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訪日外国人2,500万人誘致の政策が展開されるなか、
レジャー・宿泊・商業・集客施設はどう効果的に集客し消費につなげるか。
高まる訪日客の購買力で、低迷する国内消費を打破できるか!


訪日アジア人集客・売上向上戦略研究
事例研究:ららぽーとマネジメント(株)

国内消費が冷え込むいま、施設存続のカギは訪日アジア人客が握っている!
安定した集客を継続させるための必須条件とは・・・。
今後増加が確約される訪日アジア人客の効果的集客、売上向上戦略を開示します!

ごあんない
 近年、目覚ましい経済発展を遂げる台湾や香港、シンガポール等のアジア諸国からの訪日客が増加し続けています。「観光立国」の政策のもと、訪日中国人客へのビザの緩和等も追い風となり、中国人観光客の訪日者数も安定するものと予想されております。国内消費が冷え込む我が国において、訪日客の消費は都市だけでなく地方経済からも大きな期待が寄せられています。
 しかしながら、国内客のみに目を向けてきた我が国の集客施設では、訪日客の消費特性、サービス提供方法への理解に乏しく、ノウハウの習得なくしては訪日客獲得戦には太刀打ちできません。確実な集客のために、訪日客の現況と特徴を把握したうえで照準を合わせた施設づくりをしていくことが必須条件といえます。
 そこで本セミナーではまず第T講座で、今後特に訪日客の中核を担うと予想されている訪日中国人客の動向を解説し、カントリーリスクを踏まえたうえで、効果的に集客するための手法を学びます。そして第U講座では多くの訪日客を新たなターゲットとして積極的に取り込み、施設の活性化を図る、ららぽーとマネジメント(株)の先進事例をもとに訪日客受入れのノウハウを学んでまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

《訪日中国人集客のためのマーケティング》13:00〜15:00
T. 日本の観光・レジャーを救う、
  訪日中国人集客のためのマーケティング戦略・接客手法とそのポイント


  ◯ 訪日中国人客のツアー動向の実態
 ◯ 分類別「誘致&集客活動」の手法と課題とは

  ・ 団体ツアー 
  ・ 個人旅行客 
  ・ 富裕層
 ◯ 3つのすき間市場の攻略方法
  「アフター7」「男性市場」「ファン市場」
 ◯ 業種別接客販売手法
  ・ レジャー施設 
  ・ 小売 
  ・ 飲食店 
  ・ 宿泊施設 等
 ◯ 従業員の外国人観光客対応の指導方法
  ・ 語学教育 
  ・ 苦手意識の克服 
  ・ 外国人スタッフの教育
 ◯ カントリーリスクを踏まえ、今後拡大する外国人観光客市場にどう対応するか

講師:斉藤 茂一
 レジャーサービス研究所 所長 



《訪日アジア人客受入れ先進事例》15:15〜16:45

U. 商業施設における効果的な訪日アジア人客受入れ戦略とは。
  訪日アジア人客を積極的に獲得し、施設の活性化を図る、
  ららぽーとマネジメント(株)の事例


   ○ 訪日アジア人客獲得を目指した理由
 ○ 訪日アジア人客のセグメントと対応サービスの違い

  ・ 購買意欲の高い訪日アジア人客を4つに分類
  ・ 団体客を自施設に送客してもらうための必須条件
 ○ 訪日アジア人客の受入れを実施する先進施設
  ・ 他施設への導入について
  ・ ららぽーとTOKYO−BAY(郊外型大規模商業施設)
  ・ 三井アウトレットパーク幕張(アウトレットモール)
  ・ テナントへのバックアップ体制
  ・ トラブル処理法
 ○ 訪日外国人客マーケットへの期待度
 ○ 今後の展開

  ・ 培ったノウハウをグループ内の他施設へ

講師:石倉 元康
 ららぽーとマネジメント株式会社 業務企画部 海外事業室 課長代理

開催日時 2011年1月25日(火) 13:00〜16:45

会場 九段会館 
東京都千代田区九段南1-6-5 TEL.03-3261-5521
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

斉藤 茂一 (さいとう しげかず)
レジャーサービス研究所 所長
1982年(株)オリエンタルランド入社。87年(株)サンリオ・コミュニケーション・ワールド入社。93年より運営コンサルタント活動を開始する。2000年中国へ進出(現地企業との業務提携)し、教育事業を開始。04年レジャーサービス研究所発足、上海にオフィスを開設、インバウンド事業を開始する。09年上海勒訊企業管理咨詢有限公司設立。日本ではレジャーサービス研究所、中国では商業施設服務研究所として活動している。中国現地で開催する研修会における参加者は、中国15省で延べ2万2,000人を超える。訪日誘致実績は5,000人。ツアーのアテンド実績は1,000人を超える。
著書に『中国人観光客にもっと売る新“おもてなし術”』(ぱる出版)、企画・編集として関わった『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』(こう書房)などがある。現在、『週刊トラベルジャーナル』で「中国人客の購買パワー獲得術」を10年3月より連載中。
そのほか、東京都観光まちづくりアドバイザーも務める。


石倉 元康 (いしくら もとやす)
ららぽーとマネジメント株式会社 業務企画部 海外事業室 課長代理
旅行会社勤務を経て、ららぽーとマネジメント(株)へ入社。千葉・大阪・東京で10年間商業施設の現場勤務後、2008年より創設された運営企画部運営企画課にて「訪日客誘致業務」を担当する。東アジアの国・地域を中心に、勢力的に営業を実施。今年度はさらに三井不動産グループ会社との連携を強化し、更なる誘客施策を展開中。

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