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セミナーお申込み


これからの時代に強みを発揮する業種・業態、「逃げないテナント」をつくる術、
キーテナント撤退後の大型スペースを埋める有力プランなど、
リーシング担当者にとって「今すぐ役立つ実務知識」を網羅!

消費低迷・競合激化のオーバーストア時代を生き残るために!
“強い商業施設・SC”をつくる「テナントリーシング」スキル向上講座

ご案内
 長引く不景気による消費低迷や、社会構造の変化、競合店の増加などにより、2010年以降の商業施設・SCのマーケットはオーバーストアによる淘汰の時代へ突入すると予想されます。
 そのような状況下では、ただ現状を維持しているだけで商業施設の経営が成り立つわけはなく、長期にわたって優位性を発揮する“強い商業施設・SC”への転換を図っていかなければなりません。
 本セミナーでは、この“強い商業施設・SC”をつくるために、オーバーストア時代でも集客力を高める「テナントミックスの考え方」や、優良テナント誘致に向けた「必須リーシングスキルの解説」、また、賃下げ・退店・引止め・倒産時の「テナント交渉の進め方」、テナント撤退後の「空きスペースを埋めるための具体的な方策」など、商業施設・SCのリーシング担当者にとって、すぐに実務に役立つ知識を、長年にわたり実務の最前線に立つ講師から体系的に学びます。
 厳しい時代においても成果を求められる、商業施設やSCのアセットマネジャー、プロパティマネジャーには必須の知識です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

■セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00(途中、適宜休憩を挟みます。)

【第T講座】(13:00〜14:00)

オーバーストア時代の到来で、
2010年の商業施設・SCマーケットはどうなる?


◆新たな局面を迎える小売業、社会変化とデフレスパイラルの影響は?
 ○小売業の最悪時期は2010年2月、回復は10年秋以降
 ○大量生産・大量消費社会の終わり
 ○デフレスパイラルは小売業の死の病
 ○日本型ウォルマートが出現する可能性
◆キーテナントに期待できない時代が始まった
 ○GMSは不振店の大量閉店/百貨店は店舗閉鎖とグループ統合/地方百貨店はSC化
◆一般テナントは経営のスリム化へ
 ○不振店の大量閉店、優良店舗への経営資源の集中
 ○全面的な出店戦略の見直しへ
 ――出店コストを抑えられる路面店を志向/有力店はSCに出店しない/パワーセンターの復活
◆淘汰される施設の3大要素は、「大きすぎる」「綺麗すぎる」「高すぎる」
◆生き残る施設の条件は、テナントとデベロッパーの「共存共栄」



【第U講座】(14:10〜15:40)
生き残り戦略としてのテナントリーシング


◆もう一度見直したい、“腕の良い”リーシング担当者の必須能力
 ○テナント情報の収集    
 ○テナント分析
 ○ウェイティングリストの作成  
 ○テナント窓口のつくり方
◆さらに求められるのは、テナントとの交渉能力
 ○常日頃からのリレーションで「逃げないテナント」をつくる 
 ○賃料改定・退店・引止め・倒産――テナント交渉のポイント
◆オーバーストア時代のリーシング戦略
 ○強い商業施設・SCのために、まずはここを変えよう
  売上から収益へ――効率経営と営業時間の短縮
  SCから市場(いちば)へ ――整然整理から賑わい・雑踏への転換
  土日型から平日型へ――平日売れる生活市場への転換
  ファッションテナントのダウンサイジング  
  これからはアパレルウェイト15%の時代
◆頻発するテナント撤退、空きスペースをどう埋めるか
 ○鉄則は「悪い場所から埋めていく」
 ○集客力を高める、地域一番業種の構築
◆今後有望なテナント業種・業態
 ○キーワードは「団塊」「エコ」「少子化」



【第V講座】(15:55〜17:00)
ケーススタディ


◆キーテナント撤退、残った1,000坪の空きスペースを短期間で高収益化
 ――メーカー・問屋・個人を問わず、1坪、1ヶ月から出店可能な新業態
    「平成楽市楽座」の発想
◆時代に対応し続ける、強い商業施設のつくり方
 ――賑わい雑踏の創出で施設全体の収益をアップ。
    店頭ワゴンと広場の有効活用法
 ――サブキーテナントのみの構成で投資回収期間5年。
    身軽な商業施設の強みとは

開催日時 2010年2月10日(水) 13:00〜17:00

会 場 九段会館
東京都千代田区九段南1-6-5 TEL.03-3261-5521(代表)

※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円 (1名様につき)
(消費税及び地方消費税1,800円含む)
●同一申込書にて2名様以上参加の場合は
35,700円 (1名様につき)
(消費税及び地方消費税1,700円含む)
(テキスト代・コーヒー代含む )


▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

相馬 一郎 (そうま・いちろう)
潟Xトリーム 代表取締役
SC経営士(第48号)

1950年東京生まれ。74年明治大学商学部卒業後、東神開発鰍ノ入社。玉川高島屋SC、柏ローズタウン等の営業を担当。92年に退職後、潟uレーンアンドカンパニーの専務取締役を経て、現在に至る。潟Xトリームは、商業施設開発に関わる企画立案・実施やマーケティング、MD、店舗リーシング等を総合的にプロデュース。主な実績は、97年サンストリート亀戸のリーシング、2000年チャチャタウン小倉、02年パブリックプラザ丸亀のプロデュース、03年イオン太田SC及び太田「安眠の湯」(温浴施設)の総合プロデュース、09年リオワールド「平成楽市楽座」(岐阜)のリニューアル・リーシング等多数。
相馬一郎講師執筆!最新経営資料集
『商業ビル・SCの[リーシング戦略]実務マニュアル』
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