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1日で学ぶ。イベントと新台入替に頼らず
集客効果を高め、顧客定着を図る

パチンコホール計数管理[基礎講座]

1. あなたのホールの遊技機は接客していますか
2. 眠っているホールデータを活きた経営指標として活用
3. 地域No.1ホールをつくる計数管理の原理・原則を学ぶ
4. 遊技機の@商品力分析A数値分析B台データ分析と評価手法

ご案内
 長引く市場経済の低迷などにより、パチンコのファン離れが進むなか、これまでの遊技機の新台入替えやイベント重視の店舗運営では、競争環境を勝ち残っていくことは難しくなりました。これからのホール運営においては、“遊技機の商品力分析と適正評価”によって「お客さまから支持」され、「適正利益」を創出することが求められています。そのためにも数字を読む、ホールデータを活きた経営指標として管理・運営するための計数管理のノウハウが必要となります。
 本講座では、パチンコホール経営の原点となる「遊技機の商品力の分析と評価」を適切に行ない、台ごとの営業実績を把握することで無駄をなくし、お客様に出玉として還元する「計数管理」の原理・原則を学びます。
 さらに、遊技機がもつポテンシャルを最大限に活かし集客効果を高める@商品分析A数値分析B台データ分析と評価手法を学ぶ、実践に役立つ計数管理の基礎講座として開催してまいります。関係各位の積極的なご参加をお待ちしております。

セミナープログラム&タイムスケジュール

10:30〜16:30 (※昼食および休憩は講習の進行に合わせて適時取ってまいります。)

T. パチンコホールマネジメントの現況
1. 間違えだらけのホールマネジメント

 ○稼働重視=新台入替でいいのか
 ○顧客定着=接客サービス向上でいいのか
2. 「広告・宣伝のあり方の見直し」のなかでホールマネジメントを変えなければならない
3. いまこそ「数値実績をじっくり分析すること」が最大の武器になる

 ○商品分析とは
 ○数値分析とは
 ○台データ分析とは
4. パチンコ・パチスロ機の機種構成をトータルで比較する評価手法
 ○パチンコ4円・1円、パチスロ20円・5円の関係

U. 遊技機の品揃え――商品分析と商品構成
1. 4円パチンコと低玉貸しパチンコ(GARO・エヴァンゲリオン・仕事人etc.)
2. パチンコ・パチスロ機の収益性
3. パチンコとパチスロの玉単価の比較
4. 新基準と確変BS値と確変時間

 ○大当たり出玉に還元か/スタート賞球数に還元か

V. 販売管理――パチンコの数値分析
1. 商品PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)

 ○商品の数値化
 ○安定性と成長性の算出
 ○商品のポジショニング
2. 稼働数分布
3. 10日単位分析


W. 遊技台のデータ分析と玉の出し入れ――(釘の)開け閉めの判断基準
1. チャートの基本形
2. 店舗のチャート分析と判断業務
3. 機種別のチャート分析と判断業務
4. 個別台の開け閉め

X. 演習
1. 日々のチャート分析
2. 機種別チャート分析
3. 個別台の開け閉め
4. 店長自己評価表


Y. 質疑応答

開催日時 2012年7月11日(水) 10:30〜16:30

会場 銀座ラフィナート 
東京都中央区銀座1-26-1 TEL.03-3564-0888
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 39,900円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,900円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
※テキスト・昼食・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

森 浩滋 (もり こうじ)
ウッズパートナーズ有限会社 代表
1954年、岐阜県生まれ。同志社大学経済学部卒業後、コスモ証券調査部に在籍。その後83年1月、長崎県を中心にパチンコホール23店舗を展開するひぐち企業に入社。同社パチンコ事業部を経て、96年9月、東京に新規事業開発部を立ち上げ、遊技場の店舗開発・運営コンサルタントおよび店舗運営の技術指導を実施し、ホール経営の営業サポートを手がける。
2000年12月ひぐち企業を退職し、ウッズパートナーズ有限会社を設立。全国のホール企業の経営・営業支援のコンサルタントとして経営・運営指導にあたる。

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