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相次ぐ開発で競合が始まりつつあるシニア向け分譲マンション
事業実態を明らかにし、開発・運営の差別化手法を学ぶ!!

「シニア向け分譲マンション」の販促・差別化戦略&開発事例研究

T.シニア向け分譲マンションの市場分析と事業化手順、開発のトレンド
U.入居者の心を掴む、商品コンセプトづくりと販促戦略構築手法
V.複数施設の開発実績からみえた、開発・運営・差別化戦略成功のポイント

ごあんない
関西圏を中心に急激な供給増加をみせた「シニア向け分譲マンション」は、参入障壁の低さから関東圏のデベロッパーを中心に新規参入を検討する企業が急増しています。
しかし、競合施設がふえたことで、一時期の「入居時には完売状態」という売れ行きは期待できず、また、施設の“魅力”を伝えきれずに、販売に苦戦する事例も出始めています。
今後は、シニア向け分譲マンションに特有な、ハード・ソフトの構築や、要介護状態になった際の受け皿づくり、分譲後のマンション組合とのやりとりなどの開発・運営ノウハウに加え、より正確なマーケティングと入居者のターゲティング、そして明確なコンセプトづくりなど、緻密な販促戦略なくして成功は難しいといえるでしょう。
本セミナーでは、シニア向け分譲マンションの市場性と事業化手順、今後の開発トレンドを踏まえたうえで、販促戦略構築のポイントについて、実際の販促担当者に事例を交えて解説して頂きます。さらに関西圏で6棟(開発中物件含む)の開発実績を誇る潟vレサンスコーポレーションの開発責任者にご登壇いただき、これまでの経験から得た、商品企画・販売・管理・運営手法と、今後のさらなる競合に備えた「差別化」の一手をご開示頂きます。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜14:10
T.シニア向け分譲マンションの市場分析と事業性検証、最新事例紹介

 ○なぜ今、シニア向け分譲マンションなのか。
  相次ぐ開発の背景と市場環境
 ○事業化の手順、運営スキームの構築手法
 ○外部事業者との連携、
  開発チームが一丸となった販売戦略の構築
 ○事例から学ぶ、最新施設開発トレンド
  (立地、価格、規模、設計、設備、間取り)
 ○事業性の検証
 ○今後の課題と展望

■講師 株式会社プラスPM 取締役 企画営業部 部長 浅海 満


14:20〜15:30

U.入居者の心を掴む販売戦略、商品企画、差別化のポイント

 ○一般分譲マンションとの商品性およびターゲットの違い、市場における位置付け
 ○地域ごとの特性を見極めた販促活動の考え方
  (入居者に何を訴求するのか)
 ○事例から学ぶ、立地・タイプ別にみた顧客像と販促手法の展開
  ・ブランド構築型:エイジングコートシリーズ
  ・自社関連用地開発型:ユニエス宇治(京都府宇治市)
  ・都心タワー型:エルグレース神戸三宮 タワーステージ(神戸市中央区)
 ○関西圏マーケットの現状と今後の供給動向
 ○関西圏マーケットから推測される関東圏でのシニア向け分譲マンション市場の展望

■講師 株式会社ジェイ・アンド・エフ 取締役 企画クリエイティブ本部長 徳永 敏夫


15:40〜17:00

V.多施設展開の実績から学ぶ、シニア向け分譲マンションの開発・運営戦略

 ○立地選定の考え方、シニア向け分譲マンションに適したロケーション
 ○分譲実績からみる適正施設規模の考え方
  (戸数・面積帯・価格帯)
 ○サービス機能をいかに付加するか
  (医療・介護の一体提供、生活支援サービス)
 ○販売戦略、差別化戦略
 ○分譲後の入居者の声、マンション組合とのやりとり
 ○事業収支モデル
 ○今後の事業展開、関西圏以外への進出、他社との連携

■講師 株式会社プレサンスコーポレーション 取締役 企画開発部 部長 吉田 一生

開催日時 2008年10月28日(火) 13:00〜17:00

会場 九段会館
東京都千代田区九段南1-6-5 TEL.03-3261-5521

※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名様以上参加の場合は
 35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト、コーヒー代を含む。

インターネットでもお申込みできます)

お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

浅海 満 (あさみ みつる)
株式会社プラスPM
取締役 企画営業部 部長
一級建築士
認定コンストラクションマネジャー

1969年東京都生まれ。日本大学理工学部建築学科卒業後、91年に樺キ谷工コーポレーション入社。主に共同住宅の設計、企画に携わったのち、2001年に潟vラス総合設計(現潟vラスPM)に入社。数多くの共同住宅・高齢者施設の企画・マネジメントを手がけ、多くの運営オペレーター・医療事業者とのネットワークを構築している。04年4月から現職。現在は全国で高齢者マンションのマーケティング・企画コンサルティングを多数行なっている。


徳永 敏夫 (とくなが としお)
株式会社ジェイ・アンド・エフ
取締役 企画クリエイティブ本部長

1955年生まれ。不動産・分譲マンション中心の広告会社潟Wェイ・アンド・エフ大阪本社において、企画・マーケティング部門の責任者として各種プロジェクトのマーケティング、広告プロモーションを担当。2004年頃よりスタートした関西圏の高齢者対応分譲マンションのほとんどのプロジェクト(約10棟)でマーケティング、広告プロモーションを担当している。


吉田 一生 (よしだ かずお)
株式会社プレサンスコーポレーション
取締役 企画開発部 部長

マンションディベロッパーの潟vレサンスコーポレーションにおいて、企画開発部の統括責任者として、シニア向け分譲マンションの企画・開発を行なう。用地の選定からソフト・ハード面の企画、販売戦略まで「エイジングコート」プロジェクトの全体を担当。その後、次々と「エイジングコート」シリーズを展開し、シニア向け分譲マンションのパイオニアとしての地位を確立する。

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