13:00〜17:00(※途中休憩を挟んでまいります)
T. 今日からはじめる、介護ビジネスの営業戦略
――必ず結果が出る。営業力を高める9つのポイント
1. 御用聞き営業が基本
2. 営業をするのは誰なのか
3. 営業ターゲットは誰なのか
4. 紹介者のニーズは何なのか
5. 心をこめた営業。どうすれば気持ちが伝わるか
6. 施設の“売り”を考えると営業が変わる
7. 営業ツール・チラシは誰がどうやってつくるか
8. 見学をしてもらうためのきっかけづくり
9. 業態別にみた、今すぐ効果が出る営業のコツ
・訪問介護・看護事業所/デイサービス/ショートステイ/サービス付き高齢者向け住宅/
有料老人ホーム
U. 営業力強化の決め手。組織づくりのポイント
――なぜ効果が上がらないのか? 問題は組織にある
○組織づくりのプロセス
・全社的な目標設定を行なっているか
・組織の目標と個人の目標が合致しているか
・目標を達成できる組織になっているか(指揮系統・人員)
・営業活動のルール(ノルマ・マニュアル)はあるか
・目標を達成するためのフォローアップがあるか
○管理者教育(問われるのは管理者のセンス)
・指示よりもまず行動を
・従業員の悩みに気づけるか
・いいチームにはいい人が集まってくる
○従業員教育(いかに営業力UPに結びつけるか)
・「従業員そのものが商品」という認識
・責任感と権限委譲+数字ノルマ
・介護記録を活用した教育・情報共有のすすめ |