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リハビリができるデイサービスは当たり前の時代に!? さらなる新規参入が予想されるなか、いかに自施設の強みを磨けばよいのか。 利用者から選ばれ存続し続けるための運営戦略を学ぶ。 |
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T.施設運営の効率性とサービス品質の維持を両立する“仕組み”づくりの秘訣とは U.健常者から要支援・要介護までの連続的なケアを実践する複合施設での取組み V.介護の本質は“人”。利用者・職員のモチベーションUP術で大人気デイを展開 |
ごあんない 急性期・回復期の医療保険による“リハビリ”を受けた後の、維持期・生活期のリハビリを支えるサービスとして、介護保険による「リハビリ機能を強化したデイサービス」が、利用者からの高い支持を背景に急速に施設数を伸ばしています。 しかし、FC事業者の台頭など、民間企業からの新規参入も相次ぐなかで、一部ではすでに競合も始まるなど、今後は単に“リハビリ”を売りにしただけでは類似施設との差別化ができず、利用者の定着も望めません。リハビリを軸に、いかに効果のあるサービスを提供するのか、またリハビリ以外の介護サービスをどのように充実させるのか、さらに職員のスキル・モチベーションをいかに高めるのかなど、詳細な運営戦略を考えていかなくてはなりません。 本セミナーでは「リハビリ機能強化型」デイサービスが、利用者のニーズを満たし存続していくための運営戦略を、先進事業者の取組み事例を通じて学んでまいります。 |
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