綜合ユニコム|ゴルフ練習場マネジメントセミナー2009 [ホームへ戻る]

セミナーお申込み


ゴルフ市場・ゴルフ人口が減少するなかで、いま10年後を見据えた戦略をいかにすすめるか
[顧客定着][持続的安定経営]を遂げるためゴルフ練習場経営の基本戦略は何か
サービスとアイデアの投入が10年後の事業を決める!

景気悪化、消費意欲の減退を理由にするな!競合激化、少子高齢化とあきらめるな!
ゴルフ練習場[新マーケティング]戦略研究

【ロッテ葛西ゴルフ/グリーンステージ】
総  論:
ゴルフ練習場業界動向&事業活性化に向けたマーケティング戦術・具体策
事業研究:
年間61万人を突破「ロッテ葛西ゴルフ」の集客の秘訣徹底検証

ご案内
 ゴルフ練習場事業は、2008年は団塊世代のゴルフ回帰、女性の新規参入ブームに連動し市場が拡大し回復基調を示しましたが、2009年からは、長引く低調な経済環境を背景に集客、消費単価とも伸び悩む状況が露呈しています。数あるゴルフ練習場、またほか余暇関連施設がひしめき合うなかで、来場してもらえる施設としてどうあるべきか、模索の時期に突入しています。
 こうした時代にあっても、「ロッテ葛西ゴルフ」(東京都江戸区)は過去4期連続で入場客数をアップさせています。開業16年目ながらリニューアル・施設改修を続け、顧客ニーズに見合ったサービスを開発するなど様々な取り組みを行ない、08年度も、前年度を3万人上回る61万人の入場者数を獲得し、わが国の最大集客数を誇るゴルフ練習場として定着しています。
 また、潟Oリーンステージの「香芝ダイナミックゴルフ」(奈良県香芝市)も人口8万人の商圏で約8万5,000人を集めるなど好調で、マーケティングで地域ニーズに沿った戦略を実行し、地域に密着したサービスやスクールを行ない客数をのばしています。
 本セミナーでは、高集客を実現するゴルフ練習場の経営戦略のために、マーケティング戦略の進め方、サービス開発の手法を学ぶものとして開催いたします。また参加者の皆様同士、講師との交流を図れるよう情報交換の会も行ってまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜14:30(セミナー1)
T.ゴルフ練習場の最新動向と事業活性化に向けたマーケティング戦術と具体策


 1.ゴルフ市場の将来予測、練習場のマーケット分析
  ゴルフ練習場事業の市場動向/ゴルフ業界の動向/利用者ニーズの変化
  セミナー参加者の各エリアにおける将来人口予測

 2.消費動向を踏まえゴルフ練習場経営者が留意すべきことは何か
  (1)消費者動向の将来予測
  (2)消費者動向を踏まえた基本戦略
  (3)基本戦略の具体化策

 3.実例に基づく活性化戦術
  グリーンステージ泉州(大阪府)/香芝ダイナミックゴルフ(奈良県)/
  グリーンステージ熊谷(埼玉県)

  講師:内田 徹 潟Oリーンステージ 代表取締役/潟Oリーンマーケティング 代表取締役

14:40〜16:10(セミナー2)
U.広域エリアをターゲットに集客の仕掛けに取り組み
  年間61万人が来場 ロッテ葛西ゴルフの事業戦略研究


 1.ロッテ葛西ゴルフの足跡
  ――暫定利用でスタートし16年、常に日本一を目指して


 2.ロッテ葛西ゴルフ経営上の重点ポイント
  (1)ゴルフ練習場の経営分析
    ――自施設のメリットとは、経営・運営方針を常に見直す
  (2)継続的リニューアルの実施
    ――集客施設として整備すべきこと、ゴルフ練習場としての魅力をいかに打ち出すか
  (3)集客戦略――大規模施設のメリットを活かし広域集客する仕掛け
  (4)施設特性を活かしたイベントの企画開催
  (5)広い年齢層、目的、様々な顧客に対応するサービス・商品企画の取組み

 3.61万人のプロフィール、事業概要

  講師:鈴木 利和 ロッテ不動産梶@葛西ゴルフ部 支配人

16:10〜16:30(情報交換会・質疑応答)
V.講師・参加者による情報交換会

開催日時 2009年8月4日(火) 13:00〜16:30

会場 九段会館
東京都千代田区九段南1-6-5  TEL.03-3261-5521
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 26,250円(1名様につき)
(消費税および地方消費税 1,250円含む)

インターネットでもお申込みできます)
お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

内田 徹 (うちだ とおる)
1969年東海カーボン(株)に入社。生産管理、総務、営業、企画などに従事。その後、名古屋グリーン倶楽部設立に携わる。90年ブリヂストンスポーツ(株)に入社し、ゴルフ練習場建設・経営指導・従業員教育、スクールシステムの開発などに従事。2001年(株)グリーンアリーナを設立し、代表取締役に就任。同年4月にグリーンステージ泉州を創業。05年9月に香芝ダイナミックゴルフを創業。07年11月に(株)グリーンステージに社名変更。(株)グリーンマーケティングを設立し、代表取締役に就任。08年4月にグリーンステージ熊谷を創業。現在直営3店舗のほか、4施設の経営指導を手がける。



鈴木 利和 (すずき としかず)
1950年生まれ、東京都出身。28年間の丸紅葛ホ務後、潟鴻bテに入社。国際部部長を経て2006年より現職。ロッテ葛西ゴルフ着任後は、現場スタッフのさらなるサービススキルアップを図るほか、規模のメリットを活かし、様々なイベントの仕掛けを行なう。営業時間内での来場者の幅を広げるため「90分打ちっぱなし」などの企画を打ち出し集客増につなげており、300打席で05年度45万人、06年度51万人、07年度57万人、08年度は61万人を集客した。今年はホームページのリニューアルのほか、昨年も20〜30歳代の来場者数が前年比130%であったことから、このセクターが来場しやすいイベント企画を打ち出して、ゴルフの普及と若いゴルファーのコースデビューを促す企画に情熱を燃やす。

Copyright 2009 SOGO UNICOM Co.,ltd. All rights reserved.

[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 E-mail