綜合ユニコム|レジャー産業マネジメントセミナー | [ホームへ戻る] |
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全国約600施設にまで成長したフットサル事業は、いま “第2の成長ステージ” を迎えています。 |
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ビル屋上の「アディダスフットサルパーク池袋」 |
競技イベントの風景 |
[事例研究] エフネットスポーツ 「フットサルクラブ」 MESSEコーポレーション 「FUT MESSE!」 東急スポーツシステム 「アディダス フットサルパーク」「J-フロンテッジフットボールスクール」 [視察先] アディダス フットサルパーク川崎 |
ごあんない フットサル施設は、チーム利用のコートレンタルニーズに加え、ジュニアから女性まで幅広い層のスクール需要によって、自らプレイするスポーツレジャーの一アイテムとして定着し、施設数も600施設を越えるまでに発展してきました。収益事業としてみても低投資のオペレーションビジネスであることから、商業施設や複合開発の集客機能として、また遊休地スペース、暫定利用、屋上の活用、既存事業の転用など時間消費活用型の集客アイテムとしても定着しています。 しかしながら、施設の増加とともに競合激化し、生活者のレジャー消費意欲が減退するなか、フットサル施設においても利用者の増減が施設ごとにはっきりと分かれてきました。施設のクオリティ、チームの囲い込み、イベント・スクールの運営方法等、提供サービスによって集客力に格差が生じているなど課題も明確になってきました。 本セミナーは、本格的な「経営力」「運営力」と、事業機会を逃さない「開発力」が求められる時代に突入したフットサルの施設事業の現況、マーケット動向を踏まえた上で、開発、運営、経営の今日的な手法について、今注目を集める2社「鰍lESSEコーポレーション」「東急スポーツシステム梶vの事業戦略と、最新施設「アディダスフットサルパーク川崎」の施設を通して立体的に学んでまいります。 |
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