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ビル管理・運用必須知識習得セミナー |
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CF(キャッシュフロー)マネジメントとしての「管理経費」と「イレギュラー支出」のバランスとは? 管理仕様・管理項目の適正値の積算根拠を明らかにし、 算出シミュレーションを通じて管理経費の積算手法を習得する。 |
ご案内 リーマンショック後の不動産価格下落局面から、なお空室率・賃料の改善が見通しづらい現在に至るまで、ビルオーナー・AMは安定した不動産収益確保のため不動産管理コスト削減の取組みを積極的に実施してきました。客観的判断基準に基づく「日常の管理経費(清掃、定期点検等)」と「イレギュラー支出(修繕費等)」の削減によって生じた余剰資金は、適切な設備投資や、適正な品質基準による管理業務にバランスよく再配分されることでオフィスビルの安定運用に貢献します。つまり、効率的なキャッシュフローマネジメントによって一層の収益改善を図るためにも、基本支出=管理経費の理解は重要な不動産実務なのです。 本セミナーでは、日常的な「管理経費」に焦点をあて、その内訳を整理・解析し、具体的な数値・積算根拠から“適正値”を明らかにするとともに、不動産鑑定評価基準の支出項目にも対応できるよう実際に計算機を使いながら演習形式で学んでまいります。 適正なビル管理経費の積算手法を習得することで、改めてオフィスビル管理の最適化を実現したいビルオーナーやAM、PMなどの皆様の積極的なご参加をお勧めいたします。 |
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