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2012年度の介護報酬改定が与える影響は?
儲からないといわれる「訪問介護」において、収益向上策はないのか?
「訪問介護」がこれから歩むべき経営戦略の礎となるビジネスモデルを学ぶ。

【新制度対応】「訪問介護」の収益向上戦略
――2012年度報酬改定に対応する実務戦略習得に向けて――

ご案内
 高齢者が住み慣れた自宅で生活を続けるために必要不可欠な「訪問介護」サービスは、地域包括ケアサービスを支える重要な役割を担うとされています。しかし一方で、介護報酬が比較的低いこと、さらに、ヘルパーの効率的な活用が難しいことから、安定した収益を確保できない事業者も多く見受けられます。また、今回の介護報酬改定や定期巡回・随時対応サービスといった外部環境の変化への対応を迫られるなど、既存訪問介護事業者にとっては事業モデルの再構築が喫緊の課題となることはいうまでもありません。
 本セミナーでは、自身で訪問介護事業を手がける傍ら、コンサルタントとしても多くの事業所を収益増に導いた鰍ウくらケア 荒井信雄氏をお迎えし、@今回の介護報酬改定における「訪問介護」事業での論点とその対応策A本改定後における今後の「訪問介護」事業のあり方と、安定した収益を上げるための具体的手法について学んでまいります。 既存事業者はもとより、新規参入を検討される方の参加をお待ちしております。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00 (※途中、休憩を挟みながら進めてまいります。)

【第T部】2012年度介護報酬改定のインパクト

T. 2012年度介護報酬改定における「訪問介護」の論点

 ●訪問介護における主な改正点

  ・ 生活援助の時間区分見直し(60分→45分)
  ・ 身体介護の短時間区分(20分未満)を新設
  ・ サービス提供責任者の任用要件の変更
  ・ 2級サービス提供責任者の段階的廃止→2級配置事業所は減算?
  ・ その他


U. 「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」との共存は可能か?
 ●定期巡回・随時対応型訪問介護看護とは
 ●事業参入すべきか、否か?

  ・ 参入のメリット、デメリット
  ・ 人員要件はどうなる?
  ・ その他
 ●新規事業所開設に伴うポイント




【第U部】「訪問介護」における収益向上策
 ――2012年度報酬改定にどう対処すれば良いのか?

V. そもそも訪問介護サービスは本当に「儲からない」のか

   ――やり方次第で利益は向上できる

 ●訪問介護事業の収支構造を把握する
 ●利益確保のための3つのポイント

  ・ 利用客単価のコントロール
  ・ 新規利用者獲得計画の立案
  ・ 常勤スタッフの稼動率UP


W. 新規顧客を獲得する営業戦略構築の重要性
 ●どこの誰に、どのように営業するのか

  ・ 対象エリアの設定
  ・ 営業(訪問)頻度の考え方
  ・ その他
 ●営業活動で実践すべきこと、やってはいけないこと
 ●未経験者でも即戦力にする具体的方策

  ・ スタッフを確実に動かすための上手な伝え方
 ●地域にある高齢者住宅とのアライアンスの考え方


X. 「特定加算」は取るべきか
 ●加算取得のハードルは意外と低い?
 ●加算を取るのであれば、加算Tと加算Uのどちらが有効か
 ●加算を取ることで生じる利用者負担の増加をいかに納得してもらうか

Y. 経営戦略の考え方
   ――事業所規模によって、採るべき戦略は異なる

 ●2通りのビジネスモデルとは
 ●事業所にいなくても経営管理できるチェック体制とは


Z. 収益向上につながる介護保険外サービス(私費サービス)の導入
 ●なぜ、介護保険外サービスを導入するのか
 ●訪問介護事業者が取り組むべき介護保険外サービスとは

  ――ポイントは開発コストやリスクヘッジできるサービス
  ――外部とのアライアンス提携によるサービス提供がカギ

[. 質疑応答

開催日時 2012年3月14日(水) 13:00〜17:00

会場 銀座ラフィナート 
東京都中央区銀座1-26-1 
TEL 03-3564-0888
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。
参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

荒井 信雄 (あらい のぶお)
株式会社さくらケア 代表取締役社長
全国訪問介護協議会 会長

大学卒業後、大手アパレルメーカーを経て、介護会社鰍竄ウしい手に入社。営業からスタートし、ヘルパー、コーディネーター、事業所長、事業部長、本社取締役介護本部長を歴任。退社後、2003年鰍ウくらケアを設立。開設1年で高利益率確保に成功する。「介護ビジネスにはやり方がある」「介護ビジネスは利益を取れる」をモットーに、大手の戦略から単独型の訪問介護事業所の成功手法までを網羅。現在はコンサルタントとして、出版・執筆活動やテレビ出演など、幅広い活動を実践している。 主な著書として『今しかできない介護企起業』、『訪問介護事業・居宅介護支援事業成功の法則』(両著とも税務経理協会)、テレビ出演として「ワールドビジネスサテライト」などがある。

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