綜合ユニコム|セミナー [ホームへ戻る]

セミナーお申込み


広告・チラシ規制下のなかで、いかに集客力を高めるのか?
通行人を顧客に変える実効性の高い集客看板のあり方を提示

パチンコホールにおける効果的「看板集客」術研究

たかが看板、されど「看板」
集客看板の見直しで、広告規制強化という逆風に打ち勝つ
目からウロコの「看板集客」のノウハウを学ぶ

ご案内
 昨年6月に警視庁から通達された広告・宣伝に関する運用方針の見直しに伴い、パチンコホールにおいては射幸心を煽る広告表現の厳格適用化が求められています。これにより、従来のようなチラシ・イベントに依存した集客戦略に変わる新たな集客戦略の構築が喫緊の課題といえるでしょう。
 こうしたなか、注目を集めているのが最も身近な集客媒体である「看板」の見直しです。店舗周辺を行き交う通行人やマイカー族を顧客に変えることができれば、安定した集客力を維持できるからです。
 本セミナーは、「看板集客」の第一人者であり、数多くの店舗の集客力をアップさせたアイワ広告の小山雅明社長を講師に迎え、費用対効果に優れた「看板集客」を科学的に分析し、効果的な集客力アップにつながる「看板集客」マーケティング術を、数多くの事例を交えて学んでまいります。
 広告規制下において、効率的な集客術を検討されているパチンコホール経営者の方々のご参加をお勧めいたします。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:30〜17:00 ※講演途中で随時休憩を挟みます

T. 広告・宣伝規制強化でパチンコホール経営者の要望はどうなっているのか?
1. 広告・宣伝規制強化の現状とは
2. 同社に寄せられたパチンコホール経営者が抱える現状
3. だからこそ、いま一度「看板集客」を考える

U. 効果的な「集客看板」づくりの基礎理解
1. 看板は最強の広告媒体である
2. 看板づくりに欠かせないマーケティングのイロハ
3. 売上げアップのロジックを理解する

 売上げ=「客数」×「客単価」/客数=「新規客」+「リピーター」
4. 新規来店客の来店要因を分解する
5. 「カタチ」「いろ」「コンテンツ」で最適な集客看板をつくる


V. 看板集客のロジックとは?
 ――集客看板のロジックを科学する

1. 看板集客における3つのキーワード

 ・ 発見確率  
 ・ 魅力確率  
 ・ IN誘導確率
2. 「発見確率」を高める手法とは
 ――視認性を高めるための手法を科学する
3. 「魅力確率」を高める手法とは
 ・ 色彩を科学する
 ・ キャッチコピーのつくり方、考え方(第一人称、第二人称、第三人称)
4. 「IN誘導確率」を高める手法とは
 ――顧客の背中を押す手法を科学する

W. パチンコホールならではのタイプ別看板集客術の考察
1. 看板タイプを理解する

 ファサード看板/大型看板/エントランス看板/誘導看板/野立看板etc…
2. 店舗立地タイプで取り揃える看板は異なることを理解する
 ● 駅前繁華街立地店舗の場合
 ● 郊外ロードサイド店舗の場合
 ● 主要国道から一本裏手に店舗がある場合 etc…
 ● 効果的「野立看板」活用ノウハウ

X. 事例研究
パチンコ店改善事例/飲食店改善事例/その他店舗改善事例ケーススタディ(before after)

Y. 質疑応答

開催日時 2012年6月20日(水) 13:30〜17:00

会場 ベルサール飯田橋駅前 
東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル
TEL 03-3263-7274
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

小山 雅明 (こやま まさあき)
アイワ広告株式会社
代表取締役社長

1956年神奈川県生まれ。84年アイワ広告鰍創業。93年より、費用対効果の高い看板に着目し、看板の視認性の改善、ショップ・アイデンティティによる集客サインコンサルティングの第一人者として活躍中。看板によって集客を仕組み化する看板ドクターとして、パチンコホールのほか、業種・業態を問わず数多くの店舗をV字回復に導いている。
主な著書として『看板の魅力で集客力がアップする』(かんき出版)、『成功する小さな飲食店の始め方』(西東者/共著)、監修DVD『看板を変えて、売上げを伸ばせ!繁盛店の看板力』(日経BP社)、『人の心は「色」で動く』(三笠書房)ほか、今年3月には最新刊『お客を選ぶ店ほどお客に選ばれる』(日経BP社)を上梓した。

Copyright 2012 SOGO UNICOM Co.,ltd. All rights reserved.

[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 E-mail