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最新トレンドを掴み、収益性ある事業展開手法を学ぶ。

ブライダルビジネスセミナー
ブライダル業界【新戦略】研究

   

ご案内
 市場規模1兆円以上にも及ぶブライダル産業は、年々、婚礼売上高・組数ともに減少傾向にあるものの、事業者は生き残りをかけて、目まぐるしく変化するトレンドに立ち向かい、施設・施行プラン・営業戦略・人材に「魅力」を吹き込んできました。こうした「魅力」をバランスよく保つ施設の組数は、厳しい市場下においても伸びており、施設数もビルイン型や再生型、小規模展開などで拠点数を増やす企業も目立ってきています。さらに多様化するニーズに対応するため、価格・人数・料飲サービス・組み合せ商品内容など婚礼プランを多様に設けて件数を獲得するほか、コスト面も抑えるための内部体制の仕組み、ドレスの内製化など、時代に対応した経営アイデアも「新戦略」として事業展開する動きが顕著になってきています。
 本セミナーでは、こうしたブライダル業界の最新トレンド・企業動向をおさえながら、注目すべきブライダルビジネスのトピックスに着目・研究することで、今後の新戦略のヒントを学びます。
 ブライダルマーケッター・堂上昌幸氏の市場分析を皮切りに、事業界の新展開を常にリードする川田ツトム氏の次なる仕掛けのほか、再生から直営、衣裳内製化コンサル開始などの新戦略を立ち上げる「グレート・プランニング」、専門式場として蓄積したノウハウを派生事業として立ち上げて事業拡大している「八芳園」の講演を通じ、ブライダル事業戦略に役立つ最新情報を掴むセミナーとして開催いたします。

市場動向報告
堂上昌幸

事業戦略・近未来予測
川田ツトム

事例研究
グレート・プランニング
「ザ マグリット」(岡山)のノウハウをもとに再生支援、運営受託を開始。
衣裳直営化の成果をもとに衣裳内製化コンサルも本格化

八芳園
専門式場のノウハウを派生事業で展開拡大へ

セミナープログラム&タイムスケジュール

[総論]13:00〜14:00
T. ブライダル業界の最新トレンド分析
 ○ ブライダル市場の現状
 ○ 注目主要企業の動向から読みとる最新トレンド

  ・ 新規出店施設の形態と増減傾向  ・ 既存施設のリニューアル動向
  ・ 都心部ビルイン型ウエディング施設の増加  ・ ゲストハウス出店は“コンパクト&効率化”
  ・ ウエディングホテルの出店加速
 ○ ドレスやエステ、花等ブライダルを取り巻く業界の動向
 ○ ブライダル業界における今後の展望……組数アップを実現する施設・企業の新戦略とは


講師:堂上 昌幸 ドウジョウ・ブライダル・コミュニケーションズ 代表



[戦略研究]14:10〜15:20
U. ブライダルビジネスの新戦略とは
  ――組数・単価を上げる施設づくりの新提案と、ブライダルビジネス近未来戦略

 ○ ブライダルビジネス大変革期……今、業界をどうみているか
 ○ ストーリー性ある施設づくりで「組数獲得」をするための諸条件

  ・ 変革期にあるブライダル施設の現状分析
   ――施設競合・価格競争で変わるエリア動向/顧客の施設選択の目線はより厳しく
     多様なニーズへ/軽視できない口コミサイトの威力/小商圏立地こそ成功する
     地域密着ブライダル施設の在り方
  ・ 事例に学ぶ施設価値向上策
   ――地方独立ホテルの再生/都市型ビルイン施設の開発/リゾート立地施設の差別化戦略
  ・ 運営とハードの融合の重要性 ・ 施設投資に際しての事業収支の考え方
 ○ 近未来ブライダルビジネスの戦略予想
  ・ 不動産市場が変えるブライダル立地の変化――今後着目すべき「東京・銀座・品川」での婚礼 
  ・ 今後の市場の変化に事業者がいかに応えていくか――物語性ある施設と運営の重要性

講師:川田 ツトム (株)アトリエ・ツトムカワタ 代表



[事業研究@]15:30〜16:40
V. グレート・プランニング
  ――再生事業の進展と、直営化・衣裳内製化コンサルの新視点

 ○ ブライダル施設大乱立時代……グレート・プランニングがみるブライダル市場の今
 ○ ホテル、旅館、婚礼施設再生事業の最新動向……事例に基づく価値向上策の実践法
 ○ 次の戦略は直営化の拡大へ……直営施設化の目線と手法

  ・ 運営受託した「マグリットガーデン」(栃木県)での取り組み
 ○ コスト削減と効率化に“衣裳内製化”をどう進めていくか
 ○ 新展開:「岡山ウェディング協議会」設立、地域上げて婚礼市場の拡大へ


