綜合ユニコム|セミナー [ホームへ戻る]

セミナーお申込み


ウエディング機能を活かした事業展開のNEXTステージ徹底研究

宿泊機能とのコラボレーションをいかに図るか!! 
先駆的企業から学ぶ

[ウエディングビジネス]の新戦略研究セミナー

[既存ホテルの再生・バリューアップ、ニューコンセプトデザインホテル・地域密着型オーベルジュの開発]
ノバレーゼ ホテル再生事業。「ホテル諏訪湖の森」とのコラボレーションでホテルの価値を向上
ポジティブドリーム
パーソンズ
ゲストハウス機能を兼ねた「コンパクトデザインホテル」のマーケティング・開発力
ホロニック 高単価を狙う一棟貸切り[地域密着型オーベルジュウエディング]への再生術

ごあんない
ここ数年、ユーザーの「オリジナリティ」ニーズを受けて変革を続けてきたウエディング施設ビジネス。ハウスウエディングの台頭をはじめ、沖縄・軽井沢など国内リゾート挙式が人気を博すなど、挙式・披露宴のあり方そのものが見直され、新たな「価値創出」への取組みが加速度的に進みました。しかしながら、現在はその取組みが一巡し、各事業者は次なる一手を模索している状況にあります。
本セミナーでは、次なる「新戦略」を先駆的企業から学んでまいります。なかでも今回は、「ウエディング」の価値の一つとされる「宿泊機能」に焦点を当て、単なる付加価値としてではなく、ウエディングとホテル双方がもつ機能的価値を最大限に高めることで、施設全体のバリューを向上させる手法を探ってまいります。第T講座では、潟mバレーゼより既存ホテルにおける再生手法を、第U講座では潟|ジティブドリームパーソンズより、全室スイートルーム(4室)でゲストハウスとしての機能をもつコンパクトデザインホテル「SCAPES」(神奈川・葉山)の事業化のポイントと戦略を、さらに潟zロニックより、今年4月に開業した地域密着型の1棟貸切ウエディングを可能とするホテル「SETRE highland villa」(兵庫県姫路市)の高収益事業モデル構築への取組みを学んでまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜14:15
T.ホテルのバリューアップへつなげるウエディング機能の強化策

 ○ウエディング機能が活かせる「ホテル」とは
  ・立地/規模/ハード/ソフト/ブランド力
 ○ホテルウエディングのバリューアップ手法
  ・ターゲットの選定/内装・デザイン/人材強化
  ・ホテルとのコラボレートにおける留意点
 ○売上計画
  ・商圏に対する考え方
  ・投資に対する回収の考え方
 ○事例研究 [ホテル諏訪湖の森 など]
  ・マーケティング/コンセプトづくり/ハード
  ・ホテルとの相乗効果
  ・集客戦略
 ○今後の展開


14:20〜15:35

U.高稼動を実現するウエディング重視型
   コンパクトデザインホテル「SCAPES」(神奈川・葉山)の事業戦略

 ○これまでの実績
  ・レストランウエディングのプロデュース
  ・ホテルの再生・バリューアップ
  [ベストウエスタンプレミアホテル(旧・長崎プリンスホテル )ほか]
 ○ゲストハウスの差別化として開発した「コンパクトデザインホテル」
  ・直営ホテル開業の経緯
  ・立地の選定/コンセプトメイク
 ○マーケティングとターゲット設定
  ・ホテルとウエディングの利用客
 ○ハードとその特徴 [レストラン、宿泊、ウエディング]
 ○マーケティング戦略
 ○運営状況
  ・客室稼動率/客層/取扱組数/売上高/商圏
  ・ホテルとウエディングの相乗効果
  ・集客戦略
  ・キャッシュフローの見方
 ○現在の課題と解決策
 ○今後の展開


15:45〜17:00
V.国民年金福祉施設を取得し改装。
 地域密着型の「ホテル1棟貸切りウエディング」で
 ホテル高収益の事業モデル構築へ

 ○ホテルの新しい価値創出へ向けた「ホテル1棟貸切りウエディング」とは
 ○国民年金福祉施設を取得。再生可能な施設の条件
  ・立地/規模
  ・マーケティング手法
 ○“過ごす”ために訪れる地域密着型オーベルジュ
  ・ターゲットの設定と施設づくりへの落とし込み
  ・施設構成の工夫
 ○オペレーション手法
  ・いかにホテルとウエディングの相乗効果を生み出すか
 ○収支計画
  ・投資と回収の考え方
  ・キャッシュフローの見方
 ○現在の運営状況
  [ホテル]…ホテル稼動率、売上高、単価
  [ウエディング]…取扱組数、単価
 ○集客戦略
 ○今後の展開

開催日時 2008年10月17日(金) 13:00〜17:00

会場 九段会館
東京都千代田区九段南1-6-5 TEL.03-3261-5521

※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名様以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト代・コーヒー代を含む。

インターネットでもお申込みできます)

お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

[第T講座]
浅田 剛治 (あさだ たけはる)
株式会社ノバレーゼ
代表取締役社長

1969年大阪府生まれ。慶応大学商学部卒業。潟潟Nルートを経て、93年に東海会館華寿殿(現・潟Vャンテ)入社。2000年同社代表取締役就任後、ワーカホリック(現・潟mバレーゼ)を設立。本物志向の大人をターゲットに婚礼ビジネスを展開。挙式・披露宴の企画・運営、婚礼衣裳、レストラン運営のほか、既存の結婚式場やホテルを改装して活性化する再生事業が強み。店舗開発、人材の採用・育成にも注力している。

[第U講座]
杉元 崇将 (すぎもと たかまさ)
株式会社ポジティブドリームパーソンズ
代表取締役

総合オフィスプランニング企業である潟Cトーキに入社。聖路加タワーやフジサンケイグループお台場社屋などの大規模オフィスのプロデュース業務に従事した後、1997年に潟|ジティブドリームパーソンズを設立。<自社施設の開発・運営業務><他社施設とのアライアンス・受託業務><コンサルティング業務>の3つを柱とし、数多くの婚礼プロデュースを手掛けると同時に、ホテル・レストラン・フラワー事業も行なっている。

[第V講座]
長田 一郎 (おさだ いちろう)
株式会社ホロニック
代表取締役社長

1967年神奈川県生まれ。同志社大学卒業。大手証券会社、ウエディングプロデュース会社に勤務後、98年12月に潟zロニックを設立。創業当初より、“地域の人々の豊かな生活の創造・生活感度を高めるライフスタイルカンパニー(生活文化向上会社)”を目指し、2005年に改装オープンした直営ホテル「セトレ」(神戸市)を中心に、大阪府、石川県の2ホテルのほか、会員制クラブなど、計5店舗を運営。08年春には、姫路市にセトレ2号店となる直営店「セトレ ハイランドヴィラ」を改装オープン。今後は、「リーバーホテルズ」として、コミュニティ(地域密着)型ホテルのブランドを構築し、近い将来の株式上場も視野に入れている。


Copyright 2008 SOGO UNICOM Co.,ltd. All rights reserved.

[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 E-mail