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ライフスタイルセンター、タウンセンターなど“地域や住宅と共生”する商業施設のあり方とは

まちづくり[住宅共生]型商業施設開発手法・事例研究

・欧米のまちづくりの思想と米国先進商業施設開発トレンド
事例研究: 「Broadway Plaza」(カリフォルニア州)
「Market Common Clarendon」(ヴァージニア州)
「Bay Street」(カリフォルニア州)
・住宅共生型商業施設の開発タイプと立地、業態ミックス手法を探る

ごあんない
 「少子高齢社会」「人口減少」などマーケット構造の変化に伴い、商業施設のあり方も大きく変化しています。これからの商業施設は、単に「モノ」や「サービス」を消費するだけの場所ではなく、地域や住宅と共生し、そこに暮らす人々が快適に過ごすためのコミュニティ機能が求められます。開発にあたっては、住居と商業がお互いのプライバシーを守り、かつ利便性・合理性を兼ね備えた環境デザインなどを考慮したキメ細かな計画が求められます。
 本セミナーでは、今後の商業施設開発に求められる地域住民と共生しながら“まち”の付加価値を高める商業施設のあり方について、アメリカやヨーロッパなど海外における「まちづくり[住宅共生]型」の複合開発の先進事例を研究してまいります。また、わが国において展開する場合の立地や規模、機能構成、環境演出、テナントミックス、さらには事業計画の考え方を踏まえながら、その開発手法を学んでまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜14:30
T.流通先進国アメリカに学ぶ商業施設開発トレンド
 1.まちづくり三法の改正で欧米なみになる大型店の立地規制

   ●人口減少、高齢化社会での都市問題
   ●郊外開発から都心再生への動きが強まる
   ●まちづくり三法改正の本当の狙い
 2.まちづくり三法改正の背景となる「まちづくり」の思想
   ●ニューアーバニズム(単機能の郊外開発から複合機能へ)
   ●コンパクトシティ(都市機能の拡散から集約へ)
   ●持続可能都市(環境容量からのアプローチ)
 3.アメリカで見られる様々なタイプのライフスタイルセンター
   ●商業+住宅型のライフスタイルセンター
   ●公共施設導入型のライフスタイルセンター
   ●行政主導型でのライフスタイルセンター
 4.アメリカにおける先進まちづくり型商業事例研究
   ●「Broadway Plaza」(カリフォルニア州)
   ●「Market Common Clarendon」(ヴァージニア州)
   ●「Bay Street」(カリフォルニア州) ほか

14:45〜16:30

U.まちづくり[住宅共生]型商業施設の開発計画
 1.SCからライフスタイルセンター、まちづくり型商業へ

   ●消費者対象から生活者対象、さらに居住者に求められる商業へ
   ●住民が自慢し、誇りに思い、住めば都と感じる場づくりの手法
   ●改正都市計画法による延床面積1万uに適した商業開発
 2.住宅共生型商業施設に求められる要素
   ●場づくりとしての要素(コミュニティの中心となる場)
   ●LOHASとしての要素
   ●新生活創造マーチャンダイジングとしての要素
   ●第3の空間としての要素
   ●コミュニティ&コミュニケーションとしての要素
 3.住宅共生型商業施設の開発タイプと立地
   ●開発タイプ:プロムナード型、メインストリート型、中庭型(コート型)、併設型、中央センター型
   ●立地タイプ:住宅地、ニュータウン立地、ターミナル立地、ロードサイド立地
 4.効果の高いまちづくり開発の手法
   ●商業施設にとって成果と波及効果
   ●住宅・オフィスにとっての成果と波及効果
 5.住宅共生型商業施設の機能および業態ミックス
   ●対象とするマーケットの考え方
   ●導入すべき商業のテナントミックス
    (マグネットストア、サービス施設、専門店、レストラン、目的性の高い店舗)
 6.住宅共生型商業施設の開発ステップと業務内容
   ●構想計画、基本計画、実施計画
   ●戦略構築業務、ソフト推進業務、ハード推進業務

16:30〜17:00
質疑応答

開催日時 2008年3月28日(金) 13:00〜17:00

会場 九段会館
東京都千代田区九段南1-6-5 TEL.03-3261-5521
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。
参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名様以上参加の場合
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト代、コーヒー代を含む

インターネットでもお申込みできます)
お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

郷田 淳 (ごうだ・あつし)
株式会社ダイナミックマーケティング社
国際部長 シニアコンサルタント

1965年生まれ。海外視察ツアーの企画を担当し、アメリカを中心とした海外のSC・流通を探究。専門分野は海外情報を活かし、デベロッパーにはSCの開発およびリニューアルのマーケティングプランの指導業務や、また行政に対しては商業からのまちづくりを指導している。大阪市フェスティバルゲートあり方検討会議委員(〜2006年12月)、大阪市境川用地事業提案競技審査副委員長(2006年12月〜2007年4月)


六車 秀之 (むぐるま・ひでゆき)
株式会社ダイナミックマーケティング社
代表 日本SC協会認定SC経営士

1945年香川県生まれ。ショッピングセンターおよび流通業のマーケットリサーチ・企画・コンサルティング歴は30年に及ぶ。デベロッパーサイドからのショッピングセンター開発・リニューアルを中心に業務を行なっている。SCコンサルタントは開発という視点での指導が多いなか、早くから長期繁栄のための運営サイドの視点でSCのあり方を訴えつづけ、流通飽和期のなかで生き残るための勝ちパターンの原理・原則を着々と確立している。主な著書に『ライフスタイルセンターの成功のメカニズム』『SC開発・リニューアル・運営のノウハウ集』『流通とSC・私の視点(第1集〜第8集)』『ライフスタイルセンターの構築』『アウトレットモール開発計画・実態調査資料』などがある。

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