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綜合ユニコム「イノベーションスクール」とは・・・
THE INNOVATION SCHOOL
 経営を[改革][革新][改善]するイノベーションスクールを開講
 本スクールは、事業経営・管理者のための経営実務を習得いただく講座です。
 ご要望にお応えし、1テーマ2〜3時間で平日夕方開催!
 皆様の知識を深め、業務にすぐにお役立ていただけます。

消費者は今何を求めているのか・・・・・・世代ごと、性別ごとの消費ニーズを徹底分析!
「モノが売れない」「集客できない」課題から、潜在ニーズを掘り起こし「売れる」「集まる」戦略展開へ
消費ポイント、潜在ニーズの掴み方を、マーケティングライター 牛窪恵氏が開示する特別講座

新規顧客開拓・リピート創出に欠かせない、
現代消費者のトレンドマーケティング手法を学ぶ


牛窪 恵の【実践】トレンドマーケティング研究

講師:牛窪 恵氏有限会社インフィニティ 代表取締役社長/マーケティングライター

■本講座では次のことを学べます■
◆マーケティング力向上:客数減・売上げ減の時代に、人や商品の特質を捉える手法を学びます。
◆顧客分析力向上:消費の担い手である世代別・性別のカテゴリー分類を理解し、
 把握する力を学びます。
◆新規顧客の開拓:売れない時代に新市場を開拓するマーケティング手法を応用し、
 自施設の新規顧客獲得・定着率アップに結びつけます。

ご案内
近年、消費者のライフスタイルと価値観の多様化の傾向は、ますます強まっており、レジャー・サービス施設は個別化するニーズに細やかな対応が求められる時代になりました。経済不況や大震災後の消費意識の変化、ネット社会や家環境の高度化で”巣ごもり”も相変わらず続いており、来客し、収益を上げるレジャー・サービス施設においては、消費者ニーズを読み取り、消費者の心を捉えたサービスの提案・提供ができなければならず、ニーズを把握するためのマーケティングの重要性がより増してきています。
本講座では、「おひとりさま」「草食系男子」「年の差婚」などのフレーズを世に広めた、マーケティングの第一人者である牛窪恵氏より、アラサー、アラフォー、団塊世代、若者男女など、消費リーダーであるコミュニティやセグメントごと、また世代別の現代消費の心理やライフスタイルの今を分析いただきます。実例に基づく牛窪恵氏のマーケティング手法は、自施設のサービス・商品の価値向上を図りながら、新規顧客獲得・定着率アップへと結びつけるためのノウハウが詰まった、実践に直結する内容です。「親孝行」「熟メン」「ゆるヲタ」など、SNSとも関わりが深い2012年注目の新市場についても解説いただきます。

セミナープログラム&タイムスケジュール(9:30〜12:00)

T. 消費者の「価値観」「言葉」「心」を把握しているか?
 ――レジャー・集客施設事業者が商機を掴むために、人の意識の変化を知る。

○ 不況、震災後に深まった「家族愛」「人間愛」と「絆」
○ 「いま」と「明日」を見据え、変化した意識と価値観

  …学び・恋愛・結婚・消費・レジャー・エコ・社会貢献
○ 震災で感じた「不安」が結婚願望に。でも「恋人ナシ女子」が7割
 ―カップル消費は当面期待薄
○ もっと安全、やっぱ頑張ろう、社会に役立ちたい、ゆるく繋がりたい
 ―消費マインドを読みとるフレーズ


U. 世代別・属性・コミュニティ分析で見える有望マーケット
 ――これからターゲットにすべきマーケット・年齢層・コミュニティ・カテゴリーは。

○世代と時代、経済が今の消費傾向を大きく左右する
○所属コミュニティ、カテゴリーから消費の特徴を割り出し分析する

 バブル世代/アラサー/アラフォー/おひとりさま/おゆとりさま/独身王子/
 団塊ジュニア/草食系
○世代・属性別トレンドトピックス
 ・20歳代「草食系世代」の男女がハマる、ファスト&セルフ美容
 ・30歳代、40歳代の「おひとりさま」第二次ブームのゆくえ
  ――ひとりカラオケ、ひとり焼き肉、ひとりボウリング等カジュアルな一人向けサービス加速
 ・40、50、60歳男性「年の差婚」ブームとアラフォーの「セカバー」現象
○ コミュニティ・カテゴリーにみる積極消費の現実
 ・「AKB男」ほか、ゆるヲタ(ゆるいオタク)市場とSNSコミュニティの関わり
 ・ゆとり教育世代“おゆとりさま(バブル二世)”がターゲットになりうる理由
 ・“おひとり妻(づま)”希望の女性はますます増える。
 ・独身王子、熟メンの積極消費 ・エコなモノ・コト・場所へのこだわり消費
 ・「街コン」ブームで見える異性との出会い新ニーズ
 ・ママ友消費を促す! 母親の心を掴む手段は
 ・ 熱心なママがつくるNEWキッズビジネス
 ・ “イクメン”希望の男性も増加―母親の時間の使い方に変化あり!
 ・シニア・団塊世代の消費ニーズ
○ 2012年、レジャーで注目すべきフレーズとは
 親孝行消費/家族回帰/ゆるつながり/エコラブ/ストレスフリー/社会貢献


V. 潜在ニーズを捉えて成功した事例を紹介
 ――いかに新規顧客を開拓し、リピート率の高い優良顧客に変えていくか

○ 従来のマーケティング手法では捉えきれないニーズ
○ 商業施設/スポーツ施設/ホテル/リラクセーション/旅行

 ―各業界の先進事例を紹介

W. 【実践】牛窪流マーケティング手法を学ぶ
 ――明日から、即使える調査方法を教えます。

1. ターゲットの世代+カテゴリー+コミュニティの割り出し方
2. モノ、コト、時間……ターゲットが真に求めているものを浮き彫りにする
3. 「街の変化」からマーケットの兆しを読む、フィールドワーク手法とは
4. ターゲットのニーズに合ったものを、効果的に提供するには

X. 質疑応答


開催日時 2012年4月19日(木) 9:30〜12:00

会場 アイビーホール(表参道)
東京都渋谷区渋谷4丁目4番25号 電話03(3409)8181(代)
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 18,900円(1名様・消費税込)

▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

牛窪 恵 (うしくぼ めぐみ)
マーケティングライター
(有)インフィニティ 代表取締役

1968年東京生まれ。日大芸術学部 映画学科(脚本)卒業後、大手出版社に入社。5年間の編集及びPR担当の経験を経て、フリーライターとして独立。2001年4月、マーケティングを中心に行う有限会社インフィニティを設立。現在、『日経ビジネスオンライン』『日経消費ウォッチャー』『プレジデント』ほかに連載、または定期寄稿中。企業各社、代理店、地方自治体などで講演活動を精力的に行なう。得意分野は、トレンド、マーケティング、小売流通、ホテル、旅行関連。積水ハウス(株)と2社で結成した「これからの家族を考える会」の代表も務める。
トレンド、マーケティング関連の著書多数。「おひとりさまマーケット」(05年)、「草食系男子」(09年)は、新語・流行語大賞に最終ノミネート。
2010年9月に『「ただトモ夫婦」のリアル』(日本経済新聞出版社)、同11月には『おゆとりさま消費』(アスキー・メディアワークス)を発刊。2011年5月には扶桑社から「『【年の差婚】の正体』」を発刊。


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