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大人気講座 第4回開催
利用者獲得・入居者募集など介護・医療事業者にとって営業力強化は死活問題。
ポイントを押さえた営業戦略・組織づくりを実行して着実に結果を出す!

介護報酬改定対応 今日からはじめる
介護ビジネスの【集客・販促】

● 経営不振は「制度」や「人材」のせいではない。
  介護現場に圧倒的に足りない“営業”の発想を鍛える!
● “すぐに結果の出る”営業のコツから
  “継続して結果を出す”ための組織づくりまで横断的に解説
● 2012年度介護報酬改定から見えるもの。
  差別化・集客につながる! 介護に必要な視点とは

ご案内
 介護が措置からサービスへと進化するなかで、より優れたサービスを提供する事業者が選ばれる時代となりました。しかし、ケアの質を自負しながらも利用者・紹介者へのPRが拙いばかりに過当競争に敗れる事業者も少なくありません。多額の集客・販促費、人件費をかけても入居者・登録者が思うように集まらないのはなぜでしょうか。
 これからの介護ビジネスには効果的な集客・販促戦略が不可欠です。「誰が営業をするのか」「施設の“売り”は何なのか」「営業目標を達成するための具体策」など、ポイントを押さえた活動が重要であり、さらには組織づくり・社員の能力UPも地道に行なっていかなくてはなりません。
 本セミナーでは、介護分野における営業のプロフェッショナルにご登壇いただき、介護現場で圧倒的に足りない“営業”の発想をいかに組織へ浸透させるか、いかに事業所の魅力を高めるかについて、そのノウハウを豊富な事例を交えて解説していただきます。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00 (※途中休憩を挟んでまいります)

T. 今日からはじめる、介護ビジネスの営業戦略
  ――必ず結果が出る。営業力を高める10のポイント

1. 御用聞き営業が基本
2. 営業ターゲットは誰なのか
3. 紹介者のニーズは何なのか? 選ばれる事業所の要件
4. 心を込めた営業。どうすれば気持ちが伝わるか
5. 見学をしてもらうためのきっかけづくり
6. 施設の“売り”を考えると営業が変わる
7. 営業力の源泉、人材獲得のポイント
8. 営業ツール・チラシの作りかた・配り方・送り方
9. 営業をするのは誰なのか(介護職の活用)
10. 【業態別】すぐに効果が出る営業のワンポイント

  訪問介護・看護事業所/デイサービス/ショートステイ/
  サービス付き高齢者向け住宅/有料老人ホーム

U. 営業力強化の決め手。組織づくりのポイント
  ――なぜ効果が上がらないのか? 問題は組織にある

○ まずは現状把握から。労使の本音をアンケートから分析

 ・ 介護職員のモチベーション・悩み・不安
 ・ 経営者が抱える問題・課題
 ・ 人材育成に関する問題・課題
○ 組織づくりのプロセス
 ・ 現場スタッフの「働く4大欲求」を押さえる
 ・ 事業所のコンセプトワークとスタッフへの周知
 ・ 社会人としての常識、法人ごとのルールの徹底
  (資料:業務チェックシートの活用)
 ・ スタッフの能力と業務内容の把握
 ・ 目標設定の明確化と共有化(資料:営業目標シートの活用)
 ・ 定期的なアンケート調査の実施と活用方法
○ 組織づくりのポイント
 ・ 指導担当の明確化
 ・上司・同僚との信頼関係づくり
 ・ 介護記録を活用した教育・情報共有の勧め
 ・ 営業日報の書き方(共有すべきポイントは)
 ・ 2012年度介護報酬改定を受けてどう行動するか
○ 営業目標達成のための3つの不可欠
 ・ その1:顧客を“獲得しなければならない”意味を教える
 ・ その2:人材獲得、人材育成の好循環 
 ・ その3:知らないでは済まない! コンプライアンス・リスクヘッジ
  (介護保険法・個人情報保護法・道路交通法etc.)

V. 質疑応答――事前アンケートと当日頂いた質問への回答

開催日時 2012年4月18日(水) 13:00〜17:00

会場 家の光会館 
東京都新宿区市谷船河原町11番地 TEL 03-3260-4791
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

伊藤 亜記 (いとう あき)
株式会社ねこの手
代表取締役

短大卒業後、出版会社へ入社。祖父母の介護と看取りの経験を機に、社会人入学にて福祉の勉強を始める。1998年介護福祉士を取得し、老人保健施設で介護職を経験し、ケアハウスで介護相談員兼施設長代行を務める。その後、大手介護関連会社の支店長を経て、鰍ヒこの手を設立。
現在、旅行介助サービスや国内外の介護施設見学ツアーの企画、介護相談、介護冊子制作、介護雑誌の監修や本の執筆、セミナー講師、TVコメンテーター、介護事業所の運営・営業サポートなど、精力的に活躍中。
2007年7月に発行された『添削式 介護記録の書き方』(ひかりのくに)は13刷となり、介護業界の書籍や雑誌販売が難しい中で1万部を突破するベストセラーとなる。08年10月から介護マネジメント介援隊事業部長 (旧・合同会社介援隊COO・副代表)、他医療・福祉法人の顧問も多数務め、10年4月からは子どもゆめ基金開発委員に就任。介護福祉士、社会福祉主事、レクリエーションインストラクター、学習療法士1級。

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