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演習形式で習得する“絶対に勝てる”「エリアマーケティング」
“高賃料・高稼動”を実現する「賃貸住宅販売戦略」

周辺相場よりも“高賃料”“高稼動”を実現する
『賃貸マンション』企画・開発研究

ごあんない
 「賃貸マンション」の優劣が顕著になりつつあるなか、“高賃料”“高稼動”を実現できる物件を企画・開発することが重要になってきました。特に近年では競合激化により、経年した物件では極端に賃料が低下し、収益力が急速に衰えてしまうだけでなく、新築物件でも入居者がなかなか決まらないケースも発生している事態が見受けられます。そのような状況下において、マーケットに訴求力のある長期的に安定した収益を生み出すマンション企画・開発のための「マーケティング」、“差別化”された「プランニング」「販売戦略」が求められています。
 本セミナーは、“マーケット訴求力の高い”賃貸マンションを企画・開発するための「入居者ニーズの把握」「立地・ターゲット層の特定」「賃料査定や空室リスク算定」「競合分析」「プランニング」など、“絶対に勝てるエリアマーケティング”の手法を演習を通して学ぶとともに、周辺相場よりも“高賃料”“高稼動”を実現させるための「販売戦略」のノウハウまでを研究してまいります。
賃貸アパート・マンションの建築営業マンはもちろん、賃貸管理に携わる方々の積極的なご参加をお勧めいたします。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00 ※15時に15分間のコーヒーブレイクのほか、随時小休憩を挟みます。

I.賃貸マンションの最新マーケット動向
  ――激変する賃貸市場のいまを捉える!

  ○いいかげん発想を変えないと生き残れない
  ○建築会社は淘汰される
  ○賃貸管理業(PM)の安定性に注目集まる
  ○「不動産投資家」の出現、「地主さん」から「サラリーマン投資家」へ

II.【演習】絶対に勝てる!「賃貸マンション」企画・開発ノウハウ
  ――受注が取れるのには訳がある! 決まるのには訳がある!!

  ○そもそもターゲットを定めてはいるのか?
  ○その「市場調査」で「説得」ができているのか?
  ○なぜ「3LDK」なのか? それを望んでいるのは3%しかいないのに・・・
  ○「適当」につくるのはやめよう!オーナーのほうが詳しいですよ
  ○絶対勝てる!エリアマーケティング手法
  ○【演習】入居者ニーズの把握
  ○一に現場、二に現場、三四も現場、五も現場
  ○「提案のロジック(論理)」があるか?これが皆できていない
  ○「企画」と「運営」が大事
  ○建築受注はプロパティマネジメントの一部
  ○「家賃査定」は「企画力」の裏返し
  ○【演習】「賃料査定表」の使い方
  ○「間取り」が一番大事
  ○【演習】プランニング
  ○リニューアル提案は新築提案より難しい
  ○リニューアル提案も「収支」で説得
  ○安いコストで最大の賃料収入を上げる
  ○カラーデザインという発想
  ○「一括借り上げ(家賃補償)」のビジネスモデルと優位性
  ○賃貸管理業のビジネスモデル
  ○建築会社は「管理」をしなければもったいない
  ○【企画事例研究】

III.これからの「賃貸住宅販売戦略」
  ――“高賃料”“高稼動”を実現するために必要なこと

  ○はっきりした商品が必要
  ○ローコストが鍵か
  ○「一戸建ての賃貸」という発想
  ○キャッシュフローが「150%」になるマンション
  ○デザインが重要

開催日時 2009年2月25日(水) 13:00〜17:00

会場 九段会館
東京都千代田区九段南1-6-5  TEL.03-3261-5521(代表)
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
募集定員 40名様(お申込先着順)


インターネットでもお申込みできます)
お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

藤澤 雅義
オーナーズエージェント(株) 代表取締役社長
(株)アートアベニュー 代表取締役社長
CPM(米国不動産経営管理士/サーティファイド・プロパティ・マネージャー)
CFP(上級ファイナンシャル・プランナー)
IREM JAPAN(全米不動産管理協会 日本支部)2003年度会長
IREM FUCULTY(IREM認定講師)

1961年生まれ。都内の不動産会社及びハウスメーカー勤務を経て、96年に賃貸物件の企画・建築プロデュース及びPMを専門とする(株)アートアベニューを設立。2001年建築会社への業務支援コンサルティングをするオーナーズエージェント(株)を設立。「“現場”で運用の実務にあたっている者が、一番不動産のことを理解し、的確な投資分析及びオーナーの収益に貢献をすることができ、また仲介手数料収入に依存する仲介業者ではなく、安定収入のあるPM会社こそが、クライアントの側に立って本当のアドバイスができる」が持論。

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