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厳しい消費低迷を打開するには、集客よりも[リピート客]化が急がれる。
自店を高集客・高収益に導くための[リピート客]創出、[顧客定着]の仕組みを知る!
[集客][リピート][顧客定着]マーケティング実践研究

加盟300施設。競合激化の独立系ホテルが
高集客を叶える会員カードシステムとは!
ビジネスエリートカード
女性会員獲得・顧客満足NO.1!
800店舗、会員28万人のフィットネスチェーン
カーブス

ごあんない
 昨今の厳しい消費低迷や、消費者の選好行動が多岐に渡りはじめたことなどを背景に、各集客施設においても客数の低下や休眠客の増加、それに伴う収益減少に頭を悩ますという状況が依然として続いています。こうしたなか、いかに今まで獲得できていなかった消費者を取り込み、かつ既存顧客とともに定着させリピート客へと育てるマーケティング手法の構築は、集客施設の営業戦略・販促計画を練る際に最も注力すべき点だと考えられます。
 本セミナーでは、消費低迷の現況でも独自の手法により、施設の収益を格段に増加させるための効果的なリピート客獲得戦略を実際に行ない、確実に収益アップを続けている実例を取り上げ、常に変化する消費者マインドへ訴えかけ、顧客定着化、リピート客を創出していく仕掛けを学んでまいります。経営者、マーケティング担当者、現場リーダーやスタッフなど、貴施設における顧客の定着率を常にお考えの皆様のご参加をお待ちしております。

セミナープログラム&タイムスケジュール

第T講座(13:00〜14:00)
T. 消費不況に打ち勝つ“成功するリピート戦略”手法とは
  いま求められる集客手法を探る

  ○なぜいまリピート客獲得が必要なのか
  ○リピート客獲得の基礎、「変化対応」とは
  ○顧客囲い込みの仕組みをつくるポイント
  ○ファンから顧客へのプロセス
  ○リピート客を増加させるためには
  ○リピート客を利用した新しい販促戦略

 講師:上妻 英夫 規Iプレス 代表取締役 

第U講座(14:05〜15:30)

U. 還元率と利便性の高さで実稼働会員60%を維持!
  競合激化の独立系ホテル・旅館で[高集客・高リピート率] を実現する、
  「BEカード」「Rグランデカード」とは

  ――会員数30万人のBEカード・Rグランデカードの事例から

  ○独立系ビジネスホテル・旅館においての集客マネジメントのポイント
  ○BEカード・Rグランデカードの高い訴求力とは
   ・顧客の囲い込み=収益の安定性 
   ・次回以降の宿泊動機につながる訴求力の高さ
  ○BEカード・Rグランデカードの運営手法
   ・BEカード・Rグランデカードの概要 ・会員の属性、利用動向 
   ・利用促進のためのマーケティング ・加盟施設について
   ・商圏の設定法 ・独立系ホテル・旅館間の競合を抑制
  ○加盟後のホテル・旅館の変化
   ・外部エージェンシー依存であった集客を自社で確立 
   ・ホテル側、宿泊者側の双方メリット効果で低脱退率
  ○今後のBEカード・Rグランデカードの展開
   ・タクシーや飲食店等ホテル以外での利用促進、海外ホテル提携

 講師:伊藤 新吾 潟pップ・ザ・セカンドコーポレーション 営業開発部 情報システム課 課長 

第V講座(15:35〜17:00)

V. 女性会員28万人、店舗数800店舗
  新たな需要を掘り起こし成功するフィットネスチェーンの
  集客マーケティング&会員満足手法とは

  ――「カーブス」の事例から

  ○カーブスのビジネスモデルとは
  ○新たなマーケット開拓でターゲットを確実に獲得
   ・利用者、従業員ともに高い満足度(CS・ES) 
   ・明確なターゲットセグメントにより確実にリピーター獲得成功
  ○会員制ビジネスにおいての集客マーケティング手法とは
   ・低退会率の実現 ・口コミの誘導
  ○入会後の顧客満足の高め方
  ○28万人の需要を新たなビジネスに活かす
  ○今後のカーブスの展開・・・・1,500店舗を目指して

 講師:山木 現一 潟Jーブスジャパン 営業推進部 営業企画室 室長 

開催日時 2010年5月19日(水) 13:00〜17:00

会場 九段会館 
東京都千代田区九段南一丁目6番5号 TEL.03-3261-5521(代表)
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

【第T講座】
上妻 英夫 (こうづま ひでお)
有限会社 KIプレス
代表取締役

通信社の記者を経て、通信社・KIプレスの代表。フリージャーナリストとして新聞、週刊誌、月刊誌に幅広く執筆。“効果的な販売の戦略”“販促策(論)”は全国の経営者から大きな信頼を寄せられ、セミナー、講演活動も精力的に行なう。主な著書は『リピート倍増実例集』(日本経営合理化協会刊)、『リピートの法則』(マネジメント社刊)など20冊以上に及ぶ。
E-MAIL:kouzuma@blue.ocn.ne.jp



【第U講座】

伊藤 新吾 (いとう しんご)
株式会社パップ・ザ・セカンドコーポレーション 
営業開発部 情報システム課 課長

年間200日以上の全国出張で全国の最新ホテル・旅館情報を収集し、現在300施設で獲得した会員37万人のBEカードを運営。また、ホテル・旅館の社長、支配人が交流するホテル会事務局長も兼任。スケールメリットを活かした国内外集客、顧客定着、運営手法改善、共同仕入の仕組みを構築し、50社以上のパートナー企業と連携して備品仕入や物件売買、資金繰り相談等、独立系ホテル・旅館の問題点を解決するソリューションを提案している。

【BEカード、Rグランデカードシステムの概要】
加盟ホテル、旅館、店舗300施設、タクシー6,500台で利用可能なポイントカード。お客様が本当に喜び財布の中に残るポイントカードを目指し、ポイント無期限制・現金還元・幅広いポイント交換の仕組みで毎月2,000名以上の新規会員を獲得。加盟施設は新規集客、顧客定着、仕入れ強化、人脈構築等幅広いサービスを享受。



【第V講座】

山木 現一 (やまき げんいち)
株式会社カーブスジャパン
営業推進部 営業企画室 室長

1975年神奈川県横浜市生まれ。明治大学商学部卒。26歳より経営コンサルタントとして、中古ゴルフ業界最大手チェーン、大手外食チェーン、美容関連チェーンの業績改善を行なう。
2008年より現職。カーブスチェーン全国1,500店舗体制の拡充に向けて、主に出店戦略の構築、加盟店開発の企画立案等を担う。

【潟Jーブスジャパン 事業概要】
女性だけの30分フィットネス「カーブス」の運営。2005年7月4日の「カーブス戸越」(1号店・直営店)オープン以来、FC展開を進め2010年4月には800店舗達成。現在日本の会員数は約28万人。2014年末には1,500店舗、70万人の会員に運動習慣をつけてもらうことを目標に順調に推移している。ターゲットを40〜60代の女性と明確化し、健康志向の追い風を受け、国内のフィットネスチェーン業態でも異例のスピードで展開し、日本でも最大の店舗数となっている。

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