講師:羽原 俊秀 (株)グレート・プランニング 代表取締役社長
   桃井 文子 (株)スプリング・フィールド代表取締役社長



[事業研究A]16:50〜18:00
W. 八芳園
  ――蓄積したノウハウをエンドユーザーと事業者に還元する派生事業の狙いと効果

 ○ 八芳園の足跡……これまでの事業展開の経緯
 ○ 専門式場として取り組むノウハウとそのポイント

  ・ 組数獲得のためのハードの変遷・施設リニューアル
  ・ 運営面での取り組み……人材育成・クロージングまでの特徴的営業法・プラン開発
 ○ 蓄積したノウハウを外部へ提供へ……TFWコンサルティングの狙いと具体内容
  ・ コンサルティング提供式場での改善例

  ・ 「かなえる婚」「和婚」立ち上げの目的と活用実績
 ○ 今後の展開

講師:井上 義則 (株)八芳園 常務取締役 総支配人


※ご希望者に限り、セミナー終了後、会場「八芳園」の施設見学(一部)を行ないます。 

開催日時 2012年7月6日(金) 13:00〜18:00

会場 八芳園
東京都港区白金台1-1-1 TEL 03-3443-3111(代)
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。
参加費 26,250円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,250円含む)
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

堂上 昌幸 (どうじょう まさゆき) 
ドウジョウ・ブライダル・コミュニケーションズ 代表
婚活・婚礼記者歴29年。現在は『月刊レジャー産業資料』(綜合ユニコム)や『The Professional Wedding』(ウエディングジョブ)、『BIAコミュニケーション』(公益社団法人日本ブライダル文化振興協会)などの婚礼業界誌に執筆中。また近未来にNPO法人を立ち上げるべ、地域&業界活性化のためのビジネスマッチングやセミナーのほか、ユーザーのためのオリジナル結婚式支援サイトの運営を行なう。最近のセミナー実績としては、2011年9月『大人の結婚式トークセッション/ライブワイヤー』パネリスト、12年1月『みんなのウェディング』社内セミナー講師、同9月『上海婚礼センター説明会』コーディネート、同12月『次世代を築くウエディングプランナー講座/オータパブリケイションズ』登壇など。



川田 ツトム (かわた つとむ)
(株)アトリエ・ツトムカワタ 代表
1988年カワタデザイン事務所を設立。ゲストハウスを中心にブライダル施設の設計を始める。96年ネオックスデザイン(株)に社名変更。ホテルチャペルからバンケット、ドレスショップまで幅広く手がける。ブライダルでの代表的な施設に「日本橋アフロディテ」、「ノッティングヒルズ東京」、「グランドプリンスホテル広島」(チャペル・バンケット)、「ル・ヴィラージュアルシャンテ長岡」、「HANA CLUB華王殿」、「ブライダルハウスTUTU青山」などがある。2010年9月ソフト&ハードのコンセプトのもと「青山フェアリーハウス」をオープン、後発施設ながら年400組強を達成し、青山のブライダル市場を自ら運営にも携わり活性化させた。現在、本来の施設デザイナー&プロデューサーの立場に戻り、ゲストハウス開発や、ホテル婚礼再生などを行なっている。



羽原 俊秀 (はばら としひで)
(株)グレート・プランニング 代表取締役社長
1986年渡米、ニューヨーク大学Management Institute Food and Beverage Managment受講。渡米中に、「SOUND TRADE」ブランドオリジナル・エレクトリックベースギターの企画開発・製造・販売に着手し日本に導入するほか、音楽雑誌のジャーナリストとして活動。89年岡山の家業であった旅館「石山花壇」の再生のため入社。2000年4月に観光旅館をウェディング事業に特化させた「ザ マグリット」へとリノベーションを行ない成功させる。その成功を広く伝えたいと、同年6月ウエディングプランニング会社・(株)グレート・プランニングを設立。全国19社のウエディング事業再生に携わる。07年金沢市に直営店「ディスティーノ」をオープンしたほか、12年4月には足利市の運営受託施設を開始した。


桃井 文子 (ももい あやこ)
(株)スプリング・フィールド 代表取締役社長
岡山の有力結婚式場「ザ マグリット」と、金沢のハウスウエディング会場「ディスティーノ」において、衣装・美容の内製化により、サービスの向上とともに原価率を8〜10ポイント改善した。その実績をもとに、昨年8月、ホテル・結婚式場向けに衣装部門の内製化・直営化を支援するコンサルティング会社(株)スプリング・フィールドを設立、社長に就任し現在にいたる。


井上 義則 (いのうえ よしのり)
(株)八芳園 常務取締役 総支配人
1988年にブライダル業界へ飛び込んで以来、一意専心、ウェディングでのキャリアを積み、プランナー養成学校の講師などを経て、03年東京有数の結婚式場である(株)八芳園入社。当時、挙式披露宴数が1,078組だったのを、4年で倍の2,055組に回復させた仕掛人(2010年度実績は2311組)として同社の事業建て直しに着手。こうしたノウハウをもとに現在、国内婚礼施設へのコンサル事業、受託事業を展開し、このノウハウはこれらの派生事業を加速させる原動力となっている。また、今後はブライダル業界にとどまらず、日本のホスピタリティ産業の発展に貢献すべく一路邁進中。

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