綜合ユニコム|セミナー [ホームへ戻る]
ビジネススクールお申込み


【福岡開催】綜合ユニコム「ブライダルビジネスセミナー」

年間挙式組数 福岡「RITZ5」629組(3バンケット)
大分「PULSE5」323組(2バンケット)
婚礼部門総売上26.2億円(2010年度予測)


(株)ラック 「RITZ5」 「PULSE5」の
ブライダルマーケティング実践手法研究


競合激しいブライダルビジネスでブルーオーシャンを創る
戦略を実現するシナリオと手段/有言実行の組織づくり・人材育成

「進化宣言」実践会、実践マーケッター (株)ラック 柴山文夫社長が実践する、「勝ち残るために今すべきこと」

謎解きは《若手社員コーチング》のあとで!

【参加特典】 ご希望の方はセミナー当日朝、同社オリジナル「若手社員コーチング」の現場を見学できます!(先着30名様。朝食をご一緒します)

※「若手社員コーチング」とは……
(株)ラック独自の人材育成研修。毎月1回、若手社員が集まり、仕事に対する目標設定や努力結果等を発表、それらに対して柴山社長自身がその場でアドバイスを行なう。

ごあんない
少子高齢社会に突入し、社会環境や生活スタイルが大きく変化しています。ブライダルマーケットも同様に、“おめでた婚”への対応をはじめ、低価格婚の広がりや“ナシ婚”層の増加など、カップルを取り巻く環境や価値観の多様化が進んでいます。
いかにマーケットニーズを捉え、「組数」と「客単価」の維持・創造をしていくか。「選ばれる」ための新しいビジネスモデルへいち早く舵を切った企業が、エリアや事業規模にかかわらず業績を伸ばしています。
本講座では、福岡・大分でブライダル施設を展開し、ここ3年間連続して婚礼組数アップを実現している(株)ラックの柴山社長から、同社の経営戦略とマーケティング活動をご開示いただきます。従業員300名のトップとしてどのような指標を持って経営方針から手段までを定めているのか。そして成果が上がるまでの活動を、従業員教育などを通してどのように実行しているのかを通して、これからの[ブライダルマーケティングの実践手法]を探ってまいります。
謎解きは、「若手社員コーチング」のあとで!
経営者様、幹部スタッフの方々のご参加をお待ちしています。

セミナープログラム(10:00〜16:30)

※スケジュールは予定です。途中休憩および昼食休憩を取りながら進めてまいります。

T.ブライダルビジネスモデルの再構築
 (謎解き1:ピンチはチャンス。人生はドラマ)

 1. 「RITZ5」 16年間の軌跡
  《356組から650組(3バンケット)へ》〜なぜこのように成長できたのか
   
 2. 柴山文夫の経営体験@
  ・株主・役員間の内紛、深刻な組合との対立
 3. 柴山文夫の経営体験A
  ・京セラ名誉会長・稲盛和夫氏との出会い、盛和塾での学びと社長業講座
 4. 会社構成図のもとで会社組織の活性化を図る
  〜優良企業構築のための組織プランを考える

「RITZ5」バンケット・バックヤード視察(11:30〜12:10)

昼食・休憩(12:10〜13:00)


U.経営戦略はストーリーテラーのように
 (謎解き2:経営戦略のストーリーを構築する)

 1. 大きな会社を創るのではなく『強い会社』を創る
 2. 理念経営を貫く(会社は誰のものか?)
 3. 強い現場力を創る
  (マーケティング脳、会社の見える化、目標の数値化、ビジネスの方程式)
 4. 徹底した社員教育・採用から教育まで
  (若手社員コーチング、コーチング大会、冠婚ゼミ、衣裳ゼミ、葬儀ゼミ)
 5. 社員を遊ばせる(ゲーム化戦略を展開する)
 6. 会社を『見える化』する
 7. ストーリーとしての競争戦略

V.新しいビジネスモデルの構築
 (謎解き3:ライフサイクルを知らないとビジネスは劣化する)

 1. 冠婚葬祭互助会というビジネスモデル
 2. 結婚情報誌「ゼクシィ」の発刊とビジネスモデルの変更
 3. 少子化・高齢社会(無縁社会の出現)とビジネスモデルの構築


W.ブライダル・マーケティング
 (謎解き4:RITZ5・PULSE5のマーケティングの実際)

