綜合ユニコム|セミナー [ホームへ戻る]

セミナーお申込み


競合激化のなか生き残る「差別化の具体策」とは!?
好調な店舗はいかにお客さまのニーズを捉えているのか!!


温浴施設の成功事業者から学ぶ
[リピート客増加][客単価アップ]手法

 

満天の湯
[横浜市]
テナントとの協業や多彩なイベント展開でリピーターの心を掴む
ヒーリングヴィラ印西
[千葉県印西市]
リラクゼーションと飲食を直営し、客単価アップを実現

ご案内
 市場の成熟と消費控えが重なり、これからの温浴施設経営のあり方が問われています。苦戦する施設もあるなか、他の施設と差別化を図り好調な経営を維持している施設もあり、その運営ノウハウに注目が集まっています。
 本セミナーでは、市場の最新動向について解説するとともに、競合施設との差別化により利用者の支持を集めている温浴施設の成功事例から、リピート増加や客単価アップにつなげる具体的手法について学んでまいります。横浜市内の人気スーパー銭湯「満天の湯」を運営する潟~ューより、テナントと協力したサービス強化手法と多彩なイベント展開でお客様の心を掴む“地域一番店”のつくり方についてお話しいただきます。さらに、サービスの強化で癒しの空間を提供し堅調な経営を続ける「ヒーリングヴィラ印西」「深大寺温泉ゆかり」を手がけるヒーリングヴィラグループより、マーケティングの具体的方法と顧客満足を高める運営方法を探ってまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜13:50
T. 温浴市場の最新動向にみるマーケットの行方
  ――競合激化、消費低迷のなかで生き残るための条件とは

 ○ 昨今の開発・リニューアル動向

  ・ 温浴施設の需給環境の変化
  ・ 買収・承継によってオープンした店舗の動向
 ○ 成熟した市場における事業構造の変化
  ・ 立地、商圏、施設内容、料金水準の考え方
 ○ 活気ある温浴事業者にみる生き残りのヒントとは

講師:岡庭 峰夫 綜合ユニコム株式会社 企画調査部 課長



14:00〜15:15

U. 「天然温泉 満天の湯」(横浜市)における
  “飽きない施設”をつくるための取組み

  ――多彩なイベント展開でお客様を呼び、売上を高める仕掛けとは

 ○ 施設概要と利用状況

  ・ 立地/施設規模/ターゲット/商圏
  ・ リピート客多数――利用者の来店頻度が高い理由
 ○ 来店頻度を高めるための取組み
  ・ 年間30本以上のイベントを開催。
     常に“新しい楽しさ”を提供することでお客様の心を掴む
  ・ 日替わり風呂や薬湯などの効果
 ○ 客単価アップをどう図るか
  ・ 飲食やリラクゼーション等のテナントと協力し、施設全体のサービスを強化
  ・ 意思決定のスピードを重視――組織のあり方と社風
 ○ 今後の展開

講師:久下沼 伊織 株式会社ミュー 温浴事業部・アミューズメント事業部 統括支配人



15:30〜16:45

V. 徹底的に“癒し”にこだわり顧客満足を高める
  ヒーリングヴィラグループの取組み

  ――「ヒーリングヴィラ印西」の事例より

 ○ コンセプトと施設概要

  ・ 女性をターゲットにした長時間滞在型リゾート
  ・ 立地/施設規模/商圏(地元住民6割、東京・神奈川等から4割)
 ○ 利用状況の実際――オープンから5年を経ての現状
  ・ 来客数・売上構成の推移
  ・ 貸切風呂を個室エステにリニューアルするなど、ハードの変更点
 ○ 客単価を上げ、コストを下げるための取組み
  ・ ノウハウを元に効率的な人員配置と社員の意識改革を図る
  ・ リラクゼーションを直営化。ブランド構築とコストダウンを実現
  ・ 施設のコンセプトと地域のニーズに合った飲食部門の活性化
 ○ リピート客を生み出すポイント
   ――“ここにしかない”癒しをいかに提供するか
 ○ 今後の展開

講師:原島 敬之 ヒーリングヴィラグループ CEO兼代表取締役

開催日時 2011年5月20日(金) 13:00〜16:45

会場 飯田橋レインボービル 
東京都新宿区市谷船河原町11 TEL.03-3260-4791
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

【第T講座】
岡庭 峰夫 (おかにわ みねお)
綜合ユニコム梶@企画調査部 課長
綜合ユニコム滑驩謦イ査部では、温浴施設をはじめ、レジャー施設、宿泊・リゾート、商業施設など集客ビジネスにおける事業開発や事業再生のための調査、立案、プロデュース、設計、各種コンサルティング、地域振興計画の策定や地域活性化の支援業務などを手掛けている。



【第U講座】

久下沼 伊織 (くげぬま いおり)
潟~ュー 温浴事業部・アミューズメント事業部 統括支配人
日本大学法学部新聞学科卒業後、学生時代のアルバイトの影響で大手ファーストフード会社に入社。2005年7月株式会社ミュー入社、同年9月店長職に就く。10年4月統括支配人に就任、アミューズメント事業部を兼任。学生時代から温泉が好きで、全国の温泉・銭湯を巡ることが趣味。



【第V講座】

原島 敬之 (はらしま ひろゆき)
ヒーリングヴィラグループ CEO 兼 代表取締役
明星大学人文学部社会学科卒業後、ハラジマ鰍ノ入社、営業などを経験した後、城山産業鰍ヨ入社、代表取締役に就任。元々お風呂も楽しめる野趣料理の店を地元で経営していた事から、当時はまだ数が少なかった温浴施設に着目。2000年に都内初の風水温泉となる温浴施設「深大寺温泉ゆかり」を開発・運営。都内にいながら質の高い温泉を楽しめると話題になる。05年、そのノウハウを元に、千葉県印西市に都内から通えるアジアンリゾート「ヒーリングヴィラ印西」をオープン。多様な温浴施設が増えるなか、本格的なインドエステのリラクゼーション直営化や、お客様のニーズに合わせたレストラン作り等の企画を強化し、他店舗との差別化に取り組む。そのノウハウを元に温浴コンサルティング業務も行なっている。

Copyright 2011 SOGO UNICOM Co.,ltd. All rights reserved.

[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 E-mail