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好評につき追加開催!
不況下でこそ必要になるリーシングノウハウを学び、物件のポテンシャルを最大限に引き出す!
〈賃貸マンション〉の稼働率・収益力向上に直結する
効果的「マーケティング」&「リーシング」の手法研究

ご案内
 長引く景況の悪化によって、比較的底固いアセットといわれてきた賃貸マンションセクターでも、空室率の上昇や賃料の低下が発生しています。しかし、実際の市場データを詳しく分析してみると、市況は一様に悪化しているわけではなく、物件やエリアによっては依然として高稼働・高収益をキープしている物件も多く見られます。
 賃貸マンション事業の成否はハードのクオリティによるところも大きいですが、現在のような不況下においては、周辺エリアの需給や競合物件の動向把握などの適切なマーケティングと、それに基づく効果的なリーシング戦略を敷くことで、自ら顧客を取り込んでいくスタンスが、これまで以上にプロパティマネジャーやアセットマネジャーには求められてきています。
 今、空室や賃料下落に頭を悩ませているプレーヤーのなかには、この「マーティング」と「リーシング」の部分に不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか? そのような状況では、マンションが本来持っているポテンシャルを十分に発揮できないままに空室を作ってしまっている可能性も否定できません。
 本講座では、不況下でもすぐに役立つ適切な「マーケティングの進め方」とそれに基づく「リーシング戦略の立て方」を学ぶことで、貴社が関わるマンションの高稼働・高収益化をサポート致します。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00(※休憩は講演進行に合わせ、適時とってまいります)

〈第T講座〉
賃貸住宅のエリア市況と収益不動産のリスク管理・定点観測手法

 ◆東京23区のエリア別市況分析
  ・賃料改定状況に見る市況把握
  ・礼金月数に見る勝ち組・負け組みセグメント
  ・大規模物件を含む新規供給予測
  ・募集と成約の乖離状況の実態調査結果

 ◆収益不動産の評価・リスク管理手法
  ・リスク・リターン分析による物件の5軸評価
  ・リスク許容度から考える物件選択方法
  ・ポジショニング把握に基づくリーシング戦略

 ◆エリア市況の定点観測手法研究
  ・周辺競合物件のリーシング状況
  ・リーシング戦略としてのキャンペーン情報把握
  ・賃料・空室率・礼金月数・着工戸数の把握
  ・新築競合物件の随時把握の方法



〈第U講座〉
徹底したマーケティングに基づくリーシング手法と、
戦略的データベース「構築・活用」成功実例研究

 ◆リーシングとダイレクトマーケティングの相関性
  ・ダイレクトマーケティングの定義
  ・レスポンス(反響)のトラッキングがポイント

 ◆顧客(テナント)情報のデータベース化による分析・把握
  ・なぜ、その物件が選ばれたかを分析する
  ・「入居申込書」情報が鍵
  ・潜在顧客層のターゲティング

 ◆賃貸仲介現場の実態と仲介会社攻略方法
  ・仲介会社の空室物件情報の取扱い実情
  ・露出率を高める空室情報流通方法
  ・真の競合物件を見極める方法
  ・物件認知率の優劣がポイント
  ・競合優位性を確保する方策

 ◆ダイレクトマーケティングの観点からのリーシング施策
  ・レスポンスの細分化集積
  ・データベースマーケティングの実践
  ・分析手法とデータ活用の事例紹介

 ◆データベースを活用したリーシング成功実例紹介
  ・エリアマーケティングに基づく効果・効率的なリーシング戦略
  ・広告プロモーションの効果測定・分析(費用対効果)

開催日時 2010年1月25日(月) 13:00〜17:00

会場 九段会館
東京都千代田区九段南1-6-5 TEL.03-3261-5521
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

<第T講座>
沖 有人
アトラクターズ・ラボ株式会社 
代表取締役

慶応義塾大学経済学部卒業後、会計事務所系コンサルティング会社、不動産マーケティング会社を経て、1998年アトラクターズ・ラボ(株)を設立。2004年より不動産情報サイト「住まいサーフィン」を運営し、現在約13万人の会員数を誇る。マーケティング・統計解析・ITの3分野を統合させ、大量のデータ取得と分析を行なう仕組みを構築、データ分析ツールとして提供するなど異色のマーケティング・コンサルタントとして活躍。なかでも60頁にも及ぶレポートを即日配信するサービスは、マンションビジネスに携わるプレーヤーのディファクトスタンダードとなっている。



<第U講座>
齊藤 晃一
リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
取締役副社長CMO

ダイレクトマーケティングに特化した、戦略系コンサルティングファームにて、大手飲料メーカー・大手製薬会社を始めとする、ダイレクトマーケティング事業の新規参入戦略立案・実行支援のコンサルティングを多数経験。その後、(株)ウェブクルーにてマーケティング部・営業企画部マネージャーとして、10以上の新規事業の立上げ、グループ会社のM&A等を経験し、リーシング・マネジメント・コンサルティングに参加。現在同社の最高マーケティング責任者(CMO)として、賃貸不動産の集客プロモーション(リーシング)戦略策定に携わる。

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