セミナープログラム&タイムスケジュール |
|
T. 東日本大震災の教訓は何か
企業経営・マネジメント上でのチェックポイント
(1) 防災体制はできていたか
(2) 顧客への安全対策・体制に対応できていたか
(3) 従業員の安全は確認できたか
(4) 事業継続計画は稼働できたか
U. 地震・防災体制の見直しとマニュアルの再構築具体手法
(1) 地震・防災体制の確認・点検
○直面する災害・事故リスクの再確認
○緊急時の連絡拠点と情報発信・情報共有手法
○緊急時の対応体制と指揮命令系統の決定
○緊急時の安否確認方法と社内緊急連絡網の再確認
○建物・設備の災害危険度の点検と把握
(2) 顧客に対しての初動対応
○避難誘導・情報提供・避難場所での食事・水の提供対応の必要性
○営業中断時の対応
○利用料金・入場料・会費等のお客様に対する対応
(3) 運営マニュアルの点検の見方
V. 事業継続計画(BCP)のチェックポイント
(1) 事業継続計画(BCP)とは何か。想定すべきリスクとは何か
(2) 事業継続をさせるためのチェックポイント
○事業継続のための重要業務の再検証
○顧客・取引先への広報体制の整備
○資源(資材、人、サービス、設備)の調達・代替性の確保
○協力会社との相互支援協定の締結、広域的な業界連携
○重要な情報(顧客データ・経営データ・重要文書)のバックアップ体制の見直し
○建物、設備の安全性・修繕業務への対応
○被災直後の混乱・通信途絶と事業継続
○計画停電の対応、財務的な安定性の検討・改善 ほか
(3) 日頃からの訓練をどう行なうか
W. 正しく予測し、備える「危機管理」
危機に強い経営体になるために(まとめ)
|
|