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2012年度の介護報酬改定が与えた影響と課題を整理し
訪問介護事業のさらなる安定経営策を学ぶ!

新制度施行後における「訪問介護」事業の収益改善策

●介護報酬改定が与えた「訪問介護」事業への影響と課題の抽出ならびに対応策
●事業継続のための経営戦略の考察
●収益向上につながる「介護保険外サービス」のススメ

ご案内
 “施設から在宅へ”という大きな方向を示した新介護保険制度は、その概要が公表されてからわずかな時間のなかで各事業者の対応を迫るものでした。この結果、住み慣れた自宅で暮らし続けたいとする高齢者ケアの最前線にある「訪問介護」事業者も、まさに手探りのなか、新たな事業計画の策定に奔走したことと思われます。しかし、こうしたなかで作成された事業計画は、もとより適正な売上げの維持・確保や、効率的なヘルパーの活用が難しい事業者にとっては、安定した経営戦略の構築までに至らなかったケースも散見されています。
 こうした現状を踏まえ、本セミナーでは、@新介護保険制度が与えた「訪問介護」事業への影響と問題点、A抽出された課題に対する具体的対応策、B新制度に対応したこれからの訪問介護事業の安定経営策について、訪問介護事業を自ら手がける傍ら、コンサルタントとしても多くの事業所を収益増に導いた鰍ウくらケア 荒井信雄氏を講師にお迎えして学んでまいります。既存事業者はもとより、新規参入を検討される方の参加をお待ちしております。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00 ※講演途中で随時休憩を挟みます

T. 新制度施行後にみえてきた「訪問介護」をめぐる問題点・課題点
 ● 生活援助「45分以上」の上限なしをどう解釈するのか
 ● 1分当たりの単位数からみる生活援助、予防訪問介護の適正サービス時間数
 ● 処遇改善加算をめぐる問題点
 ● ケアプランを見直し時間区分適正化を提案する方法
 ● 利益を確保するために「やってはいけないサービス」とは


U. 知っておいて損はない。
  これからでも間に合う改善ポイント

   ――「売上」「利益」確保のために

1. そもそも訪問介護サービスは本当に「儲からない」のか

 ● 訪問介護事業の収支構造を把握する
 ● 利益確保のための3つのポイント
  ・ 利用客単価のコントロール ・ 新規利用者獲得計画の立案
  ・ 常勤スタッフの稼動率UP
2. 新制度施行後の対応として、いまから間に合う改善策
  ・ 新サービス時間設定&時給の改善策で「売上」「利益」を確保できる


V. 安定経営とさらなる収益改善のためにこれから取り組むべきこと
1. 新規顧客を獲得する営業戦略構築の重要性

 ● どこの誰に、どのように営業するのか
  ・ 対象エリアの設定 ・ 営業(訪問)頻度の考え方 ・ その他
 ● 営業活動で実践すべきこと、やってはいけないこと
 ● 未経験者でも即戦力にする具体的方策
  ・ スタッフを確実に動かすための上手な伝え方
 ● 地域にある高齢者住宅とのアライアンスの考え方
2. 「特定加算」は取るべきか
 ● 加算取得のハードルは意外と低い?
 ● 加算を取るのであれば、加算Tと加算Uのどちらが有効か
 ● 加算を取ることで生じる利用者負担の増加をいかに納得してもらうか
3. 定期巡回・随時対応型訪問介護看護に参入すべきか
 ● 定期巡回・随時対応型訪問介護看護とは
 ● 参入のメリット・デメリットおよび留意点
4. 経営戦略の考え方――規模に見合った経営戦略立案の仕方
 ● 2通りのビジネスモデルとは
 ● 事業所にいなくても経営管理できるチェック体制とは


W. 介護保険外サービス導入をお勧めする理由
1. 報酬改定の背景を理解し今後の展望を予測

 ● 身体介護利用者獲得を最優先にする理由
2. 収益向上につながる介護保険外サービス(私費サービス)の導入
 ● なぜ、介護保険外サービスを導入するのか
 ● 訪問介護事業者が取り組むべき介護保険外サービスとは

X. 質疑応答

開催日時 2012年7月20日(金) 13:00〜17:00

会場 銀座ラフィナート 
東京都中央区銀座1-26-1 TEL.03-3564-0888
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

荒井 信雄 (あらい のぶお)
株式会社さくらケア 代表取締役社長 株式会社うめケア 代表取締役社長
全国訪問介護協議会 会長

大学卒業後、大手アパレルメーカーを経て、介護会社鰍竄ウしい手に入社。営業からスタートし、ヘルパー、コーディネーター、事業所長、事業部長、本社取締役介護本部長を歴任。退社後、2003年鰍ウくらケアを設立し、開設1年で高利益率確保に成功する。12年2月には業容拡大のため鰍、めケアを設立、4月より事業を開始。「介護ビジネスにはやり方がある」「介護ビジネスは利益を取れる」をモットーに、大手の戦略から単独型の訪問介護事業所の成功手法までを網羅。現在はコンサルタントとして、出版・執筆活動やテレビ出演など、幅広い活動を実践している。主な著書として『今しかできない介護起業』、『訪問介護事業・居宅介護支援事業成功の法則』(両著とも税務経理協会)、テレビ出演として「ワールドビジネスサテライト」などがある。

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