店への入店は不安感がいっぱい
  ・ 矢印の効果を知って入店までの誘導路を作る
  ・ 走行中の車を駐車場まで確実に誘導する看板演出とは?


V. 野立て看板の戦略的活用法
1. 「発見確率」を高めると通行人からの認知度が上がる!

 ・ 野立て看板には大きくわけて3つの役割がある!
 ・ 事前告知としての使い方
 ・ 誘導としての使い方
 ・商圏拡大のための使い方
2. 「ブランド」とは記憶の総和である
 ・ 野立て看板で店舗をブランド化する
 ・ メモリー・インプット効果の積極活用
 ・ 集中出店効果で認知度アップ


X. 事例研究
 飲食店改善事例/販売店改善事例/クリニック改善事例/不動産仲介店舗改善事例/
 アミューズメント店改善事例/大手販売店改善事例/葬祭ホール改善事例
 等のbefore・after
※紹介事例につきましては、当日までに変更の可能性がございます。
 あらかじめご了承下さい


Y. 質疑応答

開催日時 2012年9月12日(水) 13:30〜17:00

会場 ベルサール飯田橋駅前 
東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル TEL 03-3263-7274
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト、コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

小山 雅明 (こやま まさあき)
アイワ広告株式会社
代表取締役社長

1956年神奈川県生まれ。84年アイワ広告を創業。93年より、費用対効果の高い看板に着目し、看板の視認性の改善、ショップ・アイデンティティによる集客サインコンサルティングの第一人者として活躍中。看板によって集客を仕組み化する看板ドクターとして、パチンコホールのほか、業種・業態を問わず数多くの店舗をV字回復に導いている。
主な著書として「看板の魅力で集客力がアップする」(かんき出版)、「成功する小さな飲食店の始め方」(西東者/共著)、監修DVD「看板を変えて、売上げを伸ばせ!繁盛店の看板力」(日経BP社)、「人の心は『色』で動く」(三笠書房)ほか、今年3月には最新刊「お客を選ぶ店ほどお客に選ばれる」(日経BP社)を上梓した。

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