 1. 社長業として実践していること
 2. 私の思想
 3. 私が意識してやっていること
 4. 若手社員コーチングで教えていること
 5. ブライダル経営戦略
 6. 衣裳事業と顧客管理システム


X.2011年の経営戦略
 (謎解き5:ストーリーとしての競争戦略の構築)

 1. ストーリー競争戦略の策定と実施
  @ ストーリーのある婚礼料理の開発
  A 意外性の演出の開発
  B 花嫁料理教室のレシピ開発
  C 3年後のプロポーズ
 2. iPad・プレゼンテーションシステムの開発と実施
 3. 7月・8月・1月(赤字月を無くす)プラチナプランの開発と実施(低価格商品)
 4. 旗日プラン、でき婚プラン、パパママプラン等の開発と実施
 5. RITZ5の「和婚プラン」の開発と実施(かぐや姫ストーリー)
 6. 3D映像の開発と実施
 7. 招待客90人超え、売上200万円超え(フロントのテーマ)
 8. 獲得婚礼数650組(SPのテーマ)
 9. リピート率53%から89%へ(業務課のテーマ)
 10. Open20周年プランの開発と宣伝(9月に20年間の挙式者広告)
 11. 「 花嫁料理教室会館」建設プランの実施(プロジェクト編成)
 12. 湯布院チャペル・バンケット・ショップ・衣裳店建設プラン策定
 13. 将来の支配人候補育成プラン策定と教育実施
 14. 「3年後のプロポーズ」プランの実施(アナログとバーチャルの世界併用)
 15. お持ち帰り(リピート)coffeeプランの実施
 16. ストーリー競争戦略の策定と実施
 17. カラーコーディネート養成講座
 18. 手品技術習得講座
 19. カクテル作成技術習得講座
 20. 接遇研修
 21. iPad、iPhoneプレゼン活用研修
 22. 月1回の各セクションの研修実施と年3回の冠婚ゼミの実施

開催日時 2011年4月14日(木)  10:00〜16:30

会場 (株)ラック「RITZ5」(リッツファイブ)
福岡県福岡市博多区美野島1丁目1番1号 TEL.092-472-1122(代)

参加費 39,900円(1名様につき)
(消費税および地方消費税 1,900円含む)
●同一申込書にて2名様以上参加の場合
37,800円(1名様につき)
(消費税及び地方消費税1,800円を含む)
※講演資料代・昼食代を含む

●希望者には当日朝7:00からの「若手社員コーチング」を見学いただけます(先着30名様)。
 ご希望のお客様は、セミナーお申込みの際、申込フォームの「通信欄」に
 「若手社員コーチング見学希望」と記入し送信してください。
 詳細を追ってお知らせいたします(会場はセミナーと同じ「RITZ5」です)。
※「若手社員コーチング」の見学は、セミナー参加者のみに限らせていただきます。

※同業の研修企業など、主催者または講師の都合により参加をお断りする場合がございます。
 あしからずご了承ください。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
柴山 文夫 (しばやま ふみお)
株式会社ラック「RITZ5」「PULSE5」 代表取締役社長
前・社団法人全日本冠婚葬祭互助協会 会長
日冠連経営者協議会 会長
盛和塾本部理事・盛和塾「福岡」 代表世話人


1941年(昭和16年)、熊本県生まれ。福岡大学法学部卒、同大学院法学研究科刑事法専攻(修士課程)修了。1967年(昭和42年)に(株)西日本ウェディングセンターを設立。以後、冠婚葬祭事業を進め、現在はラックグループとして結婚式場3か所(福岡市と大分市)、葬祭会館23か所(福岡県、佐賀県、大分県)のほか、婚礼貸衣裳、霊柩車事業、美容着付事業、人材派遣事業、旅館事業、ペット霊園事業、花卉事業等を展開。また、2010年5月まで社団法人全日本冠婚葬祭互助協会会長として互助会事業の発展にも力を注ぐ。
2011年のグループ目標売上高は約51億円。

(株)ラックホームページ(http://www.j-lac.com/)
RITZ5ホームページ(http://www.ritz5.com/)
PULSE5ホームページ(http://www.pulsefive.com/)

※ご参考
 柴山社長出演『福岡の社長.tv』(http://j-president.net)
 出演ページ(http://j-president.net/data/data253.html)

 


Copyright 2011 SOGO UNICOM Co.,ltd. All rights reserved.

[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 e-mail:seminar@sogo-uni.com